戦士のズル休み | 【投票所】バトル物漫画・アニメ頂上決戦



フォローしてね!

2017.05.10

【投票所】バトル物漫画・アニメ頂上決戦

 

 

 

 

 

 

今回は投票所「特撮ヒーロー頂上決戦」の結果発表です。

 

2017051001

 

ウルトラマンが最強という結果になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてコメントです。

今回も2分割しています。

 

2017051002

 

「ウルトラセブン」は自分は再放送で見ましたが、敵のほとんどが宇宙人タイプなんですね。

初代ウルトラマンはハヤタ隊員の身体に憑依していましたが、

セブンは本人がモロボシダンという人間の姿に化けていました。

 

自分はリアルタイムで初めて見たウルトラマンは「80」でした。

「ウルトラマンメビウス」で80とそれに変身していた長谷川初範氏がゲスト出演した時は懐かしさで泣きそうになりましたね。

 

あとどうでもいい話ですが子供の頃に新聞のテレビ欄で「セブン」と書いてあったので、

「ウルトラセブン」かと思い楽しみにしていたらNHKの「ニュースセブン」でした(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

「仮面ライダー」はリアルタイムで初めて見たのは「スカイライダー」でしたが、

放送時間が早く当時はビデオもなかったので、

急いで下校してテレビをつけても間に合わず、毎週エンディングしか見れませんでした。

 

それからずっと後になりますが「仮面ライダーblack」のハードな世界観が好きでしたね。

しかし最終回が体育祭で見ることができず、最後どうなって終わったのか未だに知らないです。

 

平成仮面ライダーは「キバ」以外はほとんど見ていますが、

特にここ数年はテーマ、モチーフが奇を衒い過ぎて迷走しているような印象も感じます。

 

 

 

 

 

 

 

スーパー戦隊は子供の頃「デンジマン」辺りまでは見ていましたが、それから長い間全く見ていませんでした。

社会人になって兄から「ハリケンジャー」が面白いと言われてそこから再び見るようになりました。

スーパー戦隊シリーズは良く言えば王道、悪く言えばワンパターンという印象です。

一度巨大ロボ無しでやって欲しいと思うのは自分だけでしょうか。

近年は途中から新戦士が増えて大所帯になる傾向にありますが、

今やっている「キュウレンジャー」は物語序盤で既にメンバーが10人を超えましたヽ〔゚Д゚〕丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「その他」のコメントです。

 

2017051003

 

宇宙刑事シリーズは選択肢に入れようと思ったのですが、

もう長いことテレビでやっていないので…

劇場版の新作は数年前に公開されましたね。初代「ギャバン」の方が出演されていたのは驚きました。

 

 

 

 

 

 

「ケータイ捜査官」は職場のゴミ捨て場でオモチャを拾いました。

これって映像作品があったんですね。

商品のオリジナル設定かと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

「星雲仮面マシンマン」はタイトルの書体が丸っぽくて可愛かったのだけ覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

「電人ザボーガー」のリメイク版は見ていませんが、確か板尾創路氏が変身してましたね。

この方は他の特撮物でも時々見かけますね。

確か「ごっつええ感じ」の時に「特撮が好き」という話をしていたような…

 

 

 

 

 

 

 

「変態仮面」はまさかの実写化ですが、

これなくして「変態仮面」は語れないという伝説の「おいなりさん」のシーンは再現されているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると「快傑ズバット」が4回投票されてますね Σ(*゚◇゚*)

タイトルはもちろん知っているのですが見たことはありません。

今調べてみましたが…テレ東か~(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのコメントありがとうございました。

自分が知らない作品が結構ありました。

自分が子供の頃はこちらの地域は民放が2局しかなくて…

もう相当損してますね。

「宇宙刑事」シリーズも映りが悪い隣県熊本の放送を目をチカチカさせながら見ていました。

特に雨の日はもう音声しか聞こえませんでした。

 

コメント欄未登場の作品では、個人的には「世界忍者戦ジライヤ」、

平成仮面ライダー(クウガ)が始まる前に同じ枠で放送されていた「特警ウインスペクター」を推しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次のお題は…

似たようなテーマが続きますが、「バトル物漫画・アニメ頂上決戦」にしてみました。

「バトル物」とは簡単に説明すると主人公たちが超人的な能力で戦う漫画やアニメの事です。

バトル物漫画やアニメで皆様の好きな作品は何でしょうか。

このジャンルに関してはここ数十年「週刊少年ジャンプ」の独壇場だと思っていますが、

もちろん他の漫画誌やアニメオリジナルの作品でもOKです。

選択肢は有名なもの、自分が好きなものをいつもよりやや多めに挙げてみました。

今回も「その他」がありますので、

誰も知らないようなマニアックな作品を敢えて挙げてみるのも良いかと思います。

皆様のご参加をお待ちしています [^ェ^]

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/832-718dedb0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ケータイ捜査官7は、コピーガードが無かったら、全話10枚ずつ録画して布教のために配っていたと思うくらいよくできた特撮もの。主役のケイタは今大活躍中の窪田正孝。骨太でハードな背景設定と魅力的な登場人物たちを配し、日本の誇る優れた映像の撮り手たちが結集し、有能なシナリオライターが泣けて笑えて燃える入魂のシナリオを毎週書き、テレ東でゴールデンタイムに放送されて、毎回「これって劇場版ではないか」と思わせるような迫力ある画面を作っていたにもかかわらず、最大視聴率1.6%。

それ以来、「日本の大衆の目は全部フシアナなんだ」と認識して今に至ってます(笑)
Posted by ポール・ブリッツ at 2017.05.11 00:37 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(*'ω')

ご丁寧な解説ありがとうございました。
やはり映像作品だったんですね~
そして今回もテレ東、九州では福岡県民しか視聴することができません。
視聴率が振るわなかったのは同じ枠に強力なライバルがいたのか、それとも…
タイトルには興味をそそられるものがありますね。
Posted by らす at 2017.05.12 00:22 | 編集
そういえば、最近は特撮ものを見てないですね。。。
まあ、仕事上、見ることがなくなったと言えなくもないのですが。。。あとは忙しい。
ウルトラマンが自分も一番ですかね。
80は私も子ども時代で見ましたね。
録画して見ていたものですからね。
あれしか記憶にない。。。
(*´ω`)
Posted by LandM at 2017.05.12 17:57 | 編集
> LandMさん

こんにちは(*'ω')

自分は特撮物は中学高校で一旦卒業していましたが、
大人になってから再び見るようになりました。
最初は仕事柄朝が早くて、
日曜もつい早起きしてしまいテレビをつけたら…という感じでした。
最近の特撮は大人でも楽しめるような物語になっていると思います。
Posted by らす at 2017.05.14 17:51 | 編集
エグゼイドはメインキャラが博多華丸以外
全員が変身するので非常に賑やかですわ( ´∀`)

キュウレンジャーはとりあえず「まだ増えるよ!」とだけ
言っておきましょうか(ぇ というかこれが40周年記念作品で
良かった気がするなぁ、ジュウオウジャー好きな人には悪いケド。
Posted by イルレイ at 2017.05.17 02:57 | 編集
>イルレイさん

こんばんは(*'ω')

エグゼイドではニコちゃんが好きですね。
ポッピー役の女優さんは美人ですが、
プロフィールで好きな男性のタイプは身長180cm以上とか書いてあったので、
あんまり好きじゃなくなりました(´∀`)

キュウレンジャーは11人の大所帯にも関わらず女性メンバーが少ないような気がしますね。
増えるなら女の子か…
スティンガーの兄さんも仲間になるのでしょうか。
Posted by らす at 2017.05.17 20:47 | 編集
あのう、このところ、投票ができないのですが……どうなっているのですか?(汗)

特に問題になるようなことを書いた覚えもないし……。

よかったらお教えください。
Posted by ポール・ブリッツ at 2017.05.22 21:54 | 編集
>ポール・ブリッツさん

おはようございます。

投票所のコメント欄に「○学生○クール水着○シッコ○ンチ」という書き込みをされてしまい、
しばらく放置していましたが児童ポルノを彷彿させる内容なので、
念のために投票所を一時的に閉じることにしました。
その件に関しては記事を書いてお知らせしていましたが数日で削除してしまいました。

投票所はそのうちまた再開する予定です。
Posted by らす at 2017.05.23 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ