戦士のズル休み | レーシングミクBMW製作中



フォローしてね!

2017.01.07

レーシングミクBMW製作中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模型は先程完成しましたが、

せっかく写真をたくさん撮ったので製作記で1回引っ張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1529

 

実はキット2個目と一緒に「ディテールアップパーツ」を購入していました。

しかし自分の技量では手に余るパーツが多く、

使用したパーツは3分の1程度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1531

 

痛恨のピンボケですがホイールの内側の部分(名称知りません(´∀`))

左がキットのパーツ、右がディテールアップパーツ使用後。

ディテールの密度が比較にならないぐらいアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1551

 

フロント、リアの網状の部分。

ディテールアップパーツの取説では該当箇所を切り抜いて内部メカを自作するよう指示されています。

 

そんな難しい事できるか!(゚Д゚)ノ

 

なので少々ダサいですがそのまま貼り付けて使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1555

 

こんな感じになりました。

マフラーはキットのメッキパーツをそのまま使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1561

 

サイドミラー、ルームミラー鏡面はハセガワ・ミラーフィニッシュを貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1562

 

ヘッドライトの横にある吸気口みたいな部分。

内側の格子状の部分が黒なので塗り分けが必要です。

まずはクレオスのクロームシルバーで塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1563

 

その上からエナメルのセミグロスブラックをエアブラシ塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1564

 

エナメル溶剤を染み込ませた綿棒で銀色の部分のみ拭き取ります。

「ガンダムUC」系ガンプラで鬼門と言われる、

シナンジュ等「袖付き」MSの装飾の塗り分けで最近ポピュラーになりつつある方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1560

 

なかなかスムーズに完成させてもらえません。

またまた失敗、ウイングのデカールを前後逆に貼ってしまいました。

完全に乾燥してから気づいたのでリカバリは不可能なのですが、

キットを2個買いしている自分には怖いものはありません o(・`∀´・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1566

 

予備デカールを貼り直し、半光沢クリアーをサッと吹いてリアウイングの完成。

結局デカールは2セット必要でしたね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1567

 

内装はかなり手を抜いていますが最低限の塗装は施しました。

座席後ろの銀色のパイプはそのまま外の給油口に繋がります。

余談ですが本商品のAmazonのカスタマーレビューでは、

「内装がショボい」という感想が数件寄せられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事はそのまま完成記事になるか、

投票所の更新でさらに引っ張るかも知れません。

その間に次のプラモデル製作をスタートダッシュで一気に進めようという算段です ( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

それではまた *^ω^)ノ" ♪

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/806-4563a934
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~。
エッチングパーツは賛否ありますね。
私も全部は使いきれないです。
ここはプラでお願いてとこもありますよね。
接着するのも大変だし。
自分が納得するとこだけ使えばいいんじゃないでしょうか?
さていよいよ完成ですね。
楽しみに待っています。
Posted by じゃごろ at 2017.01.08 14:01 | 編集
>じゃごろさん

こんにちは(´▽`)

ディテールアップパーツには一応「中級者以上向け」とは書いてありました。
自分も一応長年模型やっていますし、
自分では中級者かなと思ってはいるのですが、
自分より遥かに上手い人がブログで「初心者」だと名乗っているのを見ると、
「自分は一体何なんだ」という、
自分の中のアイデンティティが揺らぐのを感じます(^_^;)
Posted by らす at 2017.01.08 16:28 | 編集
メモメモφ(。。 )<プラモを作るにはキットが最低2個必要、と。
Posted by ポール・ブリッツ at 2017.01.08 16:46 | 編集
お、模型ですね。
これも楽しみにしているのですよね~~。
私は巧緻性というのが全くなくてですね。
こうして制作過程を見るのが好きなんですよ。
次回で完成ですかね。
楽しみにしてます~~。
Posted by LandM at 2017.01.08 20:13 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´▽`)

今回はデカールが非売品でアフターサービスで注文できなかったので、
仕方なく2個目を買ってしまいました。
まぁ同じキットが2個あると何かと便利なのは確かです。
完成した後に大量のジャンクパーツが残ってしまいますが…
Posted by らす at 2017.01.09 22:27 | 編集
>LandMさん

こんばんは(´∀`)

自分は人からは「手先が器用ですね」とよく言われますが、
料理や裁縫やパソコン等の機械弄りは苦手です。
ある程度できるのは模型と絵ぐらいですかねえ。

昔占いでも「あなたは手先が器用だ」と言われたことがありますが、
よくよく考えると果たしてそれは「占い」なのでしょうか(^_^;)
Posted by らす at 2017.01.09 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ