戦士のズル休み | 過去の作品とか(スケモ編)



フォローしてね!

2011.07.01

過去の作品とか(スケモ編)

自分の模型デビューはガンプラでしたが、

5~6年ほどガンプラと決別していた時期があります。

子供の頃はガンプラに全く不満はなかったのですが、

高校生ぐらいになると、

ホビー誌に掲載されているようなカッコいい作例に憧れるようになりました。

でもプロポーション改修なんてとてもじゃないけど無理。

(あ、今もできないですけどネ♪)

プロモデラーが弄り倒した作品と比べると、

どう見ても不格好な自分のガンプラに不満を感じるようになりました。

「お母さん、ボクのガンプラなんか違うよ~」

HGガンダムを買った時も、

説明書に徹底改修しためちゃカッコいい作例が載ってるのを見てブチギレそうになりましたね。

「だったら最初からこの体型で出してくれよ」

それからもうガンプラを作る気がなくなっちゃいました。

(補足するとその当時は「0080」「F91」「0083」のキット展開中。

1/144ジムコマンド、1/144ハイゴッグ、1/144ステイメン等、

今見ても結構イケる良作は一応存在した)

 

多少前後するかも知れませんが、当時は空前のF1ブーム。

そういえばその頃ガンダムにも「フォーミュラ」が付いてましたねえ。

巷のオネエチャンたちは「セナ様」に夢中。

(ちなみに自分はプロスト派でした)

同級生の男子の間でも休み時間はF1の話題で持ちきり。

流行りものに弱い自分もすっかりハマってしまいまして。

それがきっかけでF1のプラモを作るようになりました。

最初に作ったのはウィリアムズだったかな。

それからマクラーレン、フェラーリ…

f1111

スケールモデルデビュー。

なんかちょっぴり大人になった気分でした。

(まぁ結局はガンプラに戻っちゃうんですけどね~)

 

そんなある日、ミリタリー物好きの父親から頼まれて作ったのが、

CIMG2586

これです。

 

そして以前から興味があった飛行機プラモに手を出します。

CIMG2584

1/48 四式戦闘機

 

CIMG2585

1/48 晴嵐(厳密にはこれを作ったときは既にガンプラ復帰していた)

 

AFVや艦船は今のところ未経験ですねえ。

後輩で戦車ばかり作ってるのがいましたが。

いつかチャレンジしてみたいですね。

 

おまけ

CIMG2587

60代の父親が作ったコルセアです。

デカールは台紙ごと糊で貼ってるみたいですね(^_^;)

父は昔から米軍機が好きで、

P51のラジコンを買ったこともあります。

 

あーなんか久しぶりに飛行機のプラモ作りたくなってきたなぁ。

∞ジャスティスの次回作の選択肢に入れておこう。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/81-79a1a4dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです!
暑い日がついに始まってしまいました・・・
今年は節電対応を真剣に考え、クーラーの使用を控えております。
それが原因なのか、模型製作も遅れ気味な今日この頃です。

過去の作品、拝見致しました!
自分もHGガンダム買った時に、同じ気持ちでしたよ。
「あのグラデ塗装はどうやるんだ?」ってね。(^^);
F1ブームには感化されませんでしたが、ゲームセンターにあったF1関係のゲームにはハマりました。(名前忘れましたが・・・)

飛行機のプラモはマクロス物を最近作ったので、今度は戦車作ろうかな~とも思っております。
お父様の作られたコルセアは、戦艦大和と戦ったアメリカの飛行機でしたっけ?
デカールの貼り方・・・ナイスです!(^^)

Posted by yukiyuki at 2011.07.02 10:11 | 編集
こんばんは、いつも、楽しく読ませていただいてます。セナ・プロスト・マンセル・ベルガー・・・それぞれ、まったく違う、各人の性格が現れた、個性的な走りが懐かしいです。また、中学時代にUコン(別称ユーコン、正称コントロール・ライン)という飛行機模型に、小さなエンジンを乗せて、主翼から連動させ伸ばした操縦ラインのワイヤーを操縦しながら、グルグル回すやつ(ハンマー投げみたいに)に、狂っていた頃に、P-51マスタングのUコン機体を、バルサ材と和紙で作ったことがあります。独のメッサーシュミット、英のスピットファイア、米のマスタング・・・これも、大変懐かしい。懐かしがってばかりで、すいません。あと、私のブログに、らすさんのブログのリンクを、貼ってもよろしいでしょうか。今後とも、よろしくお願いします。
Posted by 砂まじりの茅ヶ崎 at 2011.07.03 17:30 | 編集
>yukiyukiさん
ゲームセンターのF1ゲーム…
ナムコの「ファンナルラップ」かな?

節電対策…
自分はエアコンの設定温度を2~3℃上げ、
出勤前にコンセントを全部抜いて待機電力をカットしています。
10年以上冷凍庫で働いているために暑いのが苦手になってしまって、
(その分寒さには強くなった)
エアコン全面停止は少々辛いものがあります。
Posted by らす at 2011.07.03 19:01 | 編集
>砂まじりの茅ヶ崎さん
こちらこそ、いつも砂まじりの茅ヶ崎さんのブログ、
いつも楽しく拝見させていただいてます。
それにしても面白いお名前ですねえ。
サザンの曲の歌詞だったかな?

80年代後半~90年代前半のF1ブームですが、
自分は道を譲らない周回遅れに手を挙げて抗議するジャン・アレジのアグレッシブな走りが好きでしたね。
誕生日も一緒でしたし。
「納豆走法」と呼ばれて嫌がる中嶋悟も好きでした。

リンクの件、了解しました。
こちらこそよろしくお願い致します。
Posted by らす at 2011.07.03 19:12 | 編集
>ナムコの「ファンナルラップ」かな?
そうそう、「ファンナルラップ」・・・
じゃなくて「ファイナルラップ」!!
って、素敵なボケをありがとう!(^^)
Posted by yukiyuki at 2011.07.05 18:28 | 編集
リンクの件ありがとうございました。こちらも、リンク工事をさせていただきました。ジャン・アレジは、アグレッシブだから、後藤久美子を奥さんに出来たのでしょうか。中嶋悟には雨が必要でした・・・名前の由来は、サザンのデビュー曲「勝手にシンドバット」の唄い始めの歌詞です。今後とも、よろしくお願いします。
Posted by 砂まじりの茅ヶ崎 at 2011.07.06 02:59 | 編集
>yukiyukiさん
あああやってしもうた。
誤字脱字に関しては念入りにチェックしているつもりでしたが。

ちなみに「ファイナルラップ」以降、
対戦モードで後ろを走る車の性能がアップ、
上位に追いつきやすくなるようになります。
これを「ファイナルラップの法則」と呼びます。
Posted by らす at 2011.07.07 23:29 | 編集
>砂まじりの茅ヶ崎さん
こちらこそよろしくお願いします。

ちなみに父親が買ったラジコンのP51ですが、
本体を買った時点でエンジンとプロポが別売りだったことを知り、
そのコストの高さに予算が足りずやむなく断念、
ただのデカい模型飛行機になってしまいました。
Posted by らす at 2011.07.07 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ