戦士のズル休み | HGBFすーぱーふみな製作開始



フォローしてね!

2015.12.27

HGBFすーぱーふみな製作開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1108

 

はい、予告通り次はこれを作ります。

厳密には少し違いますが、簡単に説明すると女の子の姿をしたロボットです。

パケ絵は非常に可愛いのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015122701

 

ホビー誌の記事から素組み画像を拝借しました。

「ガンプラ」しては良く出来ているのですが、

「フィギュア」として見るとプロポーションに不満が残ります。

頭が大きく足が短いように感じますね。

腕も少々長いような気がします。

改造はあまり得意ではないのですが、

今回は自分のスキルと相談しながら可能な限り手を加えていこうと思います。

前述の通り頭部を小型化、脚を延長するだけでだいぶ良くなると思うのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1092

 

頭部製作。

噂には聞いていましたが、ビックリするぐらい可愛くありません( ;∀;)

twitterで「せんとくん」「邪神像」等と揶揄している人がいて思わず笑ってしまいました。

 

ちなみに目は上からレンズ状の透明パーツを被せるようになっていますが、

自分の場合は製作開始から僅か10分で紛失してしまいました( ;∀;)

透明で米粒程度の大きさしかないので落としてしまうと発見が困難です。

これから製作予定の方は気をつけた方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1093

 

キット付属の睫毛シールを貼りました。

アイラインが入るだけで格段に良くなりますが…

 

顔がイケてない理由を自分なりに考えてみると

 

①頭部が縦に長い

②ヒケで顔がボコボコ

③下唇やほうれい線等妙にリアルに作り込み過ぎ

④オモチャの安全基準から髪の先端が丸い

⑤顔が光沢成形でテカテカしている

 

②に関しては顔全体を軽く紙やすりで磨いてあげると解消します。

⑤も最終的には塗装するので問題ありません。

まずは①をどうにかしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1094

 

顔パーツを額の辺りで切断、切断面を1mm強削って再接着。

前髪の位置を微調整します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1100

 

そうすると当然、後頭部との間に段差が出来てしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1101

 

そこで後頭部も切断。

 

なんか楽しくなってきました( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1110

 

後頭部も高さを合わせました。

前後の合わせ目に隙間が出来てしまいましたが後でパテ等でどうにかします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1103

 

別パーツになっている眉はパテで埋めました。

マーカー等でなぞり易いように凸モールドになっている睫毛も削りました。

目も眉も全部自分で描くことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1117

 

髪の先端をシャープに削り込み。

髪の先端が白くなっているところは先端にプラ材を継ぎ足し、延長しつつ尖らせています。

若干しゃくれ気味の顎も軽く削って輪郭を好みに調整します。

下唇の凹みもパテで埋めて整形しました。

これで塗装後に可愛くなるかどうかは現時点では未知数です。

駄目だったら男らしく諦めます(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新は年末のご挨拶程度になろうかと思います。

それではまたヾ(*ΦωΦ)ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/717-60e8e5c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きっと..かわいくなるわよ~✨=^_^=


今年は大変お世話になり..ありがとさまでした😃 

来年も仲良くしてくださいね(@^^)/~~~
Posted by まんねんず at 2015.12.29 12:51 | 編集
>まんねんずさん

こんばんは(´∀`)

こちらこそ、父の事など気遣っていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

プラモデルは…少々厳しいのですが頑張ります(^_^;)
Posted by らす at 2015.12.30 04:05 | 編集
寒中お見舞い申し上げます。

「いまいち萌えない子を萌えるようにしなさい」の実践版ですね。(違)

わたしみたいなぶきっちょがこのプラモ買ったら顔を見て泣くんだろうなあ(^^;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2015.12.30 21:58 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

本キットは大人気で売り切れ店続出だったそうで、
バンダイも以後味をしめてくるだろうと思われます。
ただこの手のキットの開発に慣れていなかったのか近年のガンプラの中でも出来はイマイチで、
発売日当日のTwitterは阿鼻叫喚でした。
腕に自信のある人は逆に燃えてくるんでしょうけどね~
自分は少々怖気ついています((((´;ω;`))))
Posted by らす at 2015.12.30 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ