戦士のズル休み | レーシングミクBMW製作中



フォローしてね!

2016.12.26

レーシングミクBMW製作中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あい *゚▽゚)ノ

前回はここまででした。

 

CIMG1541

 

ウレタンクリアーを吹いて乾燥を待ち、

いよいよボディーの仕上げに取り掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1544

 

#1500~#2000でボディーを研ぎます。

表面が平坦になるまでひたすら磨きます。

ボディー表面は白っぽくなって艶もなくなりますが、

それはむしろ順調に作業が進んでいる証拠です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1548

 

次はコンパウンド(要するに研磨剤)でボディーを磨き込みます。

コンパウンドは粗目と細目を用意、

粗目で大きい傷を消して細目で細かい傷を消していきます。

途中で指が痛くなってきますが3時間ぐらいかけてひたすら磨きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1550

 

窓枠を塗り分けるために再びマスキング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1553

 

窓ガラス側もマスキングします。

相変わらずマゾい作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1552

 

タミヤエナメルのセミグロスブラックで窓枠をエアブラシ塗装。

エナメル塗料を使ったのは後で修正が効くからなのですが、

エナメル塗料は乾燥が遅いので本来エアブラシ塗装にはやや不向きです。

さらにエナメル溶剤にはプラスチックを脆くする性質があるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1558

 

12月26日現在の進捗状況。

ボディーは大体完成しました。

後はウイングやワイパー等を取り付けるだけです。

サイドミラーは取説ではクレオスのピンクで塗装指示されていますが、

今回はより実車のイメージに近いガイアノーツ・ブリリアントピンクで塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回(模型関係)では完成記事をお送りできそうですが、

まだ内装等の製作も残っているので、もう一回製作記で引っ張るかもしれません。

いずれにせよ年が明けてからになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は今年最後の挨拶程度になろうかと思います。

それではまた ´ω`)ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/803-a9c81ff6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!V(=^ ・ω・^=)v

おおおぉ…!綺麗に出来てるじゃないですか!!
マメな作業の賜物ですね!(((〃`ω´)bグッ
コートしてあるとは言え、デカールの上から磨くのはドキドキものですね…。
そしてマスキングして塗装…。
僕はマスキングが苦手です。適当な性格なのでよくどこかにモレが…(笑)
戦闘機のキャノピーのマスキングなんて泣いちゃいますよ。
なんでこんなにチッチャイくせにピラーがいっぱいあるんじゃ~!( `皿´)キーッ!!…って感じです。
あー僕も時間があれば何か作り鯛…。
Posted by いぬふりゃ☆ at 2016.12.26 23:57 | 編集
マゾい!w
なるほど、ウレタンクリアーですか!
いつか試してみたい塗料ですね~。
あと少しで完成ですね!
楽しみにしております。
(^^)/
Posted by yukiyuki at 2016.12.27 01:07 | 編集
> いぬふりゃ☆さん

こんばんは(*'ω')

そうですね~
模型は地味で退屈な作業の積み重ね、
その先にある達成感が病付きになりますね。

飛行機の窓枠も塗装が面倒ですが、
ベテランでも筆塗りという方もいらっしゃるようですね。

カーモデルも窓枠用のマスキングテープが付属しているものもあります。
個人的にはマスキングは大変なので、
値段が上がってもいいから付けて欲しいですね ( ゚д゚)
Posted by らす at 2016.12.27 21:24 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(*'ω')

ウレタンクリアーは、
ラッカークリアーの吹き重ねよりも透明度等の点で優れています。
記事にも書いていますが使用後のエアブラシ等用具の手入れが大変で、
今回は手入れが容易な入門用の簡易エアブラシを使いました。
Posted by らす at 2016.12.27 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ