戦士のズル休み | GSR初音ミクBMW 製作開始



フォローしてね!

2016.10.07

GSR初音ミクBMW 製作開始

 

 

 

 

 

 

 

 

あい *゚▽゚)ノ 

予告通り、今回はこれを作ります。

 

CIMG1496

 

痛車ではありません。

実在するレーシングカーです。

ちなみに商品名は「1/24 GSR 初音ミク BMW (BMW Z4 GT3) 2012 SUPER GT Rd.2 Fuji 仕様」ですが、

 

 

名前長過ぎ (゚д゚)

 

 

なので以下「レーシングミクBMW」と呼ぶことにします。

それでは早速始めましょう (* ̄0 ̄)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1498

 

表面、塗装、デカール、トップコート等で全工程の7~8割の作業量を占めるであろう、

ボディパーツの製作を先にやってしまいましょう。

パーツ名「BODY」に必要最低限のパーツを取り付け表面処理。

パーティングラインは目立たないように配されているので見逃さないようにします。

リヤタイヤ上付近のパーティングラインの段差が結構深いので、ここだけパテを使って処理しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1499

 

グレーサフをエアブラシで吹いてから#1000で水研ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1501

 

もう一度グレーサフを吹いてからガイアノーツ・EXホワイトでボディを塗装。

かなり厚めに吹いてから乾燥後に#1000で研いでコンパウンドで磨き、表面を平滑にしました。

カーモデルは表面が命なので徹底的に拘ります。

まぁ大半がデカールで隠れちゃいますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1507

 

フェンダーの縁を黒で塗装するよう取説で指示されているので該当箇所をマスキングします。

ご覧のようにマスキングテープをケチってしまったことがこれから起こる悪夢の始まりでした。

フェンダー縁をガイアノーツ・ピュアブラックで塗装、マスキングを剥がすと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1508

 

 

マスキング失敗 ( ;∀;)

 

 

テールランプの斜め上辺り、まるで心霊写真のように暗黒の波動が…

自分としたことが、ここまで激しくやってしまうとは。

ここは修正が効くエナメル塗料でやっておけばよかったかな~

 

ということで、

 

製作終了 \( ‘ω’)/

 

はいお疲れ様でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1509

 

自慢ではありませんが自分は結構根性がない人なので本気でやめてしまおうと思いましたが、

不屈の精神で立ち直りリカバリを試みます。

 

今度は逆に先程塗装した箇所をマスキング、

はみ出てしまった黒いところをラッカーシンナーを染み込ませた綿棒で拭き取り、

その上から白で塗装します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1510

 

ご覧の通り大体上手くいきましたが、

完成写真を見る限りではデカールで完全に隠れるところでした (^_^;)

 

今回はここまで。次回はいよいよデカール地獄に突入します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8日土曜は実家に帰省する予定です。

何かブログのネタになるようなことがあると良いんですけどね~

それでは皆様、素敵な連休をお過ごしください *^ω^)ノ"

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/784-e1e546fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお!!俗にいうプラモという領域になるのですかね。
完成が楽しみですね~~~。
初音ミクのレーシングですね。
こういう趣味もいいですね~~。
帰省されるのですね。
無事のお帰りをお祈り申し上げます。
Posted by LandM at 2016.10.08 06:06 | 編集
こんにちは~。

ついに着手ですね。
マスキングテープ、ケチると漏れるんですよね。
特に白色ベースは悲惨です。
それを乗り越えるとデカールが待ってますね。
気長に貼ってください。
貼る順番が問題ですね。
頑張って下さい。
Posted by じゃごろ at 2016.10.08 17:34 | 編集
こんばんわ

デカール前の研ぎ出しは大事ですよね
最近はプラモ組んで無かったなぁ
久しぶりにやろうかな
Posted by もっさん at 2016.10.08 18:37 | 編集
こんばんは^^
本当に、名前長っwww

白地に黒のはみ出し、まさに『痛恨の一撃』ですね><
不屈の精神力、バンザイ!
でも実は、デカールで隠れる所だったというオチが、いいですね^^
Posted by 312号@クルセイダー搭乗中 at 2016.10.08 22:24 | 編集
>LandMさん

実家への帰省は中止になりました。
こちらは昨日の昼頃からまとまった雨になりまして…
雨、夜間、そして長距離のドライブは怖いです((((´;ω;`))))
次の土曜日に帰省しようと思います。

模型は30年以上続いている趣味です。
それなりにスキルも身に付いたと思っていましたが、
自分もまだまだですね~
Posted by らす at 2016.10.09 06:48 | 編集
>じゃごろさん

おはようございます(^O^)

デカールは非常に複雑なので取説で貼る順番を丁寧に説明してあります。
しかし一度ぐらいは間違えてしまいそうで怖いです。

マスキングテープは糊が模型に付着しないよう剥がしやすくなっていますが、
言い方を変えると剥がれやすいです。
マスキングから塗装までに少し時間がかかったのですが、
その間にマスキングテープが一部浮いてしまったようです。
それに気付かなかった自分はまだまだ未熟ですね~(^_^;)
Posted by らす at 2016.10.09 07:05 | 編集
>もっさん様

おはようございます(^_^)

模型の専門の知識をお持ちのようですね~
自分も途中ブランクを挟みながらも長年続いている趣味です。
気分転換に組んでみられるのも良いかも知れませんね。
Posted by らす at 2016.10.09 07:18 | 編集
> 312号@クルセイダー搭乗中さん

おはようございます(^_^)

商品名長いですね~
名前が長い理由のひとつは、
このチームの車が毎年プラモで発売されているからですね。
細かい仕様を表記する必要があったのかもしれません。

今回に限らず、
マスキングを剥がす瞬間は毎回ドキドキですね (。ω゜)
Posted by らす at 2016.10.09 07:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ