戦士のズル休み | ラス王子の「ドラクエⅡ」日記④



フォローしてね!

2016.09.20

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今回はドラクエⅡプレイ日記です。

漫画もありますのでお楽しみに(○´ω`○)

 

前回は「風の塔」で「風のマント」を入手したところまででした。

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_036

 

風のマントを装備した状態で「ドラゴンの角」南塔の最上階から飛び降りると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_037

 

南塔から3マス先に着地、無事に海峡を飛び越えることができました。

他の塔から飛び降りても同様の効果があります。

ちなみに風のマントがない状態で塔から飛び降りても死ぬどころかノーダメージなんですね~

「スペランカー」の主人公なんて人間の背丈ぐらいの高さから落ちても死んじゃうのに…

 

ここまで来ればルプガナまでもう少しです。

しかしMPが尽きてにっちもさっちもいかない時は退却する勇気も必要です。

再挑戦で経験値とお金が稼げると思えば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_039

 

港町ルプガナに到着。

画面左上、誰がどう見てもイベントです。

自分はFC版の時に長旅で疲弊しきった状態で突っ込んで全滅しました。

女の子の身の安全が心配ですが、とりあえずは宿に泊まったりセーブしたり、

武器防具店で装備を整えましょう。

その間女の子は怪物2匹相手に粘ってくれます。

彼女実は結構強いんじゃないのか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016092004

 

準備が出来ましたらレッツゴー \(≧∇≦*)/

敵はグレムリン2体。

この時点では結構な強敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016092001

 

市街地戦の専用背景グラが用意されています。

この絵が見れるのは実質ここだけなんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016092002

 

女の子を無事に救出成功。

しかし魔物の侵入を簡単に許すなんて物騒な町ですねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016092003

 

実は彼女の祖父が船主で、孫を助けてくれたお礼に船を貸してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ_009

 

こうして遂に船をゲットしました。

「ドラクエ」他のシリーズもそうですが船を入手すると一気に自由になり過ぎて、

どこに行ったらいいのかわからなくなります。

とりあえずすぐ東に「ドラクエⅠ」の舞台アレフガルドがあるので、

まずはそこに行くことにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の攻略はここまで。

続いて好評(たぶん)のドラクエ漫画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第4話】

 

2016091901

 

 

 

 

 

 

2016091902

 

 

 

 

 

 

2016091903

 

【続く】

 

 

 

次回遂に勇者ロトの末裔凸凹トリオと大神官ハーゴン侵攻軍が激突!

お楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/780-b0d219b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。
あ〜風のマント、ありましたね〜
確かここも難関で何度も全滅した記憶が……

いつもながらに漫画おもしろいです!
っていうからすさん絵上手すぎです!

ラス王子、シリアスな時はめっさかっこいいですね!
普段のアレな感じとのギャップにすっかり彼のファンです(≧∇≦)
Posted by canaria at 2016.09.20 12:57 | 編集
こんにちは~。

らすさん、今回も大作ですね。
お休みで、ライフ満タンになりましたね?
台風騒動で雨でしたから、身体休めるには良かったかもです。
これで(けいおん)に全力投入出来ますね。(笑)
Posted by じゃごろ at 2016.09.20 16:20 | 編集
ルプガナ懐かしいですね~!
グレムリンって2では結構存在感ありますよね。
雑魚で出てきても苦戦しますし。

私はすぐ船の財宝取りに向かってガーゴイルに抹殺された記憶が(笑)

プリン王女のサービスショット、ご馳走様でした!
漫画はここからシリアス展開でしょうか。
続きが気になります~!
Posted by TARE-MAX at 2016.09.21 00:45 | 編集
>canariaさん

こんばんは(*´∀`*)

風の塔は中継基地のムーンペタからも結構遠いので、
到着するまでに結構消耗してしまいます。
そして塔内の階段は全部ハズレで、
1階外壁の外にある階段が正解という意地悪なダンジョンです。
モンスターはHPが異様に高いリビングデッド辺りが強敵でしょうか。

ラス王子はボケ担当、
すけさんがツッコミ担当になりつつありますね。
当初はその逆になる予定だったのですがいつの間にか…
Posted by らす at 2016.09.21 01:38 | 編集
>じゃごろさん

こんばんは(*´∀`*)

連休はなんとか日月と休みをもらいました。
台風は今回も逸れてくれましたね。
月曜は暴風雨の中出勤になるかと覚悟していましたが…

カーモデル(BMW)はボチボチ作っています。
ここ数日雨が続いているので塗装ができませんね~
Posted by らす at 2016.09.21 01:46 | 編集
>TARE-MAXさん

こんばんは(*´∀`*)

グレムリンは大灯台でも中ボスとして登場します。
色違いのベビルも中ボスで出ますし…
確かに妙に優遇されてますね。

東西南北端っこの海域にはガーゴイルやバピラス等の強敵が出現します。
自分もボコボコにされた記憶があります。

おパンツは描かないつもりでしたが我慢できませんでした\(°∀° )/
Posted by らす at 2016.09.21 01:57 | 編集
えっちなのとせくはらはいけないとおもいます(まほろさん)
Posted by ポール・ブリッツ at 2016.09.21 08:59 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(*´∀`*)

まほろさんは10年ぐらい前にガレージキットを作ったことがあります。

彼ら一応血は繋がっていますが、
やっぱりセクハラになりますね?
Posted by らす at 2016.09.21 19:49 | 編集
血がつながっていてもセクハラになります、

と近親ものえっち漫画を読みつつ(笑)
Posted by ポール・ブリッツ at 2016.09.21 23:19 | 編集
>ポール・ブリッツさん

後でその漫画本貸して下さい( ’ヮ’人)
まぁ近親だろうがセクハラはセクハラですよね~
Posted by らす at 2016.09.22 00:09 | 編集
プリンちゃん、魔物に取り憑かれてるとは思えないほど、感情豊かですよねー。

自分が見たところ魔物が取り憑いてるとは思えないので、プリンちゃんは自分から魔物に取り憑かれてると、
思い込むことで自ら心を閉ざしてるように見えます。
もしくは自分から心を閉ざしてしまったところを、魔物につけこまれてしまったのではないでしょうか。
魔物はあくまできっかけで、プリンちゃんがラスのいうところのイヤな性格になったのも彼女のトラウマとか、
今でいうところの心的外傷ストレス(PTSD)にあるように思えます。

プリンちゃんには自らのトラウマという最大の魔物に打ち勝つことで立ち直ってほしいと思います。
Posted by ponch at 2016.09.29 19:59 | 編集
>ponchさん

こんばんは(*´∀`*)

プリンは最初からツンツンな子にしようと決めていたのですが、
その経緯というか原因というか、
其の辺の設定に悩みました。
然るべき理由がないとただの嫌な子になってしまいますので。。
最終的には「自分だけが不幸だ」という被害者意識や妬みが魔物の力を借りて増幅されてしまったと解釈していますが、
結局ブレてしまって上手く描けていないのは自分の力不足ですね~ (・_・`)
Posted by らす at 2016.09.29 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ