戦士のズル休み | 【新企画】「ドラゴンクエストⅡ」プレイ日記①



フォローしてね!

2016.08.07

【新企画】「ドラゴンクエストⅡ」プレイ日記①

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん前の話ですが2014年3月14日の記事で、

「『ドラクエⅡ』のプレイ日記やるかも」と軽く予告していましたが、

あれから約2年半、本当にやることにしました。

「ドラクエⅡ」といえば来年でFC版の発売から30年。

 

 

30年!? マジっすか!? Σ(゚д゚;)

 

 

それに「Ⅱ」は「ドラクエ」シリーズでは一番好きなタイトルですし。

本当は最新のスマホ版でやりたかったのですが、

残念ながら自分のスマホは非対応でした (;_;)

そういうわけでSFC版でプレイしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_003

 

オープニングは2年前の記事を参照…にしようと思いましたが、

おさらいも兼ねて最初からもう一度やります。

(以下コピペ+α)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dq20004

 

SFC版ではFC版では無かったムーンブルク壊滅の経緯が描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dq20005

 

青天の霹靂。

ムーンブルクは大神官ハーゴンの本拠地、

ロンダルキアから一番近いところにあります。

手始めにここを狙ったんでしょうねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dq2006

 

たちまち戦場と化すムーンブルク城。

ムーンブルク王も勇者ロトの血筋。

ハーゴンの軍勢相手に一人で善戦します。

ムーンブルク王、どうやら魔法使いタイプのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dq2007

 

しかし多勢に無勢、善戦虚しく。。

 

 

王 「ぎょえーーっっ!!」

 

 

いや、そこは笑いを取るところじゃないでしょ (゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_004

 

生存した無名の兵士は瀕死の重傷を負いながらローレシア国へ。

あれ?でもサマルトリアの方が近いような気が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_006

 

後はファミコン版と同じですね。

ローレシア王子「ラス」、旅立ちの時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dq20010

 

父・ローレシア王からの餞別。

 

 

しょぼ (・ω・`)

 

 

王子の背後から覗き込む、ローレシア王のドヤ顔が目に浮かんできます。

一国の王子にこれはないでしょう。

銅の剣なんて日本なら弥生時代の武器ですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_010

 

FC版にも登場した、王子に想いを寄せるお城の侍女。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_011

 

とか言いながら自己主張の塊のような女性ですヽ〔゚Д゚〕丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_012

 

ラス王子のデビュー戦。

これぐらいの相手ならレベル1でも余裕ですが、

しばらくはこの辺りでレベル上げした方が良いでしょう。

 

 

今回はここまで。

次回はサマルトリア王子との邂逅を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここで大発表!(大袈裟)

次回からプレイ日記に加えて、

 

下手な漫画を描きます (  ̄0 ̄)ノ  

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ大風呂敷を広げてしまいましたが、果たして大丈夫なのでしょうか (。ω゜) 

今回は予告も兼ねてキャラクター紹介をしておきます。

 

 

 

 

2016080708

 

ラス

 

ローレシア国王子。

難しいことを考えるのが苦手で面倒臭い事は後回しにする性格。

第一印象は真面目な熱血漢だが年相応に下心もあり異性に興味もある。

勇者の血筋だけあって近接戦闘では無頼の強さを発揮する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016080707

 

すけさん

 

サマルトリア国王子。

魔法戦士タイプで決定打には欠けるが戦闘では攻守にわたり幅広く活躍する。

呑気でお調子者。口が悪く、どこか冷めたところもあるが根は優しい。

自分の名前にコンプレックスを持っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016080704

 

プリン

 

ムーンブルク国王女。

ムーンブルクは大神官ハーゴンの侵攻により壊滅してしまったため、

現時点では彼女の消息は不明。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

次回更新記事は自宅の近くで開催された模型展示会のレポートの予定です。

それではまたヾ(゚ω゚)ノ゛

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/767-23fff165
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わわっ、ラス王子ラス王子かっこいい! わきゃきゃ///
これってリアルらすさんの性格も影響してるのかなって
ちょっと思っちゃいました(笑)
でもイケメンだからいい! かっこええ!
すけさんも好みすぎてどうしよう……ラス王子の
よきすけっとになってくれそうな予感です。すけさんなだけに。
そしてプリンちゃん…、そうそう、消息不明でほにゃららに
なってたあの王女様ですよね、懐かしいです……
ドラクエⅡ、自分は兄がやってたのを横で見てて、その数年後に
自分もプレイしたみたのですが難易度高過ぎてどうにかなりそうでした。
ラス王子の実況プレイ&もしかすると漫画、楽しみにお待ちしております〜(^^)/
Posted by canaria at 2016.08.09 11:40 | 編集
らすさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
ドラクエ、傑作になりそうですね。
自在にブログを作れるらすさんを尊敬します。
ラス王子の活躍、楽しみにお待ちしております。
Posted by じゃごろ at 2016.08.09 14:46 | 編集
ドラクエと言えば、いわゆる堀井節と言われる
独特な言い回しが特徴ですが、
「ぎょえ~~っっ!!」
は無いですわなぁ…
パパスの「ぬわーーーーっ!」が
ネタにされてるのは分かりかねますが…

それにしてもキャラがカッコイイ&かわいい!
リメイク版の頃の鳥山氏の絵柄が
すげー悪人面だったのが嫌だったので、
コイツは癒やされます~(*´∀`*)
Posted by けうけう at 2016.08.09 22:02 | 編集
>canariaさん

こんばんは(´∀`*)

自分はRPGをプレイする時は、
必ずプレイヤーキャラに本名か学校等でのあだ名、
ネットでのHNの名前をつけます。
今回も何も考えず「ラス」で始めてしまいました。
設定の性格は面倒臭がり屋という部分は一致していますね(^_^;)
ご存知と思いますが後の二人の名前はプレイ開始時に自動的に決まります。
第二王子の名前が「すけさん」だったのは正直ショックでしたが…

「ドラクエⅡ」はファミコン版は謎解き、
ゲームバランス共に非常に難易度が高かったですね。
特にゲーム終盤は敵のメガンテで問答無用で全滅させられることが多く、
ストレスが溜まりました(>_<)

コメントありがとうございました(=^0^=)
Posted by らす at 2016.08.10 03:06 | 編集
>じゃごろさん

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

ブログは始めて5年になります。
最初の1年ぐらいは記事は模型だけだったのですが、
元々ゲームやったり絵を描いたりと多趣味なので、
気づいたら色々ごちゃ混ぜの意味不明なブログになってました(^_^;)
Posted by らす at 2016.08.10 03:36 | 編集
>けうけうさん

こんばんは(^O^)

SFC版「ドラクエⅠⅡ」のパケ絵、
確かにムーンブルク王女がこっちを睨んでてでちょっと怖いですね。
FC版では紫色だった髪もいつの間にか金髪になってるし…

鳥山明氏のドラクエのキャラ絵は「Ⅳ」~「Ⅵ」(リメイク版「Ⅰ」~「Ⅲ」含む)は筋肉ムキムキですが、
「Ⅶ」以降はひょろひょろとした体型になります。
「ドラゴンボール」の連載時期と照らし合わせてみたりして、
鳥山明氏の画風の変化を追ってみるのも面白いです。
Posted by らす at 2016.08.10 03:52 | 編集
らすさん初めまして!

ブログ拝見させて頂いています。

私もドラクエ大好きなので製作記事と併せて楽しみにしています。
ドラクエ2良いですよね!
特にBGMはシリーズで一番好きかもしれません。

イラストもお上手ですね~!
プリン王女すごく可愛いです!
Posted by TARE-MAX at 2016.08.31 22:24 | 編集
>TARE-MAXさん

こんばんは(^ω^)
コメントありがとうございます。

ドラクエは「Ⅷ」までは一通りプレイしました(「Ⅵ」のみ未クリア)が、
自分も「Ⅱ」か「Ⅲ」が一番好きですね。
今回20年ぶりに再プレイするにあたり、
当時の思い出も蘇ってきて懐かしい気持ちになれました。
やっぱりドラクエっていいな~と再認識しましたね。

絵は…あまり自信がないのですが褒めてもらえると嬉しいです(。>ω<。)
Posted by らす at 2016.09.01 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ