戦士のズル休み | レーシングミクBMW製作中



フォローしてね!

2016.11.02

レーシングミクBMW製作中

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは(*'ω')

 

今回は製作中のカーモデルの進捗状況をお送りいたします。

が、前回からあまり進んでおりません (>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1513

 

ヘッドライトをクリアイエロー、テールランプをクリアレッドで塗装します。

取説にも書いてありますが塗装は裏側から。

ヘッドライトには裏側からデカールを貼るよう指示されていますが、

神経質な自分には「シールを貼りました感」がどうしても気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1515

 

結局デカールの形状に合わせてマスキング、白で塗装してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1516

 

マスキングを剥がして完成。

写真では違いがよくわからないかも知れませんが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1518

 

ヘッドライト及びテールランプの接着。

ここは非常に神経を使う作業で、

接着に失敗するとはみ出た接着剤で塗装が溶けたりパーツに指紋が付いたりします。

しかし自分は今年8月の模型展示会の時にカーモデル専門の方から良い事を教えてもらいました。

 

ここではエナメル塗料のクリヤーを接着剤代わりに使います。

 

接着剤と同様に接着面に塗り、隙間からも流し込みます。

はみ出た部分はスミ入れの要領でエナメル溶剤を染み込ませた綿棒で拭き取ればOKです。

おかげでキレイに接着できました \(°∀° )/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1519

 

これでようやくデカールを貼る準備ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1520

 

キット付属のデカールは発色が良い代わりに硬くて曲面に馴染み難いです。

貼ってはみたものの端っこがシワシワで「これどうすんの?(-_-;)」という感じですが。。

 

デカールにデカール軟化剤を塗ってから、

シワになる部分にデザインナイフで切れ目を入れてそこを綿棒でギューッと押し付け…

その作業を延々と繰り返します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1521

 

こんな感じで一応それなりにうまくいきましたが、

この1枚だけで貼ってからこの状態にするまで1時間ぐらいかかりました ( ºΔº ;)

ここはもう1日1~2枚ぐらいのつもりで地道に貼っていくしかないですね~

 

「どんなに忙しくても眠くても、必ず1日1枚はデカールを貼る!」

 

と自分の中でルールを決めていこうと思います。

…昨日は早速そのルールを破ってしまいましたが (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回更新記事は「トラックバックテーマ」の予定です。

好評のドラクエ漫画は…今のところ全く手付かずです。

気長にお待ちいただければと思います ( ..)"


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/790-8fa83188
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~

フォークの持ち手で、焼酎吹いちゃいました!!
プラフォーク持ち手にした方見たの初めて(笑)

漫画の続きも楽しみにしてますんで、
よろしくお願いします!!
Posted by テツ(8641FS) at 2016.11.02 23:30 | 編集
こんばんは。
今回は展示会の時に教えていただいた方法を活かせたということで、
やはりこういう仲間との交流は得難いものがありますね!
普段なにげなく見ている模型ですが、
こういう技術の積み重ねが仕上がりに差をつけるのかと
改めて感動しました。
デカールっていうんですか、このシールのようなもの……
貼っていくのはとても大変そうですが、ご無理はなさらず、
これからもらすさんのペースで頑張ってください……!
Posted by canaria at 2016.11.03 20:48 | 編集
> テツ(8641FS)さん

こんばんは(*'ω')

自分はスパゲティが好物で週2回はコンビニで買ってきて食べるのですが、
フォークを使うのが苦手で店員さんが入れてくれるプラフォークが何十本も溜まってしまうので、
何か有効的な活用法はないかと考えた結果、
プラモ塗装時の持ち手として使うことを思いつきました。
ですがご覧の通り、あまり使い勝手はよくありません(^_^;)
Posted by らす at 2016.11.04 00:17 | 編集
こんばんわ

デカール形状にあわせてマスキング…
細かいですなぁ~

最近のデカールって硬めなんですねしらなんだ
Posted by もっさん at 2016.11.04 00:29 | 編集
>canariaさん

こんばんは(*'ω')

車の模型を作るのは3年ぶりであまりノウハウも持っていませんので、
専門の方からのアドバイスはとても有難いですね。

デカールとはdecalcomaniaの略で転写シートの事です。
デカールと一言で言ってもいろんな種類があり、
今回使っているのが水に浸して転写する水転写式、
インスタントレタリングのように上からペン状の物で擦って転写するドライデカール、
手芸等でよく使うアイロンプリントも熱転写式といってデカールの一種になります。
Posted by らす at 2016.11.04 00:51 | 編集
>もっさん様

こんばんは(*'ω')

近年のデカールの印刷は「シルクスクリーン印刷」というのが主流です。
下地が透けにくく経年劣化で黄ばんだりしにくいという利点がありますが、
硬くて曲面に馴染みにくいという欠点もあります。
キレイに貼るには市販のデカール軟化剤が必須となっています。
Posted by らす at 2016.11.04 01:02 | 編集
おお==順調に進んでいる?
・・・とみていいのですかね。
こうやって見ると、車を組み立てるのも結構精巧で大変な作業ですね。完成すると楽しいのでしょうけどね。
頑張ってくださいませね。
Posted by LandM at 2016.11.04 22:52 | 編集
おひさしぶりです。
グッドスマイル・ハツネミク・BMWのGT300を製作しているということですが、現在チームはマシンをメルセデスAMGに変更しているので次はそれに挑戦してください。
監督は元F1ドライバーの片山右京、ドライバーは谷口、片岡とトップドライバーを擁してます。
ここ2年ほどなかなか勝ててませんが面白いチームです。
ちなみにエヴァ初号機マシンのチームもあります。
Posted by 兄 at 2016.11.05 02:10 | 編集
> LandMさん

こんばんは(*'ω')

進捗状況は順調といえば順調です。
カーモデルは3年ぶりなので技術的に忘れていることもあって…
集中的に手を動かせばもっと早く完成するのですが、
多趣味で他にもいろいろやってるので作業は遅々として進みません(^_^;)
Posted by らす at 2016.11.06 19:50 | 編集
>兄

どうもご無沙汰しております( ..)"
もしかしたら連絡は熊本地震の時以来かも?

調べてみたらグッドスマイルのレースカーの模型は毎年発売されていて、
2015年度版のメルセデスも確かに発売されています。
2012年度版を選んだのは単純に初音ミクの絵柄が一番好みだったからです。

エヴァのチームの他にも「ラブライブ」のチームもなかったっけ?
あれはまた違うカテゴリーかな?
Posted by らす at 2016.11.06 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ