戦士のズル休み | RGシナンジュ製作中



フォローしてね!

2017.05.20

RGシナンジュ製作中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは (´∀`)

 

今回の記事はRGシナンジュの製作状況、

装飾部等の金色部分の製作、塗装を行います。

 

まずはメッキを落とします。

自分がメッキが嫌いな(メッキを落とす)理由は

 

①ゲート跡やパーティングラインが気になる

 

②(金メッキの場合)大量生産品故の塗装のムラが気になる

 

③指紋がベタベタつくのが嫌

 

こんな感じですが、プロやベテランモデラーでもメッキを活かす人は多いです。

結局のところ個人的な好みの問題ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1700

 

今回から新兵器を導入。

模型用のメッキ剥がし剤です。

金メッキの場合は銀メッキの上からクリアイエローで塗装してあるので、

従来ならまずシンナー風呂に漬けて表面の塗装を落とし、

その後台所用漂白剤に漬けてメッキを落とし、

再びシンナー風呂でメッキの下地材を落とす、という三段工程が必要になりますが、

これを使うと全ての工程がオールインワンで済みます。

但しメッキを落とすのに長い時間が必要です。

(取説によると最低でも3時間、最長で72時間。台所漂白剤なら数分で落ちます)

ここは器用貧乏といいますか、

台所漂白剤+シンナーとどちらを使うかは手間と作業時間のトレードオフになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1704

 

メッキ落としは百式の時にやりましたので詳細は省きますが、

例によって厄介なのがパーツ表面にヌメヌメとこびり付くメッキの下地材です。

前述のメッキ落とし材やシンナー風呂に入れただけではなかなか落ちません。

歯ブラシ等でこすり落とす必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1705

 

こんな感じでメッキ落とし完了、これから金色で塗装します。

腰や肩、脚等の黄色の部分も金色で塗装して金一色で統一します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1708

 

金色はクレオス「クリスタルカラー・トパーズゴールド」+「色の源イエロー」で塗装、

ちょっと物足りなさを感じたのでその上からガイアノーツ「パールゴールド」を重ねました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1707

 

シールドや踵、つま先等の黒い部分はガイアノーツ「ピュアブラック」をベースに、

ガイアノーツ「フロストマットブラック」とクレオス「色の源シアン」を各少量ずつ混ぜた「限りなく黒に近い青」で塗装、

デカールを貼って半光沢で仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1713

 

この時点でシールドが完成。

金色と黒が別パーツになったことにより面倒な塗り分けをする必要がなくなりました。

ホント良い時代になったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1711

 

プロペラントタンク等の白い部分はガイアノーツ「EXホワイト」で塗装、

その上からクレオス「クリスタルカラー・ムーンストーンパール」を吹きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

シナンジュ本体はほぼ完成、後は武器類を残すのみとなりました。

5月中完成を目指して o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

 

 

 

次回更新記事は一応「ラス王子のドラクエ日記」を予定しています。

それではまた ´ω`)ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/835-7f2b1f57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わー。いよいよですねー。
それにしてもメッキは、こんなに
たいへんなんですね。
でも苦労のかいあってとっても
シブく決まってますね。
シールドだけでもメッタリックレッドと
トーンが合ってていー感じがわかります。
メッキだと浮いちゃうかも?
パーツが分割してなかったら
この塗り分けたいへんですねー。
ホントいい時代になりました。
シナンジュ完成と
次回のドラクエ楽しみにしてまーす。
Posted by TYPE MM04 at 2017.05.21 09:10 | 編集
こんにちは~(*^▽^*)

私もC-3POで初めてメッキ剥がししたんですが、金色だと上のクリアイエロー落とすのにシンナー風呂が必要なんですよね。
これだと一回で済みますから、手間が省けて良いですね!

寝る前に付けて、次の日仕事から帰ったら作業するとかなら時間も気になりませんし。

そして、ゴールドの色合いが素晴らしいです!
黒の半艶部分とのコントラストも素敵ですね~!
Posted by TARE-MAX at 2017.05.21 12:27 | 編集
こんばんは^^
シンナー風呂って・・・何か凄いですね@@
パーツが溶け出さないのでしょうか?

なるほど、今は『メッキ剥離液』という物が、あるんですねぇ・・・
自分も、機会があったら試してみたいと思います^^
Posted by 空技廠彗星@織田家忍者 at 2017.05.21 20:43 | 編集
> TYPE MM04さん

こんばんは(*'ω')

メッキの質感は塗装で再現するのはほぼ不可能です。
その一方で自分のようにメッキが苦手な人もいます。
どうせ落とすんだからキットの値段を上げてまでメッキ加工しないで、
と個人的には思いますが…

そしてドラクエ漫画ですが、
今のところほとんど手付かずです(´Д`;)
今日まで忙しかったので明日ぐらいから頑張ります。
Posted by らす at 2017.05.21 23:08 | 編集
>TARE-MAXさん

こんばんは(*'ω')

そうですね~
出勤、就寝前にというのは考えてなかったですね(^_^;)
シンナー風呂はパーツを破損させる恐れがあるので、
断然メッキ落とし剤の方が良いですね。
漂白剤は塩素系の臭いがキツいですし。

金色、メタリック塗装は人があまりやらないようなレシピを考えるのが楽しいです。
実際塗ってみるとイメージと違っていたりしますが…
Posted by らす at 2017.05.21 23:19 | 編集
>空技廠彗星@織田家忍者さん

こんばんは(*'ω')

シンナー風呂はプラスチックが脆くなります。
今回もパーツが1個ヒビが入りました。
やるなら速やかに作業を行う必要があります。

ガンプラでメッキというと限られてきますが、
スケールモデルでは車やバイクのマフラーは大抵メッキ加工されていますね。
Posted by らす at 2017.05.21 23:29 | 編集
こんにちは!

 毎度メッキを剥がすのは手間が要りますね~。 プラモとしてもメッキのおかげで値段が上がってるのでちょっと勿体無いすら気がしますw

 とはいえ、剥がして塗り直しているおかげで随分と塗装に一体感がありますね!  RGということでパーツ数が多くて大変とは思いますが、完成が待ち遠しいですぜ!
Posted by カゲヘビ at 2017.05.23 10:12 | 編集
>カゲヘビさん

こんばんは(*'ω')

特に全身金色の百式とかは、
プレバン限定でもいいのでメッキの有無で2種類発売して欲しいですね。

今回初RGでしたが、完全にRGをナメてました。
小スケールながらMG並のパーツ数で、
当初の完成予定を大幅にオーバーしてしまいました。
どうやら5月中の完成も無理っぽいです( ºΔº ;)
Posted by らす at 2017.05.24 03:45 | 編集
らす様、おはようです
これは、男の子の世界ですね
薫子には、分からない世界だわ
でも、昔よく相葉ちゃんが作って
たから懐かしく見させて貰いました
お兄ちゃんも、子供の頃プラモしてたよ
相葉ちゃんは、プラモでも飛行機です
ほらあれ、車を作って走らせるのあるでしょう
あれ、好きでよく作っては神社の駐車場で
走らせてたなあ
薫子も、したけどド下手でしたよ
プラモの思い出ってかお話はこれくらいしか出来ないな
相葉ちゃんのお兄さんはガンプラだ大好きで山のように
持ってたから、相葉ちゃん少し失敬して帰ったよ
ガンとかもね。
Posted by 薫子 at 2017.05.24 07:40 | 編集
>薫子さん

こんばんは(*'ω')

最近は女性でも模型を作る人が増えてきました。
中には自分なんかより上手い人も…
自分は飛行機や車の模型もたまに作りますね。
車は…実際に走らないとつまらないという人いますね。
うちの父がそうです。

相葉さんのお兄さんはガンプラが好きなんですね~
自分と同年代か、ちょっと上ぐらいの方かも知れないですね。

薫子さんも機会があればまた模型にチャレンジしてみてください。
ガンプラ等最近のキャラクター系プラモデルは接着剤が必要ない物が多いです。
別途用意するのはニッパーぐらいですが、
爪切りでも一応代用はできます。
Posted by らす at 2017.05.25 00:26 | 編集
凄いですねえ。。。
今のご時世、シールド一つでもここまで部品があるのですね。
小学生が作るようなシールドは作ったことがありますけど、
ここまで精巧なものは初めて見ますね。。。
ファイト!!です。
らすさん!!
('◇')ゞ
Posted by LandM at 2017.05.26 21:37 | 編集
>LandMさん

こんばんは(*'ω')

シールドだけで10個ぐらい部品があります。
結構な重さなのでちゃんと持てるのか心配ですが…

なかなかまとまった製作時間が取れませんが、
あと一息なので完成目指して頑張ります(p`・ω・´q)
Posted by らす at 2017.05.27 03:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ