戦士のズル休み | 会社が傾いちゃって大変だYO!



フォローしてね!

2015.11.08

会社が傾いちゃって大変だYO!

 

 

 

 

 

 

 

IMG00040

 

10月22日の記事の続報です。

職場の倉庫の床が盛り上がり、

中央の柱が屋根を突き上げ、倉庫全体が変形してしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00055

 

業者さんが床を掘ってみると、

地下から床を突き上げていた物の正体が判明しました(°д°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00056

 

床下から出てきたのは厚さ1メートルもの氷の塊でした。

(写真ではもう溶けてしまっています)

ここから先は素人の推測ですが、

おそらくは地下水が凍ったのがどんどん増えていって、

最終的には床を突き上げるような形になってしまったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00057

 

冷凍庫の床の断面。

厚さ10センチのコンクリート層の下に厚さ10センチの断熱材が敷いてありました。

建設時に地下水の凍結云々は想定していたと推測できます。

これだけの対策を講じていたのに凍ってしまうんですね~

日本中に冷凍庫は星の数ほど存在すると思いますが、

こんな事になってしまったのはうちだけでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた( ´_ゝ`)/


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/706-8a5debcc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もともと干拓地だったとのこと。
やはり、地盤は水を多く含んでいたのでしょいうか。
それにしても、1メートルの氷の塊!いやはや!
らすさんは現在、冷凍庫の極寒でのお仕事は休止中ですか?
Posted by 宝香 at 2015.11.08 11:44 | 編集
わっわっわっーーー( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア


1メートルもの氷の塊が・・床を押し上げていたなんて💦💦

恐るべし💦
Posted by まんねんず at 2015.11.08 20:58 | 編集
こんばんは(^-^)

以前の記事も驚きながら読みましたが、今回も驚きました。
こういうことって、あるんですね~(^^;
でも、とりあえず原因がわかって良かったですね。
実は気になっていました(^-^)
Posted by ウィンド at 2015.11.08 21:24 | 編集
ものすごい興味深い記事でした
内容もスゴイです
しかし
これSNSにのっけちゃっていいんでしょうか?
うちの会社は絶対にしないようにと
お達しがきました
まあそういう職種なんですが・・・。

と言いつつ続きがありましたら
ぜひ知りたいです
Posted by 米蔵 at 2015.11.09 12:12 | 編集
実際に氷が地面から出てくることってあるんですね(; ・`д・´)

自然の力恐るべし....。
Posted by つよし兄さん at 2015.11.10 16:28 | 編集
>宝香さん

こんばんは(^^)

先に事務所と会議室、トイレ等を取り壊して、
そこに新しい冷凍庫を作りました。
なので残念ながら新しい冷凍庫は既に完成しています( ;∀;)
改装中は完全休業なら良かったんですけどね~
こういう時に1ヶ月ぐらいゆっくり休みたいですね。
Posted by らす at 2015.11.10 20:53 | 編集
>まんねんずさん

こんばんは(^ω^)

倉庫が傾き始めたときは、
地盤沈下ではなくて盛り上がってきたのが不思議でした。
まさか原因が氷の塊だったとは驚きです。
Posted by らす at 2015.11.10 21:01 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(´∀`)

床にヒビが入ってからが進行が早かったですね。
断熱材が割れたことで冷気がダイレクトに地下水に伝わったのでしょう。
倉庫の変形が物凄くて、
「いつ屋根が落ちてきてもおかしくない」と命の危険を感じながら毎日仕事をしていました。
Posted by らす at 2015.11.10 21:14 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

まぁ職場の改装中の倉庫の写真ぐらいなら…という感じですね。
親からは実家の写真とかあまりUPしないように釘を刺されましたが、
もう遅いです(^_^;)

倉庫の改装が完了してしまったら、
さすがにもうブログに写真は載せないと思います。
Posted by らす at 2015.11.10 21:29 | 編集
>つよし兄さん

こんばんは(´∀`)

ホント自然って怖いですね~
我々が普段生活や仕事しているその地下では、
何がどうなっているのか想像もつかないですね。
地底人なんかいたりして…
Posted by らす at 2015.11.10 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ