戦士のズル休み | ラス王子の「ドラクエⅡ」日記⑩



フォローしてね!

2017.02.11

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記⑩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

港町ルプガナに到着したラス王子一行。

ここから先に進むには船が必要なのだが、

それについて思案する暇もなく、ラス王子たちの前に1人の少女が現れる。

彼女は魔物・グレムリンに追われていた。

否応無しに戦闘に突入するが、善戦虚しく少女はグレムリンに捕捉されてしまう。

間一髪で彼女を庇ったすけさんは、

ラス王子たちに後を託し、力なく倒れるのだった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017021101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017021102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017021103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017021104

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017021105

【続く】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「くさったしたい」とは名前からも推察される通り、ゾンビ系のモンスターです。

何故一般的にメジャーな「ゾンビ」という名前を使わなかったのかというと、

ファミコン版「ドラクエⅡ」では片仮名の「ソ」の文字が使えなかったからという背景があります。

 

a00082-1

↑ちなみにこんな姿をしています。

 

妙に優遇されているモンスターで、

「Ⅰ」「Ⅳ」以外の全てのドラクエシリーズに登場しています。

堀井雄二氏のお気に入りだから、という話ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は「投票所の結果発表及び更新」を予定しています。

それではまた (*◕ฺω◕ฺ)ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/814-addac5c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アキナ採用ありがとうございます~(*^▽^*)
プリンちゃんも可愛いけど、アキナちゃんも負けずに可愛い!

腐った死体に爆笑してしまいました(笑)
しかもうっかり八兵衛呼ばわり(笑)
すけさん、良いキャラしてます。
そして、すけさんにも恋愛フラグが?!

いよいよ船旅が始まり、一行も新天地へ!という感じですね。
次回も楽しみです~!
Posted by TARE-MAX at 2017.02.11 20:07 | 編集
> TARE-MAXさん

こんばんは(*'ω')

こちらこそ「メガネっ子名前募集企画」に参加していただき、
ありがとうございました。
アキナは短髪にヘアピン、メガネ、ポロシャツにデニムのスカートと、
自分の好みを詰め込んだようなキャラで愛着があります。

小説版「ドラクエⅡ」、公式絵等、
何故かサマルトリア王子とルプガナ船主の孫娘をくっつけようとする風潮がありますね。
今回自分も乗っかってしまいましたが(^_^;)
Posted by らす at 2017.02.11 22:40 | 編集
こんばんは。ドラクエ漫画のご更新待ってました!
魔法を使うプリンちゃんかっこいい&
涙を流す姿が美しいです…!すけさん平気そうですね(笑)
そしてアキナちゃん、すけさんにゾッコンラブっ!
彼女もレギュラー化でしょうか…今後も
無理のないペースでのご更新楽しみにしています!
では読んでくださり、ありがとうございました☆
Posted by 風月時雨 at 2017.02.12 00:40 | 編集
待ってました!
(* ̄∇ ̄)ノ

ドラクエ日記!!
やはり死んでなかったですねー。
まあ、死んだら二人旅になりますからね。
けど、くさったしたいはスミスで、味方になりますかね。
Posted by LandM at 2017.02.12 14:25 | 編集
> 風月時雨さん

こんばんは(*'ω')

プリンはパーティの主砲ですからねえ。
最初は言うことを聞きませんでしたが、
現在ではとても頼れる仲間です。

アキナの処遇に関してはまだ決めかねていますが、
人気があれば4人目の仲間になる可能性もあります。

模型等多趣味、リアル多忙、飽きっぽい等の理由で、
漫画は現状月一回が精一杯です。
気長にお付き合いいただければと思います( ..)"
Posted by らす at 2017.02.13 01:01 | 編集
>LandMさん

こんばんは(*'ω')

スーファミ版「ドラクエⅡ」では、
冒険の途中でサマルトリア王子がハーゴンの呪いにかかり一時離脱、
ローレシア、ムーンブルクの2人になる事があります。

そういえば「くさったしたい」は「Ⅴ」では主人公の特殊能力で仲間になりましたね。
あんなのが馬車にいたら臭くてたまらなそうですが…
しかしそれどころか眠気を誘う甘い香りの息を吐いたりしますけどね。
Posted by らす at 2017.02.13 01:14 | 編集
うっかり八兵衛さんへ。

言葉は正しく使いましょう。

そこは「雌豚」ではなく「雌犬」です(笑)
Posted by ポール・ブリッツ at 2017.02.13 22:00 | 編集
こんばんわ

すけさんが腐った死体扱いに
ドラクエⅤだとLV上限と能力で微妙な使い勝手で終わってしまいましたが...
前半ではHPが高めでしたね
嫌いじゃないですよ?腐った死体
Posted by もっさん at 2017.02.14 21:52 | 編集
すけさん紛らわしいよ!!笑
完全に死んじゃう展開だったじゃん!

そして恋の予感!?

くさったしたいの
豆知識、今どや顔で同僚に
話させてもらいました!すみません!
Posted by 味噌しる at 2017.02.14 22:47 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(*'ω')

自分も最初は雌犬にしていたのですが、
後から少し語感が可愛いかなと感じました。
ここですけさんは怒っているので思いつく限りの侮辱的な言葉で返すべきだと思って、
結局雌豚にしました。
Posted by らす at 2017.02.15 00:38 | 編集
>もっさん様

こんばんは(*'ω')

「ドラクエⅤ」ではモンスターはフルコンプしたと記憶しているので、
くさったしたいももちろん仲間にしたのだろうと思います。
スミスという名前も覚えていましたが、
使い勝手に関してはほとんど記憶に残っていません。
結局あんまり使わなかったのでしょうねえ。
Posted by らす at 2017.02.15 01:32 | 編集
>味噌しるさん

こんばんは(*'ω')

少年漫画でよくある「死ぬ死ぬ詐欺」というやつですね。
まぁツッキミ担当のすけさんがいないと、
この漫画は成り立ちませんので…

くさったしたいの豆知識は自分も前から知っていたわけではなくて、
記事作成時にググって調べました(^_^;)
Posted by らす at 2017.02.15 01:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ