戦士のズル休み | レーシングミクBMW製作中



フォローしてね!

2016.11.19

レーシングミクBMW製作中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先程twitterで得た情報によりますと、

 

CxnmUSqVIAA0tAK

 

HGUCバーザム発売決定 \(°∀° )/

 

30年待ちました!

生きてて良かったですヽ(;▽;)ノ

ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ

 

…散々はしゃいでおいて結局作らないという、いつものパターンになるかも (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

そろそろガンプラが恋しくなってきましたが、

とにかく現在製作中のカーモデルを完成させましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1523

 

デカール貼り作業最大の難関が、こちらのボンネットのデカールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1522

 

ボンネットはご覧の通り複雑な形状をしています。

ここにキレイに貼るのは至難の業です。

 

…正直に申しますと自分は見事に失敗しました ( ;∀;)

すぐさまアフターサービスでデカールのみ取り寄せようとしたのですが、

 

 

 

 

 

 

CIMG1527

 

デカールは非売品でした ( ;∀;)

 

残された手段は唯一つ。

ここは覚悟を決めて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1530

 

 

キットもう一個購入 ( ;∀;)

 

 

これでもう後に退けなくなりました。

是が非でも完成させないと、つぎ込んだお金が勿体無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1523

 

話を戻します。

こちらのデカールは、

そのまま貼ると余程の熟練者かスタープラチナ並に精密な手作業ができる人でない限り、

大抵失敗すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1524

 

そこで自分は失敗を踏まえた上で写真のようにデカールを分割しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1525

 

分割したデカールを乾燥させながら1枚ずつ貼っていきます。

完成を急いで焦ると必ず失敗します。

前回も書きましたが1日1~2枚ぐらいのつもりで確実に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1526

 

11月19日現在の進捗状況。

難関のボンネットはどうにかクリアしました。

銀箔デカールの質感も申し分ありません。

まだまだ先は長いですが頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は投票所の結果発表の予定です。

それではまた (。・ω・)ノ゙


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/794-12224c44
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わわっ、デカールのためにもう一つ購入されたのですね!
難しい部分であるにも関わらずデカールだけ非売品……!?
というのが何とも悩ましい限りですが、らすさんならきっと完成できると信じております!
焦らずじっくりで頑張ってくださいです……!!
Posted by canaria at 2016.11.20 13:09 | 編集
ヒヤァ―💦やっぱり もう一個注文ですよね―💦(;´・ω・)

全ての部品が取り寄せ出来るといいのに..

   /l、
   ("゚. 。 フ
   /つc□  こーひー飲んで
  ()  (~)~ 頑張ってネー✨
    ̄
Posted by まんねんず at 2016.11.20 18:37 | 編集
>canariaさん

こんばんは(*'ω')

デカールは確か、
最高品質を誇るイタリアのカルトグラフという会社に発注しているので、
単品では用意できないのだと思います。
しかし自分としたことが迂闊でした ( ;∀;)
Posted by らす at 2016.11.21 23:01 | 編集
>まんねんずさん

こんばんは(*'ω')

どの模型メーカーも部品請求時の部品代の支払いは郵便局で定額小為替を買って、
それを郵送する必要があります。
それがものすごく面倒で、
同じキットをもう一個買ってしまったこともあります(^_^;)
Posted by らす at 2016.11.21 23:13 | 編集
マ、マジっすか!(゚д゚;)
ステッカーが非売品って。
それの為だけに、もう1個って・・・
キっツいですネ~( ̄∇ ̄;)

もう一個の方は、ステッカー自作で
違う痛車にでもしましょうか♪
(o ̄∇ ̄o)
それもまた、面倒かナ♪
(;^_^A
Posted by らんぼうR-type at 2016.11.21 23:25 | 編集
こんばんは~。
苦労された甲斐あってボンネットクリアされましたね。
なんか攻略ゲームの様です。(笑)
私もVWワーゲンの大判デカールは苦戦しました。
デカール非売品とは困りものですね。
版権の関係で数量制限でもあるのかな?
こんなときは自作デカールでコピーしとくのが無難です。
Posted by じゃごろ at 2016.11.23 00:11 | 編集
デカールの為にもう1個購入!
漢ですね!
残ったパーツでイタ車以外が作れますもんね。w
貼ったデカールの上からは何かでコーティングするのでしょうか?
是非、教えてください!
(^^)/
Posted by yukiyuki at 2016.11.23 18:35 | 編集
>らんぼうR-typeさん

こんばんは(*'ω')

デカール破損→キット2個買いが思いの外大反響で、
やはり黙っておけばよかったかと(^_^;)

同じキットを2回組むのはあまり好きではないので、
もう1個は「永遠に放置」or「人にあげる」or「捨てる」
のいずれかになると思います。
Posted by らす at 2016.11.23 20:28 | 編集
>じゃごろさん

こんばんは(*'ω')

ボンネットのデカールは自分の技量では、
やはり1回失敗して学習しないとダメでした。

自作デカールとなると、
どうしても本物よりも質が落ちてしまいますからねえ。
それ以前にプリンター持っていませんし…
Posted by らす at 2016.11.23 20:53 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(*'ω')

トップコートはウレタンクリアーの使用を予定しています。
少々扱いが難しい代物ですが、
今回で3回目なのでたぶん大丈夫かなと思います。

余ったキットはクリスマスプレゼントと称して、
兄のところにでも送りつけてあげようかと企んでします( ̄∀ ̄)
Posted by らす at 2016.11.23 20:59 | 編集
バーザム、ついに登場ですね!!
胴体がmk-2ベースのも悪くないですが、やはりこのボディのがバーザムって感じがしますぜw


 初音ミク車のデカール貼りが、なんとも細かい・・・!
Posted by カゲヘビ at 2016.11.23 22:24 | 編集
>カゲヘビさん

こんばんは(*'ω')

バーザムはいつの間にか、
「ガンダムMk-Ⅱの量産型」という位置づけになってしまってますね。
見た目はあまり似ていませんが…

デカールは内装も含めると100枚近くあります。
貼り付け難度の高さも相まって、
作業は遅々として進みません(>_<)
Posted by らす at 2016.11.25 03:58 | 編集
かなり盛大に笑ってしまった・・・。
いや、すいません。。。
かなり面白い記事ですね。
プラモづくりの情熱を感じます。
同じものを二つ買うとは・・・。
完成を楽しみにお待ちしてます!!
Posted by LandM at 2016.11.26 17:09 | 編集
>LandMさん

こんばんは(*'ω')

モデラーというのは変わった人種で、
実は同じキットの複数買いは結構ザラだったりします。
特に生産限定品だと製作用と保存用とか…
自分も今回が初めてではありません(^_^;)
Posted by らす at 2016.11.26 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ