戦士のズル休み | 薔薇って漢字で書けますか?



フォローしてね!

2016.10.15

薔薇って漢字で書けますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15年ぐらい前、以前勤めていた冷凍食品卸での話。

冷凍庫の外で休憩中、取引先の水産加工業者の営業マンが、

金髪の可愛いお嬢さんを連れてきた。

彼女はアメリカからの留学生で、社会見学の一環ということだった。

 

 

 

 

 

自分は当時まだ若くてアホだったので、

金髪のカワイコチャンとどうにかお友達になれないかと内心画策していたところ、

彼女の方から「冷凍庫に入りたい」と言ってきた。

(ちなみに日本語ペラペラでした)

 

 

 

 

 

そこで絶好のチャンスとばかりに自分が名乗りを上げ、

引率の男性が自販機で缶コーヒーを買って飲んでいる間、

自分が冷凍庫の中を案内することになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201610150h1.png

 

彼女は自分の何ヶ月も洗濯していない汗臭い防寒着を嫌がらずに着てくれた。

自分は薄着で冷凍庫へ。

マイナス20℃の冷凍庫でショートボブの金髪と彼女の吐息が薄暗い照明に反射される。

 

 

 

 

 

らす 「商品は大体メーカー別に分けてあって…

 この辺りは水産品です。木箱がサンマです。

 スチロールに入っているのはサーモンの切身で…

 魚の切り身は食べやすいように、

 ベトナムかどこかでパートさんがピンセットで小骨を一本一本抜いています」

 

金髪 「おー、本当ですか?」

 

いやいや、そんな話をしている場合ではない。

残された時間はそう長くないはずだ。

もっと何かこう、世間話でも…

 

らす 「ば、ばばばばばばば」

 

緊張のあまり、何を話したらいいかわからない。

 

金髪 「?」

 

らす 「ばばば、薔薇って漢字で書けますか?」

 

金髪 「??」

 

ここで引率の男性が冷凍庫に入ってきた。

 

「○○ちゃん、そろそろ行くよ」

 

金髪 「はーい」

 

 

フリータイム終了 ( ;∀;)

 

 

金髪のお嬢さんは自分に防寒着を返し、ニッコリ笑って頭を下げ、去っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう若気の至り的な話ならいくらでもあります (^_^;)








15日~16日は実家に帰省します。
(先週も同様なことを書いていましたが大雨で1週間延期しました)
コメントのお返事は16日の夜以降になりますのでご了承ください( ..)"

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/786-c9c309ad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
す・・・すごいフリートークだ。
いきなり薔薇の漢字を求めるとは。
冗談みたいな話ですね。
高尚なお話ですね!!
実際に私も使ってみようかな。
(どこで使うのだ)。
女の子の絵がとても可愛いですね。
癒されます。
(*´ω`*)

Posted by LandM at 2016.10.15 06:34 | 編集
レヴェルの高いフリートークだ
私なんか少しづつ会話を捻じ曲げていく事しか出来ないのに
ナンと言う剛速球!

おみそれしました
Posted by もっさん at 2016.10.15 21:05 | 編集
きょうびは「きれいなかたですね」といっただけでもセクハラととられかねないから当たり障りのないこと以外はしゃべらないほうがいいのではないかと思います。とほほ(^^;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2016.10.16 12:16 | 編集
こんばんは~。

らすさんらしいと言えばそうなのかも。
しかし、普通はなかなか書けないですよね、薔薇。
一瞬、薔薇族?と疑ってしまった。
Posted by じゃごろ at 2016.10.16 18:40 | 編集
> LandMさん

こんばんは(^ω^)

多少脚色している部分もありますが、
日本語が堪能な外国人に、
「(だったら)薔薇って漢字で書けるか」と聞いたのは事実です。

絵は毎回必死に描いております。
必死そうに見えないように描くのがポイントです(^_^;)

Posted by らす at 2016.10.17 20:36 | 編集
>もっさん様

こんばんは(^ω^)

自分はいつも会話は直球です。
下ネタもド直球で直接的な表現が多いので、
いつもドン引きされます(^_^;)
Posted by らす at 2016.10.17 20:47 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(^ω^)

職場の同僚で日常的に女性に年齢を聞いたり、
「最近太った?」などと平気で言うデリカシーの欠片もない人がいますが、
そのうち訴えられるでしょうね~(^_^;)

しかし「綺麗だ」と褒めてもセクハラだと解釈されかねないとは、
恐ろしい世の中になりましたね((((´;ω;`))))
Posted by らす at 2016.10.17 21:07 | 編集
>じゃごろさん

こんばんは(^O^)

高校ぐらいまで漢字はテストでも得意でしたが、
それでもさすがに「薔薇」は書けませんね~

パソコンを使うようになると変換に頼りっぱなしで、
いざ手書きする時になると漢字が書けずに困ることもよくあります。
Posted by らす at 2016.10.17 21:19 | 編集
引率男性のいけず――💦(;´・ω・)

もう少し遅かったら..薔薇から
お話が進展していたー❔!ーカモネ(@^^)/~~~
Posted by まんねんず at 2016.10.18 13:58 | 編集
>まんねんずさん

こんばんは(^ω^)

どういう経緯で金髪の留学生を連れ回していたのかはわかりませんが、
あの取引先のオッサンが羨ましかったです (´-ω-`)
Posted by らす at 2016.10.19 20:43 | 編集
女の子可愛いですねー。実物もさぞかし可愛いんでしょうねー(*´∀`)
女の子とは残念でしたねー。自分なら無言で終わってしまうと思います。

薔薇は自分も漢字じゃ描けないですね。そういえばベルサイユのばらって
何でバラがカタカナじゃなくてひらがななんでしょうねー。
ベルばらって最近アニメで見たら、何だか薔薇族の話みたいだなと思ってしまいました(^q^)
Posted by ponch at 2016.10.23 08:39 | 編集
>ponchさん

こんばんは(^ω^)

もう15年以上前の話ですからね~
スッキリした顔の美人さんだったと記憶していますが…
写真とか撮っておけばよかったです。

「ベルサイユのばら」はリアルタイムで見てましたね。
今でもOP曲は余裕で歌えます。
あらすじはあまりよく覚えていませんが、
確か最後はフランス革命が起こって…
Posted by らす at 2016.10.24 01:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ