戦士のズル休み | MG 百式 ver2.0 完成



フォローしてね!

2015.12.02

MG 百式 ver2.0 完成

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1084

 

MSN-00100 百式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1025

 

リアビュー。

 

背中に付いている大きな羽根は、

当初可変機《デルタガンダム》として開発されていた時の名残だと言われています。

開発過程で可変機構に欠陥が見つかったために変形をオミット、

非変形機《百式》として完成することになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1033

 

コクピットハッチ開閉ギミック。

頑張って塗ったのにパイロットは脚しか見えません (>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1062

 

ビームライフル射撃。

 

クワトロ 「…見えた!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1073

 

クレイバズーカ。

リックディアスやΖⅡ等も装備していることからエゥーゴ製MSの共通武装だと思われます。

戦況に応じて各種弾頭を選択可能でVSアッシマー戦では散弾装備で出撃するも、

散弾ではアッシマーの装甲を抜くことができず苦戦を強いられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1067

 

武器類。

クレイバズーカは弾倉の取り外し、ビームライフルはEパックの取り外しができます。

ライフル、バズーカ共グレー単色では寂しかったので適当に塗り分けました。

 

 

 

 

 

一応カラーレシピを書いておきます。

(C:クレオス、G:ガイアノーツ)

 

金装甲:(C)GXレッドゴールド+(C)GXラフゴールド+他色々(過去の記事を参照)

 

胸等青:(C)ガンダムカラー・ブルー23

 

足等赤:(C)ガンダムカラー・ネオジオングレッド

 

フレーム:(G)メカサフheavy

 

腰、コクピットハッチ:(C)ガンダムカラー・ブラック1+(C)マホガニー

 

各部センサー:(G)蛍光ブルーグリーンで塗装した上からオーロラデカールを貼っています

 

バックパック・スラスター外側:(C)スーパーアイアン

 

バックパック・スラスター内側:(G)スターブライトシルバー+(C)色の源シアン

 

ライフル、バズーカの明るいグレー:(C)RLM75グレーバイオレット

 

ライフル、バズーカの濃いグレー:(C)RLM75グレーバイオレット+(C)ガンダムカラー・ブラック1

 

ライフルのエネルギーケーブル:(G)スターブライトゴールド+(G)スターブライトブラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に総評ですが、

さすが最新MGだけあってプロポーション、可動、組み立てやすさ等、

非常に高い水準でまとまっています。

金装甲を塗装したい方はプレバンで発売中の「MG量産型百式改」がオススメです。

通常の百式のパーツも付属、非メッキ仕様なのでメッキを落とす手間が省けます。

 

 

 

 

 

 

次回作は…そろそろ年末にかけて仕事が忙しくなるので、

今年一杯は何もできないかもしれません。

次に作るプラモも今のところはまだ決まっていませんが、

巷で噂の「HGBFすーぱーふみな」が一応有力候補です。

 

 

 

それではまた ( ´_ゝ`)/~~

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/712-9c2806f3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めまして、こんばんは^^
ブロ友承認頂きまして、ありがとうございました^^
これから、宜しく御願い致します^^
そして、『百式』完成、おめでとうございます^^
いやぁ、MGはやはり、迫力が違いますねぇ・・・
うちは部屋のスペース的にMGは飾れないので、HGUCのみです><
せっかくパイロットの塗装頑張ったのに、下半身しか見えないのは残念でしたね^^;
Posted by ジオン公国軍テレーザ・サヴォイア伍長 at 2015.12.02 23:27 | 編集
>ジオン公国軍テレーザ・サヴォイア伍長さん

こんばんは(´∀`)
こちらこそ、ブロとも申請していただきありがとうございました。

HGは多彩なラインナップと小スケールならではのコレクション性が魅力ですね。
プロポーション、可動、色分けなどさらに突き詰めた「REVIVE」シリーズには自分も期待しています。
うちもアパート暮らしで模型の展示スペースがそんなに取れません。
1~2体程度飾ってそれ以外は箱の中です(^_^;)
Posted by らす at 2015.12.03 22:30 | 編集
こんばんは(^-^)

カッコいいですね!
ガンダムシリーズの中でも「百式」は好きなモビルスーツの1つです。
でも本編のアニメからは何となく“軽い”ような印象もありました。
その点プラモデルは立体感が出ていいですね。
特に今回のらすさんの作品は重厚感があって、より「百式」が好きになりました(^-^)

お疲れ様でした(^-^)
Posted by ウィンド at 2015.12.04 00:15 | 編集
完成お疲れさまでした!
塗装が凄く綺麗!
膝裏の動力パイプも良いアクセントですね~。
yukiyukiも百式は大好物です!
なんか、らすさんが作るキュベレイが見たくなりました。w
次回作も楽しみにしております!
(^^)ノ
Posted by yukiyuki at 2015.12.04 21:17 | 編集
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Posted by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015.12.05 09:29 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(´∀`)

百式の装甲は金色といっても当時アニメでは黄色一色でしたね。
設定通り金色で表現できるのが模型の良いところですが、
アニメのイメージ重視で黄色で塗る方もいらっしゃるみたいです。

金色の調色には試行錯誤しましたが、
まあまあイメージ通りの金色になったかなという感じです。
写真では照明にかなり助けられていますが…(^_^;)

コメントありがとうございました(´▽`)
Posted by らす at 2015.12.05 22:58 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

キュベレイは10年以上前に2回作りました。(HGUCとMG)
今度発売されるHGUCREVIVEも予約済みです。
当時は経験不足から不満の残る結果となりましたが、
この機会に3回目チャレンジしてみたいですね。

百式は塗装で時間がかかりましたが、
組立は簡単で楽しく作業出来ました。

感想コメントありがとうございました(*´∀`*)
Posted by らす at 2015.12.05 23:50 | 編集
>鬼藤千春の小説・短歌さん

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。
早速拝見させていただきますね。
Posted by らす at 2015.12.06 00:01 | 編集
おお!ついに完成しましたね! 相変わらず出来が凄すぎますぜ!!

 このキットに関してはメッキを剥がすところから始める手間っぷりw バイザー越しの赤いツインアイがかっこいいですねえ~~!
Posted by カゲヘビ at 2015.12.06 21:13 | 編集
>カゲヘビさん

こんばんは(´∀`)

赤い目はバイザーの裏側から塗装するので見えにくいのですが、
写真では上手く反射してくれました。

メッキをそのまま活かせば1ヶ月早く完成していたんですけどね~
さすがに今回は疲れました。
百式を作るのはこれが人生で最後かもしれません(^_^;)
Posted by らす at 2015.12.07 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ