戦士のズル休み | 「くまモンのプラモ」製作開始



フォローしてね!

2016.06.23

「くまモンのプラモ」製作開始

 

 

 

 

 

 

 

全国ニュースでも伝えられましたが、こちらは記録的な大雨となりました。

昨日の自分と職場のパートのオネエチャンとの会話。

 

パート 「昨日、停電しました?」

 

らす 「ああ、夜9時ぐらいだっけ?うちも消えたよ。

  ちょうどお風呂から出たばかりで慌てちゃって。

  お風呂に入ってる時に停電したら大変だった」

 

パート 「感電しちゃいますよね」

 

 

しないしないしない Σ(゚д゚;)

 

 

それぐらいで感電してたら停電する度に怪我人続出ですってば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は久しぶりの模型関係記事ですが、

前回予告していた通り、次はこれを作ります。

 

CIMG1317

 

「くまモンのプラモ」

 

その名の通り、キングオブゆるキャラのくまモンがプラモデルになりました。

発売元はフジミ模型です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1318

 

パーツ一覧。

元々がシンプルなデザインですが、

成形色と付属のシールで色分けはほぼ完璧に再現できます。

キットはニッパー不要のタッチゲート方式ですが、

一部手でもぎ取るのは少し怖いようなパーツもありました。

そしてタッチゲートに加えてアンダーゲートも採用されていて、

ゲート跡が極力目立たないよう配慮されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1371

 

合わせ目が出るのは頭部側面、胴体側面、腕側面、脚側面です。(腕と脚は処理済み)

全て前後合わせで完成時正面から見た時に合わせ目が見えないよう工夫されています。

頭部の合わせ目は表情の差し替えギミックがあるので消さずにそのまま残します。

アンダーゲート方式で合わせ目にゲート跡が出てしまうので、

合わせ目を消す場合そこはしっかりと処理しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1369

 

合わせ目を消して仕上げる場合、

少々厄介なのが両脚と股関節を胴体で挟み込む構成になっているという点です。

昔のガンプラを思い出しますが、くまモンのデザイン上致し方ないでしょう。

ここは両脚を先に塗装してマスキング、胴体で挟み込んで胴体の合わせ目消し…という手順になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1372

 

足の裏にも合わせ目が出ますが、ここは無理して合わせ目処理する必要はないでしょう。

自分はモデラーの性からパテまで使ってやってしまいましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1370

 

仮組み完了。

ご覧の通り結構大きいです。

プロポーションは実物のぬいぐるみよりも若干スマートかな?といった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1373 CIMG1374

 

頭部、胴体に缶スプレー白サフを吹いて#800で水研ぎした状態。

ヒケの跡が明白に確認できますね。

 

 

 

 

次回から塗装に入ります。

それではまた*^ω^)ノ"

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/756-48faf242
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
おぉ!
『くまもん』のプラモなんて、あるんですね@@
フジミは『熊本城』のプラモにもくまもんシール付けてたから、いつかはプラモも出すんじゃないかと思ってましたw

それにしても今年は熊本は、例年の大雨に加えて大地震も加わって、本当に踏んだり蹴ったりですね><
一方で各地で熊による被害が続出するしで、今年一年を表す漢字は『熊』になるんじゃないかと・・・
そんな気すらしてきました><
Posted by ジオン公国軍アユミ・ハマサキ准尉 at 2016.06.23 22:18 | 編集
~~~ヾ(^∇^)おはよーさまですーーーー✨

うふっー✨クマもん

仕上がりどーなるんでしょー  ✿◔‿◔✿ ワクワク

雨..半端ないですねぇーーー💦(;´・ω・)
Posted by まんねんず at 2016.06.24 07:34 | 編集
>ジオン公国軍アユミ・ハマサキ准尉さん

こんばんは(*^-^*)

熊は怖いですね~
山菜採りなんて行くもんじゃないですね。
熊が人間のテリトリーを侵すようになったのは、
人間による自然破壊が原因だとよく言いますが、
だからといって黙ってやられるわけにもいきませんからねえ。

フジミ模型に限らず、
最近いろんな模型メーカーがユーザーの意表を突くような商品展開をしているので、
次はどんな模型が出るのかと楽しみです。
Posted by らす at 2016.06.24 21:28 | 編集
>まんねんずさん

こんばんは(´∀`)

こちらはここ数日間で6月1ヶ月分の雨が降りました。
土日も雨だそうで、もういい加減うんざりです( ̄◇ ̄;)

くまモンのプラモデルは…
この手のキットは難しいことは考えずに楽しく作るのが一番なのですが、
自分もモデラーの端くれなので必要以上に丁寧に作ります(^_^;)
Posted by らす at 2016.06.24 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ