戦士のズル休み | MG百式ver2.0製作中



フォローしてね!

2015.10.10

MG百式ver2.0製作中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0963

 

はい、前回は9月18日でしたが…

依然として金色装甲の塗装作業で停滞しています。

 

少し悩みましたが、デカールの保護も兼ねて光沢仕上げにすることにしました。

ガイアノーツ・Exクリアーを適宜乾燥させながら繰り返し重ね吹きします。

デカールの段差が埋まるのが目安で数日かけて計10回ぐらい吹き重ねました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0962

 

乾燥を待ってから#1200~1500で研ぎ出し。

エッジをガリッとやってしまうと簡単に下地まで剥げてしまうので慎重に作業します。

研ぎ出しで表面はフラットになりますが光沢は失われてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0977

 

コンパウンドで磨いて光沢を復活させます。

コンパウンドは粗目から細目の順に使って大きい傷→小さい傷を消していきます。

コンパウンドがパーツの溝に詰まってしまうので、ここで一旦パーツを歯ブラシで水洗いして、

最後に模型用のワックスをかけて完成(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0980

 

こんな感じで完成。

パーツの大きさ等にもよりますが、写真のパーツだけで2時間程度かかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0983

 

デカールの段差も消すことができました。

金色部分はパーツが多く、実はまだ艶出し作業は全部は終わっていません。

ここが片付けば後は早いと思うんですけどねえ。

今回はここまで。目標の10月末完成は微妙な感じになってきましたが頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜は実家に帰省します。

それでは皆様、素敵な連休をお過ごしくださいヾ(゚ω゚)ノ゛


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/699-9a5c8146
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
地道な作業、お疲れさまです!
その甲斐あって綺麗な表面に仕上がっていますね~。
早く完成品を見てみたいです!
あと少し、頑張ってください。
(^^)/
Posted by yukiyuki at 2015.10.11 01:12 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(^ω^)

果たしてこの塗装表現が百式に似合うのか、
それは完成してからのお楽しみですね。
金色装甲さえ終われば、
後はそれほど難しい作業はないと思います。
Posted by らす at 2015.10.12 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ