戦士のズル休み | 地元で撮った写真とか



フォローしてね!

2016.06.26

地元で撮った写真とか

 

 

 

 

 

 

こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

 

今日は5月上旬に実家に帰省した時にスマホで撮った写真を適当にUPします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00162

 

町内某所の漁港にやってきました。ここに来るのは中学以来です。

撮影日は2016年5月8日12時30分。あいにくの天気で既に小雨が降り始めていました。

こういう撮影日時を手早く知りたい時、画像ファイルのプロパティが便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00165

 

やっぱりあるんですねえ。

夜散歩してたら密輸現場に遭遇したとか、そういう面倒なことに巻き込まれるのは御免ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00166

 

(南島原市指定)天然記念物の「あこう群落」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00169

 

(付近に立てられた説明書きより)

アコウはクワ科イチジク属の高木で、あまり乾燥せず、暖かく日当たりの良い場所に生えます。

海流が運んだ種子が海岸沿いで自然に根付いたものの他、

防風林や防潮林として植えられたものもあります。

枝から垂れ下がった根(気根)が石垣や他の樹に絡みつきながら成長するのがこの木の特徴です。

 

写真のあこう樹は樹齢300年を超えているそうです。

なのでこの樹の生い立ちについての詳細はわかりませんが、

おそらくは南方より種子が漂着、自生したのではないかという話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00172

 

そこから先に歩いていくと特徴的な石畳のような赤茶色の岩肌が見えてきます。

調べてみたら約430万年前の海底火山の噴火による溶岩だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00182

 

実家で撮影。

4月16日未明の震度5強の地震では家が大きく揺れ、ご覧のように土壁にヒビが入りました。

砂のようなものが家中に大量に撒き散らされて掃除が大変だったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00174

 

実家のミーちゃん。

熊本地震の時は家の2階で寝ていたそうですが、ビックリして飛び降りてきたそうです。

ちなみに前から思っていましたがミーは寝転がる際に後脚を交差させる癖があります。

これ何ででしょうねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また1週間が始まりますね~

お仕事の皆様、一緒に頑張りましょう。

それではまたヾ(*ΦωΦ)ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/757-8d178cb8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
『密航・密輸・密漁』!
さすが西側の最前線だけあって、凄い看板がありますね@@
太平洋側では、見ない看板です@@
何だか凄すぎる^^;

ミーちゃん、可愛いですね^^
Posted by ジオン公国軍アユミ・ハマサキ准尉 at 2016.06.27 21:21 | 編集
>ジオン公国軍アユミ・ハマサキ准尉さん

こんばんは(´∀`)

自分も仕事で保冷車を運転中に検問に引っかかり、
コンテナの中を調べられたことがあります。
どうやら密航者が逃走していたそうです((((;゚Д゚))))

写真の漁港は寂しいところなので…
夜になると結構色々あるかもしれませんね。
Posted by らす at 2016.06.28 21:19 | 編集
なんか長崎は大変な大雨らしいですが、大丈夫ですか?

ほんと毎年天変地異ばかり起こっている感じ……。
Posted by ポール・ブリッツ at 2016.06.30 18:35 | 編集
>ポール・ブリッツさん

おはようございます(^_^)

長崎は記録的な大雨になりました。
職場の得意先のホテルが浸水の被害に遭って、
いまだに営業停止中です。

まぁ個人的には被害はほとんどありませんでした。
しかし梅雨はまだまだ続くので、
無事にクリアしたいものですね~
Posted by らす at 2016.07.02 05:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ