戦士のズル休み | スーパーミニプラ ザブングル 完成



フォローしてね!

2016.09.16

スーパーミニプラ ザブングル 完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1473

 

WALKER MACHINE  XABUNGLE TYPE

 

 

 

 

 

 

商品を1Box購入することで写真のフル装備状態が再現できます。

付属のライフルは1パーツ構成で幅が薄く全体的に小さいのが気になったので、

HGアカツキのビームライフルを改造して自作しました。

頭部風防(目に当たる部分)はクリアグリーン成型ですが、

パーツが分厚いために完成後は透明の黒にしか見えません。

そこで本作では蛍光グリーンで塗装した上からオーロラデカールを貼ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1461

 

サイドビュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1467

 

リアビュー。

関節は本体と同じ青で塗装するのが正解ですが、

全体的なメリハリが欲しかったのでグレーで塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1481

 

食玩と侮るなかれ、

思いのほか可動範囲が広く、劇中を彷彿させる派手なアクションポーズを決めることができます。

特に足首の可動域は驚異的です。

このデザインでよくもまぁここまで、といった感じです。

但し頭部(首)はほとんど回転しません (;_;)

後は関節がポリパーツ非使用なので往年のガンプラ旧キットをご存知の人には、

最終的には関節がヘナヘナになってまともに立てなくなるのでは、という不安が頭をよぎります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1487

 

 

 

CIMG1485

 

背中のウイングを破損した物と差し替え、

腕の車輪を外すと主人公ジロン・アモス搭乗機が再現できます。

この辺り芸が細かいです。

そういえばザブングルって2機いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1491

 

このキットがすごいのはここからです。

なんとブングル・スキッパー(上半身)、ブングル・ローバー(下半身)に分離、変形できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1493

 

そしてさらにトレーラー形態(ザブングル・カー)に合体変形。

カーゴには各種武装(3連装バズーカ、ライフル、9連装ミサイルポッド、4連装ハンドキャノン)を懸架できます。

ちなみに武器は全てグレーの単色成型ですが、泣きながらマスキングして塗り分けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーレシピです。

ザブングル本体の青はメガバズーカランチャーの時と同じガンダムカラー・ブルー11を使いました。

アニメでは脛の青だけ色が濃いのですが、好みで濃淡用意せずに1色で統一しました。

 

((C)…クレオス (G)…ガイアノーツ)

 

【ザブングル本体】

 

青:(C)ガンダムカラー・ブルー11+(G)Exホワイト

 

白:(G)NAZCAスチールホワイト→(G)Exホワイトでハイライト吹き

 

赤:(G)NAZCAフレイムレッド

 

黄色:(C)キアライエロー

 

関節:(C)ニュートラルグレー+(G)黒サフ少々

 

タイヤ:(C)タイヤブラック

 

 

 

【武器類】

 

明るいグレー:(C)RLM75グレーバイオレット

 

濃いグレー:(C)ネービーブルー

 

黄色:(C)キャラクターイエロー+(C)キアライエロー+(C)ダークアース極少量

 

 

 

スミ入れは白い部分はタミヤエナメルのジャーマングレー、

黄色の部分はタミヤスミ入れ塗料ブラウン、

それ以外は全てタミヤスミ入れ塗料ブラックです。

トップコートは半光沢で軽くサッと吹きました。

 

武器のグレーは百式、すーぱーふみなの時と同じRLM75グレーバイオレットを使いました。

グレーが微妙に赤っぽいのが好きで多用しています。

 

 

 

 

 

最後に総評です。

プロポーションはご覧の通り、可動域も良好です。

但しあくまでも「食玩」だからなのか、一般的な「プラモデル」と比べるとパーツの精度が気になりました。

パーティングラインを境目に片方は艶々、片方はザラザラしていたり…

ヒケも結構深いのがあちこちに点在しています。

ポリパーツ非使用だからか、全体的に関節は硬め。

さらに塗装すると+塗膜で「関節ガチガチ→無理やり動かそうとして破損」になる可能性が高いです。

可動部や差し替え変形時に干渉する部分は事前にすり合わせを行っておきましょう。

 

 

まぁどんな形であれ、

ザブングルが最新のフォーマットでプラキット化されたことを素直に喜びたいですね。

ちなみに「スーパーミニプラ」シリーズは第2弾がイデオン、

第3弾としてウォーカーギャリアの発売が決定しています。

これはぜひともザブングルと並べたいですね~

以上でした (・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次回作は

 

 

CIMG1496

 

2013年2月に完成した「けいおんロンドンタクシー」以来、

約3年半ぶりにカーモデルを作ります。

ここのところずっとキャラクター系モデルが続いていたので気分転換ですね。

後は8月の模型展示会でスケール系モデラーの皆様とお話をして、

無性にカーモデルが作りたくなったという背景もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1497

 

しかしデカールを見た瞬間失神しそうになりました Σ(゚д゚lll)

果たしてこれは本当に気分転換になるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新は好評(?)のドラクエ漫画を予定しています。

時間がなかったらトラックバックテーマかな?

 

それではまた ´ω`)ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/779-2e657c1d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりですw
Gen太です。

一カ月前にザブングル全話観たところです。
好みにプラの存在を知ったのは、どこもかしこも売ってない状態になってから。

欲しいなぁ…って素直に思っちゃいました。
したら、中古ショップで旧キットのザブングルを発見したものの、箱の側面にあった写真見て、あまりの形状の酷さに断念しました。

完成したとこ見れて嬉しいデス。
Posted by Gen太 at 2016.09.17 17:56 | 編集
完成おめでとうございます~。
やっぱらすさん、上手いわ。
作りが綺麗だから写真でもアラがないですよね。
作り慣れてるて言うか、コツが分かってるからでしょうね。
ところでガムはどうしたんでしょうか?
食玩でしたよね。

けいおん、期待してます!
気分転換になればいいですね。(笑)
デカールが、ね。
Posted by じゃごろ at 2016.09.17 18:03 | 編集
>Gen太さん

こんばんは(・∀・)

自分もザブングルはリアルタイムで見ましたが、
なにせ30年以上前なので内容はあまり覚えていません。
BSでもいいから再放送やらないかな~

「スーパーミニプラザブングル」は、
聞いた話ではAmazonでも原価以上の値段で取引されているとか。
個人的にはこんなに売れるとは思いませんでした (^_^;)
再販あるといいですね~
Posted by らす at 2016.09.17 19:32 | 編集
>じゃごろさん

こんばんは(・∀・)

ガムは4個全て美味しくいただきました。
今作ではライフルを自作しましたが、
それ以外はそれほど難しい作業はしていません。
丁寧に組んで丁寧に塗装しました。
評価していただいて本当に嬉しいです。
感想ありがとうございました(≧ω≦)

3年ぶりのカーモデル、
専門でされている方には敵いませんが頑張ります。
デカール貼りの工程は地獄になることは確実です((((´;ω;`))))
Posted by らす at 2016.09.17 19:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ