戦士のズル休み | ラス王子の「ドラクエⅡ」日記③



フォローしてね!

2016.09.02

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記③

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今回は好評(?)のドラクエ日記ですが、

今回から「らす提督の『艦これ』日記」と似た感じのタイトルに変更しました。

今回はローラの門から海を渡ってムーンブルク王女との邂逅を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_019

 

この辺り本来の目的を忘れて夢中になってプレイしてしまい、

あまりSSを撮っていません (^_^;)

 

ドラクエといえば鍵、シリーズを通じて鍵を入手すると行動範囲が格段に広がります。

「Ⅱ」では鍵は3種類ありますが、

まずはサマルトリア城の囚人からの情報を元に「湖の洞窟」で「銀の鍵」を入手します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_024

 

「ローラの門」から海を渡った途端…

ああ、そういやいましたねこんな奴。

ここで初めて「物理被ダメ2桁」という恐怖を味わいます。

「ドラクエ」では海を渡ると敵が格段に強くなります。

橋を渡った時も然りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_020

 

命からがら「ムーンペタの町」に到着。

とりあえず何も考えずに町の周辺でレベル上げをしましょう。

バブルスライムやキングコブラ、よろいムカデ等、毒を持つ敵も多いので、

サマルトリア王子の「キアリー」習得は必須です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_023

 

廃墟と化したムーンブルク城にて情報収集。

ムーンブルク王の魂から衝撃の真実を告げられます。

ムーンブルク王女は大神官ハーゴンの呪いでにされてしまったそうです。

 

 

大神官の変態趣味 Σ(゚д゚;)

 

 

画面左端に宝箱が見えますが全部空っぽです ( ;∀;)

ちなみにここではEXPが豊富なメタルスライムが出現しますが、

現時点では有効的な対処法がありません。

大抵逃げられてしまいます。

「くさりがま」に僅かながら「会心の一撃」発生率アップの効果があるので、

それに賭けてみるのも有りかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_026

 

ムーンペタより南東にある毒の沼地で王女の呪いを解く「ラーの鏡」を入手。

ファミコン版の時はここが見つからずに苦労しましたね~

情報は聞けたのですがご覧の通りの2マス四方なのでなかなかたどり着けませんでした。

ちなみにスマホ版では重要なアイテムがある場所がキラキラ光っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_021

 

ムーンペタの町に戻り、妙に人懐っこい犬の元へ。

何を隠そう、この犬がムーンブルク王女ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_027

 

犬の前でラーの鏡を使うと…

 

「うつしだしたっ!」

 

これが堀井節です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_028

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_031

 

こうして無事にプリン王女を救出、これでロトの血を引く3人の勇者が揃いました。

ムーンブルク王女は強力な魔法を使えますが紙防御なので、

ルプガナで「身かわしの服」を買うまでは男2人で守ってあげましょう。

 

 

次回は「風の塔」「ドラゴンの角」「港町ルプガナ」

ゲーム序盤の難関に挑戦します。

(まぁ「Ⅱ」は難関の目白押しですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてドラクエ漫画2回目です。

こちらのプリン王女はどんな子なのでしょうか (。-∀-)

 

 

 

 

 

 

【第2話】

 

201609020202

 

 

 

 

201609020201

 

まさかの急展開 (゚д゚)

 

 

次回もお楽しみに (´∀`)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/776-dd08e262
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~。

やっぱドラクエ面白いですね。

(ブログネタがない)って言いながらこれだものなあ。
まあ、いいでしょ。

「面白いから、続きを急ぐように。」と、らす王子に申し渡す。
Posted by じゃごろ at 2016.09.03 16:11 | 編集
>じゃごろさん

こんばんは(´∀`)

まぁ「ドラクエ」関連記事自体がブログのネタ切れ対策ですからね~
感想を聞かせていただけると嬉しいですし、
次へのモチベーションに繋がります。

日曜は台風で身動きが取れなかったら、
おとなしく漫画でも描いて過ごそうと思います。
Posted by らす at 2016.09.03 20:17 | 編集
こんなプリンさんなら、
もっといぢめてほしい!
なんて言う奴が続出しそう…

それはともかく、
初プレイの時、サマルを仲間にする前に
銀の鍵を取ってしまった馬鹿は私です(^_^;)
Posted by けうけう at 2016.09.04 21:13 | 編集
>けうけうさん

こんばんは(´∀`)

ローレシア王子ソロで銀の鍵入手は確かに難しいですが、
十分レベルを上げて薬草と毒消し草をたっぷり持っていけば、
なんとかいけそうですね。

自分は金の鍵がどうしても見つけられなくて、
捜索を諦めてアバカムを覚えてしまおうと、
ひたすらレベル上げしてました(^_^;)
Posted by らす at 2016.09.05 20:15 | 編集
らすさん、絵が上手いですねー。
らすさんの絵は結構好きです(^-^)
プリン王女可愛いけど性格は可愛くないんですねー。
でもそんなプリン王女ちょっと好きです(=^ω^=)ニャン
Posted by ponch at 2016.09.06 00:46 | 編集
プププ♬プリン王女のタカビーな
そぶりー💦イライラして待ってたのねぇー💦
Posted by まんねんず at 2016.09.06 11:04 | 編集
>ponchさん

こんばんは(´∀`)

絵は毎回必死に描いています(^_^;)
褒めていただけると本当に嬉しいです。
ありがとうございます(≧ω≦)

「嫌な子」のプリンがどう変わっていくのか、
それとも最後まで変わらないのか、
見守っていただければと思います。
Posted by らす at 2016.09.06 20:49 | 編集
>まんねんずさん

こんばんは(´∀`)

「犬に姿を変えられる」という絶望的な状況から助けてもらったのにあの態度、
もう人間として間違っていますね(^_^;)
Posted by らす at 2016.09.06 21:04 | 編集
ついにプリン王女登場ですね!

まさかのSっ気たっぷり王女でますます好きになりました(笑)

私も堀井さんの独特の台詞回しが大好きで9、10以外は全てプレイしました。
最近はスマホアプリのDQ6にハマッています。

あらたな仲間も増えてこれからの冒険が益々楽しみです!
Posted by TARE-MAX at 2016.09.06 21:30 | 編集
いや、「犬に姿を変えられる」という屈辱的な状況から思い切り時間をかけて助けてもらったら、誰かに恨みごとのひとつふたつもぶつけたくなると思います。

とりあえず、その場にいた人間にたまりにたまった鬱憤をぶつけただけ、らすさんのプリン王女は本編のプリン王女よりも健康ではないか、とすら思えます……(^^;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2016.09.06 23:29 | 編集
>TARE-MAXさん

こんばんは(´∀`)

自分もドラクエはプレイしたのは「8」までですね~
「9」以降まさかニンテンドーに行っちゃうなんて…
「6」はスーファミでやりましたが、
キャラの育て方を誤りラスボスがどうしても倒せなくて諦めました。

漫画の感想ありがとうございます。
また頑張って描きますので次回も見てくださいね (o*・ω<)o
Posted by らす at 2016.09.08 00:00 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

確かにそうかもしれませんね~
自分もさすがに犬にされた経験はありませんが、
高校の時に台風の直撃で1週間も停電、
電気が復旧した時には電力会社への怒りしかありませんでした(^_^;)
1週間も不便な生活を強いられると、
どうしても思考が自己中心的になってしまいましたね。
Posted by らす at 2016.09.08 00:13 | 編集
こんばんは。読む順番が前後していますが、こちらが記念すべき!
プリンちゃん初登場回なのですね~♪初登場の時は犬の姿で…
助けてくれたのに「グズ!」「ノロマ!」…こんな可愛い子に言われたら
凹んじゃいそうですが、だからこそ後々のデレがまた輝きますね!
ラスさん、すけさん、プリンちゃん…遠い従兄弟のような関係、良いですね!

先日はコメントありがとでした☆ブログ6年…!先輩ですね!
こちらこそ今後もよろしくです♪また前回のお返事では
「人気ブログ」と言ってくださりありがとでした!
人気かどうかは分からないですが、とても嬉しかったです☆

中1の私の作品も誉めてくださりありがとです!
私は…幼稚園かそれ位にはセーラームーン等もう既に何かしら
描いていたと思います。らす様は中学生の頃から&お兄様も絵が
すごくお上手なのですね…!私は…3歳上の姉が絵をよく描いて
いた頃、良い刺激でした!才能がある方は正直羨ましくなって
しまいますが、毎日描きまくったり努力もしてこそ!だと思います♪
お返事お気になさらずです!読んでくださり、ありがとでした☆
Posted by 風月時雨 at 2017.01.24 22:16 | 編集
>風月時雨さん

こんばんは(*'ω')

ドラクエ漫画、この辺りはまだキャラの性格等不確定な部分も多く、
試行錯誤しながら描いていました。
よもや半年も続くことになろうとは。
これも応援してくださる皆様のおかげです (*´ω`人)

自分も絵は小学校低学年の頃から描いていました。
最初はドラえもんやキン肉マン、ガンダム等のロボット、
中学ぐらいから女の子の絵が描けるようになりたいと思うようになりました。
兄は「北斗の拳」等の劇画タッチの絵の模写が非常に上手かったのですが、
現在は引退していると思います。
Posted by らす at 2017.01.25 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ