戦士のズル休み | 「くまモンのプラモ」完成



フォローしてね!

2016.07.14

「くまモンのプラモ」完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1406

 

「くまモンのプラモ」完成しました ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1398

 

サイドビュー。

後述の表情差し替えギミックのために頭部の合わせ目はそのまま残しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1399

 

リアビュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1400

 

CIMG1401

 

CIMG1402

 

キットには豊富な表情差し替え用パーツが付属、

いろんな表情を楽しむことができます。

三日月型の眉はシールが付属しますが本作例ではマスキングして塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1403

 

キット全容。

表情パーツは口周り4種、目が5種✖2付属。

表情パターンは…何通りになりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この手のキットは無塗装でガシガシ遊んで楽しむのが一番ですが…

一応カラーレシピを書いておきます。

今回は全てガイアノーツ製の塗料を使用しました。

 

黒:ピュアブラック

 

目の白:Exホワイト

 

耳、眉、口周りの白:NAZCAスチールホワイト+Exホワイト

 

頬の赤:NAZCAフレイムレッド

 

トップコートは目は光沢のテカテカ仕上げ、

その他の全身は最初つや消しでトップコートを試みたのですが、

くまモンのように全身真っ黒だと艶消しでは白っぽくなってしまったので、

悩んだ末に半光沢の砂吹きにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1376

 

次回作は「スーパーミニプラ ザブングル」を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月上旬から暑い日が続きますね。

こちらでは50年に一度の大雨とかで…

連日の雨と蒸し暑さで自分ももうすっかり参ってしまっています。

皆様も体調管理等ご注意ください。

 

それではまた (。・ω・)ノ゙


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/761-1cff05f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわーー✨素敵に出来上がりましたね(@^^)/~~~✨
Posted by まんねんず at 2016.07.15 11:52 | 編集
>まんねんずさん

こんばんは(*´∀`*)
コメントありがとうございます。

結構手間をかけて作りましたが、
物が物だけに見ている人にどれぐらい伝わるのか不安なところはあります(・・;)
Posted by らす at 2016.07.15 21:15 | 編集
こんにちは^^
おぉ!
『くまもん』、何て可愛いんだ!
これをお守りに持ってたら、リアル熊にも襲われないかも?
艶消しトップコートは、黒地だと白っぽくなっちゃうんですねぇ・・・
色々と、難しいですね^^;
Posted by ジェシカ・エマヌエレ at 2016.07.16 15:01 | 編集
こんばんわ!
くまモン、とても表情豊かで可愛らしいですね
そして丁寧に製作なされたのが感じられて、創作意欲を刺激されました
ミニプラザブングルは、僕も素組みながら少しずつ作っています(´∀`*)
Posted by みなづきはる at 2016.07.16 20:34 | 編集
こんにちは!
くまもんかわいい!
つや消しですが、なるほど、半つや消しっていうのも
あるんですね、これ、すごいいいと思います!
つるつるしすぎていてもあれだし、
わたしはこの半つやがくまもんらしくて好きかな^^
マスキングの眉の細かなお仕事にも脱帽です。
梅雨でむしむした日々が続いてますね。
お体ご自愛くださいね。
Posted by canaria at 2016.07.17 13:15 | 編集
> ジェシカ・エマヌエレさん

こんばんは(´∀`)

艶消しクリアーの白化現象は、
自分も知っていたので注意しつつ塗装したのですが…
思いのほか白っぽくなってしまって驚きましたね。
その上から半光沢を吹いたら元に戻ったのでホッとしました。
Posted by らす at 2016.07.17 20:28 | 編集
>みなづきはるさん

こんばんは(´∀`)
コメントありがとうございます。

ザブングルは自分も作り始めました。
パーツ構成、
ビークル形態への変形ギミック等よく練り込まれているなと感心していますが、
食玩だからなのかメイドインチャイナだからなのか、
一部のパーツの精度に少々気になる部分はありますね。
Posted by らす at 2016.07.17 20:52 | 編集
>canariaさん

こんばんは(´∀`)

「半光沢」とはその名の通り光沢と艶消しの中間で、
個人的な好みにもよりますが、
主にガンプラ等のキャラクター系模型の仕上げに用いられることが多いです。
わざと全身ツルツルにして「メカくまモン」にしようかとも考えましたが…(・・;)

自分は暑いのが苦手なので、
7月8月、これから先のことを考えると気が重いです(;´Д`)
なんとか無事に乗り越えたいですね~
Posted by らす at 2016.07.17 21:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ