戦士のズル休み | RGシナンジュ製作中



フォローしてね!

2017.04.25

RGシナンジュ製作中

 

 

 

 

 

こんばんは (^o^)/

今回の記事はRGシナンジュの進捗状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1672

 

前回塗装した赤色部分にデカールを貼っていきます。

キット付属のリアスティックデカールは使用せずに、

別売りのガンダムデカール「HGUCシナンジュ用」を使用します。

 

しかしこの商品、最初「あれ?」と思いましたが…

そうです、デカールにナンバーが振ってありません。

貼付け位置を指示する説明書も付いていません。

自分の好きなように貼ってくれということでしょうか。

「ガンプラは自由だ」とよく言いますが、いくらなんでもこれは自由過ぎます。

 

「うわこれどうしよう」と気が遠くなりましたが、

調べていくうちにデカールのデザイン、

貼付け位置共に「MGシナンジュver.ka」とほぼ同一ということがわかりました。

 

さらに検索していくと有志の方がMGの取説でデカールが貼れるように、

こちらのデカールにナンバーを付けている画像をブログで公開してくれていました。

これはなんとかいけるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1674

 

押入れの奥で埃を被っていた「MGシナンジュver.ka」が役に立つ日が来ようとは。

保存した画像、MGの取説を参考にデカールを貼っていきます。

それでも非常に難しくで数箇所間違えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1691

 

そして今回もデカール貼付け位置が約150箇所というデカール地獄 (;´д`)

デカール貼り作業だけで1週間かかりました。

デカール乾燥後に光沢クリアーを吹いて赤色部分の完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1690

 

シールド裏、踵の裏側をマスキングしてグレーで塗り分けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1696

 

この時点で頭部が完成。

バルカン砲は市販金属パーツに置き換え、

モノアイは光の反射を狙ってオーロラデカールを貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1625425

 

肉抜き穴をエポパテで埋めていた箇所ですが、

 

 

 

 

 

CIMG1693

 

見事に肉痩せしています (;゚Д゚)

特に写真一番左の部分が明白ですね。

ダイエット大成功ですが模型的には失敗です。

面倒だったのでパテとか盛らずにそのまま削り込んでから塗り直しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1695

 

そしてここでいつもの病気が出てしまいます。

 

 

ついでにフレーム全部塗り直し o(・`∀´・)

 

 

ガイアノーツ・メカサフheavyで塗っていましたが、

何か気に食わなかったのでその上からニュートラルグレー70%、

マホガニー20%、ブラック10%で塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

当初の予定を大幅にオーバー、完成は5月中旬以降になりそうです。

まだまだやることは多いですがとにかく頑張ります p(*^-^*)q

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は月1回連載の「ドラクエ漫画」を一応予定しています。

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/829-8a41c61b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!
デカール地獄、ご苦労さまです。w
綺麗な赤色に仕上がっていますね~。
可動させると塗装部分が傷付きそうですが、大丈夫なのでしょうか?
完成を楽しみにしております。
(^3^)
Posted by yukiyuki at 2017.04.25 21:05 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(*'ω')

赤は「シナンジュレッド」も持っていたのですが、
悩んだ末にメタリックにしました。

武器等の伸縮ギミックは干渉する部分を薄皮一枚分削ったりしていますが、
関節など可動部の塗装剥げに関しては特に対策していません。
ガシガシ動かして遊べないのが塗装派の辛いところですね。
Posted by らす at 2017.04.25 21:42 | 編集
最近のプラモすげえ。。。
部品みただけで壮観でしたね。
私がちゃぶ台返ししそうな部品の細かさですね。。。
(-_-メ)
私は作れないですけど、
その分らすさんにはぜひ完成してほしいと願っています。
がんばってくださいませ!!
(ノД`)・゜・。
Posted by LandM at 2017.04.28 14:28 | 編集
こんばんは^^
『メタリックレッド』がピッカピカですね@@
めちゃくちゃ綺麗です@@

デカールは指示番号すらも無いとは、本当に自由過ぎですねw
Posted by 大久保直人伍長@三式中戦車『チヌ改』戦車長 at 2017.04.29 21:03 | 編集
>LandMさん

おはようございます(*'ω')

1/144という小スケールで無茶をしているので、
パーツは非常に細かいです。
手からポロリすると危うく無くしてしまいそうになります。

リアル多忙に加えて漫画とかも描いているので、
完成予定を1ヶ月オーバーしてしまいました。
とにかく、なるべく早く完成させたいですね、
他にも作りたいキットがたくさんあるので…
Posted by らす at 2017.04.30 08:54 | 編集
>大久保直人伍長@三式中戦車『チヌ改』戦車長さん

おはようございます(*'ω')

「プレミアムレッド」という高価な塗料です。
鮮やかさが他の赤系塗料とは比べ物になりませんが、
半透明で隠蔽力はゼロに等しいので、
塗装の際は下地などの工夫が必要です。

デカールは…正直やられたという感じでした。
次回再販分からでも見直して欲しいと思います。
Posted by らす at 2017.04.30 08:59 | 編集
こんばんは。ガンプラは詳しくなくて申し訳ないのですが…
貼り付け位置150とは気が遠くなりますね(汗)光沢クリアー効果、
テカテカ綺麗です♪まだまだやることは多いとの事…
作業大変だろうなぁと思いますが、完成まったり楽しみにしています!

先日は可愛い顔文字でにぎやかなお誕生日のお祝いコメント
ありがとうございました☆らす様の美声が聞こえてきそうです!
らす様にお祈り頂けてお仕事もプライベートも充実した1年
間違いなしです♪らす様のお誕生日の時にお祝いのお言葉を
言いたいので、お誕生日いつなのか気になります…ご迷惑で
なければ、教えて頂けると幸いです。

なかなかコメントは残せていませんが、こちらこそいつも楽しみに
拝見させて頂いてます!プリキュアと東方、勉強頂ける事嬉しいです!
私は…艦これをもっと勉強したいなぁと思っています!
またこのブログの、らす提督様の所でも勉強させて頂けると幸いです!
では読んでくださり、ありがとうございました☆
Posted by 風月時雨 at 2017.05.13 21:41 | 編集
>風月時雨さん

こんにちは(*'ω')

デカールとは簡単に言うとシールの事なのですが、
ひたすら地味で面倒くさい作業ですね。
もちろん完成時の達成感というか開放感はひとしおです。

自分は誕生日は1ヶ月後の6月11日です。
当日はおそらくその件で記事を書くと思います。

艦これ人気は相変わらずですね。
アニメ化や映画化、コンビニや飲食店等とのコラボ、
フィギュア等関連商品も人気艦娘はもちろんの事、
比較的マイナーな艦娘の物まで発売されています。
しかし肝心のゲームの方は高難度化が進み、
自分もついていくのがやっとです :(´◇`
Posted by らす at 2017.05.14 18:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ