戦士のズル休み | MG百式ver2.0製作開始



フォローしてね!

2015.08.27

MG百式ver2.0製作開始

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0946

 

お盆が明けてようやく仕事やプライベートが落ち着き、

プレバンで予約していたメガバズーカランチャーも届いて準備が整いました。

予定通り「MG百式ver2.0」製作開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0937

 

いつものように取説を見ながらパーツを色別に分けながらバラし、

フレーム部のみ仮組みしてギミックや関節の固さを確認します。

パーツ数は前々回のHi-νガンダムと比べるとかなり少ないですね。

(Hi-νはフィンファンネルだけでパーツが13×6個でしたし…)

 

特徴的な金色の装甲はメッキで再現されています。

あくまで個人的な感想ですが、

パケ写と比べると実物はあまりメッキが綺麗ではないような…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0947

 

ランナー構成の都合上、

1/100クワトロ・バジーナのフィギュアが立ち、コクピット座乗と其々2体ずつ付属します。

 

シャアが4人もついてくるYO!

 

こんな口の減らない人が4人もいると大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0936

 

背部バインダー。

一切合わせ目が出ないパーツ構成は見事ですねヽ〔゚Д゚〕丿

 

メッキパーツの見栄えを損ねるゲート跡が見えないように「アンダーゲート」が採用されていますが、

ビームサーベル等パーツの形状によってはゲート跡が露出してしまいます。

パーティングラインも気になりますし…

やはりメッキは落として自分で塗装することにします。

その方がブログ的にも面白そうですしね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0938

 

キットのメッキは「金メッキ」ではなくて、

厳密には銀メッキの上からクリアイエローで塗装してあります。

まずはシンナー風呂にドボーンさせて表面のクリアイエローを落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0941

 

シンナー風呂に入れて棒で掻き回すと塗装が剥げます。

あまり長時間シンナーに浸しているとあまりよくないので素早く取り出し、

次は銀メッキを落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0942

 

メッキは台所用漂白剤に漬けると簡単に落ちます。

シンナーも臭いですが台所漂白剤も塩素系の臭いがキツいのでしっかり換気しながら作業します。

やはりメッキパーツの中の成型色は半透明の白でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0943

 

メッキを落とすと実はもう一層、

メッキの下地材か何か知りませんがヌメヌメした透明の薄い膜が付着しています。

(写真でも表面がヌメヌメしているのがお分かりいただけるかと思います)

過去に経験がありますが、これが紙やすりに粘着して表面処理作業の妨げになりますので、

もう一度シンナー風呂に入れて今度はこのヌメヌメを落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0944

 

これでメッキ落とし完了ですv(=^0^=)v

しかしようやくここがスタート地点、これから果てしなく地味~な作業が始まります。

今後も定期的に進捗状況等報告していきたいと思います。

 

 

 

 

 

それではまた(*◕ฺω◕ฺ)ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/689-3ff19bd1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遂に製作スタートですね!
しかし、綺麗にメッキが剥がれるもんですね~。
塗装結果が楽しみです。(^^)

思うのですが、百式=金色
という固定観念を捨てて塗装するのも面白いかも!
シャアピンクの百式・・・
・・・
・・

やっぱり金色が良いかもぉ~。w
Posted by yukiyuki at 2015.08.31 21:23 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

フレームが金色で装甲がグレーの「逆式」とか考えたりしましたが、
たぶんやった後で後悔すると思うので普通に金色で塗装する予定です。
ただ金色は自分なりに凝ってみたいと思います。

メッキ落としはかれこれ3回目ですからね~
さすがに馴れています。
引越しの時に買った漂白剤はメッキ落としにしか使っていません(^_^;)
Posted by らす at 2015.09.01 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ