戦士のズル休み | らす提督の「艦これ」日記⑱



フォローしてね!

2017.05.24

らす提督の「艦これ」日記⑱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドラクエ漫画」を楽しみにしていただいた皆様申し訳ありません.・゜゚人(>ω<。)

漫画はぶっちゃけほとんど描いていないという状況で、

公開は早くても次の次の更新ぐらいになりそうです。

じゃあ漫画も描かずプラモも作らず何をやっていたのかといいますと、

 

「艦これ2017春イベント」にハマっておりました.・゜゚人(>ω<。)

(5月上旬~下旬)

 

今回は需要がないと知りつつも「艦これ」春イベントの結果報告なんぞやってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052402

 

今回のイベントは前段3、後段2の計5面による中規模作戦。

E1は所謂「対潜マップ」で爆雷、ソナー等の対潜装備が必要です。

皐月、Верный、夕張、那珂ちゃんの4人は先制対潜攻撃が可能。

先制対潜要員が4人いれば甲難度でも楽勝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052412

 

E2は乙、E3甲、E4甲でクリアして最終海域E5に突入。

イベント最終海域の甲難度は相当難しいので最近は敬遠してきましたが、

今回は甲のクリア報酬が欲しかったので久しぶりに甲難度にチャレンジ。

果たして3個目の甲種勲章ゲットなるか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052407

 

今回のイベントのラスボス、北方水姫。

ホッポちゃんに名前が似ていますが、こちらは陸上型ではなくて航空戦艦タイプです。

例によってアホみたいに強いですが弱体化ギミック、艦爆、史実艦の特効等あるので上手くいけば倒せるかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052405

 

 

何やってんスか (゚Д゚)ノ

 

 

最終海域甲難度は伊達ではありません。

道中大破撤退が相次ぎ、次第に胃が痛くなってきます。

ボスマスに到達してもゲージを削るのが精一杯。

さらに最終形態ではボス艦隊の随伴艦が強化されるうえ、ボスの耐久(HP)を0にしないとクリアできません。

何度出撃してもボスに止めを刺せず、ヘタレらす提督は最早諦めムード…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052413

 

ここで給油艦「早吸」を導入、ボス前で洋上補給を行い燃料と弾薬を回復させる作戦に変更します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052406

 

何げにイベント初出撃の早吸ちゃん。

洋上補給で火力、回避率のペナルティがなくなり、全力でボス艦隊と殴り合えます。

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-05-20 08.21.01

 

 

よっしゃオラぁ!!! (ノ*'ω'*)ノ

 

 

(空母機動艦隊)第二艦隊、旗艦阿武隈以外はほぼ無傷でボス艦隊撃破!

散々苦労しましたが、調子のいい時はこんなものです。

これが「艦これ」が「運ゲー」と呼ばれる所以でもありますが、

艦娘の練度(レベル上げ)、資源やバケツ集め、

装備の改修等日頃の「兵站の管理」がイベント海域のクリアに影響してくるのは間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-05-20 08.23.11

 

そして3個目の甲種勲章ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-05-20 08.22.36

 

E5甲クリア報酬。これが欲しかったんです。

艦載機ではないので基地航空隊でしか使えませんが、制空力、航続距離等ずば抜けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052415

 

今回お迎えした艦娘たち。

残念ながら占守、国後との邂逅は叶わず。

両名とも絵柄が好みなので欲しかったです (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052401

 

イベント開始直前の資源、バケツ等の状態。

例によって資源はオールMAXです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052411

 

イベント終了メンテ直後の状態。

長門の改二改装で弾薬、鋼材をさらにゴッソリ消費しましたが…

1ヶ月ぐらいあればまたMAXまで戻せると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052416

 

今回最終海域で突破口を開いてくれた早吸を描いてみました。

おそらくは運動部のマネージャーを意識したデザインかと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回更新記事は…未定ですが明日からとにかく漫画を描きます。

それではまたヾ(*ΦωΦ)ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/836-c72c966f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。

イベント&甲勲章、お疲れ様でした(^O^)

速吸編成でE-5ですか!
速吸は部活の女子マネージャー感があって良いですよね~!
私は洋上補給がもったいなくて、なかなか使う気にならないんですけど(汗)

新艦掘りは残念でしたね。次回か次々回のイベントで、また掘れるのではないかと思いますので、その時ドロップすると良いですね。

ところで、ブログをリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか。ご検討よろしくお願いします。
Posted by ひるま at 2017.05.26 17:28 | 編集
こんばんは^^
作戦成功、おめでとうございます^^
本当に何度も倒されて、作戦変更であっさり勝っちゃう事って、ありますよねw
艦これも最近やってないので、給油艦なんてあるの、知りませんでした@@
Posted by 空技廠彗星@織田家忍者 at 2017.05.26 18:54 | 編集
ミッションお疲れ様です。
('◇')ゞ

イベントゲーは良いですよね。
私も燃えます。

私は別のソーシャルゲームをやっておりますが、
イベントがあると楽しいですよね。
イベントをクリアできたときの喜びたるやいかに。。。
というところですね。
お疲れ様でした。
(/・ω・)/
Posted by LandM at 2017.05.26 21:34 | 編集
>ひるまさん

こんばんは(*'ω')

速吸をイベント海域で使うのは初めてでしたが、
缶、洋上補給、女神装備で3回ぐらい出撃して一度も中大破なしでした。

掘りは駄目でしたね~
前回もギリギリセーフでしたが…
燃料弾薬約2万つぎ込みましたが無駄になりました。

リンクの件ですが了解しました。
こちらこそよろしくお願いします (≧∇≦)b
Posted by らす at 2017.05.27 04:07 | 編集
> 空技廠彗星@織田家忍者さん

こんばんは(*'ω')

最近の艦これはいろいろ出てきてますね。
さすがの自分も知らなかったような艦がたくさん出てきて勉強になります。
今回のイベントでは駆逐艦をさらに脆くしたような海防艦という艦種も…

イベント海域の難易度は高めで自分もついていくのがやっとです(* _ω_)
Posted by らす at 2017.05.27 04:13 | 編集
>LandMさん

こんばんは(*'ω')

イベントでしか入手できないアイテム等あるので、
もうやるしかないという感じですね。

ソーシャルゲームもなかなか厳しい時代のようで、
先日登録だけしてほとんど遊んでいなかったあるゲームの運営から、
サービス終了の通知がありました。
艦これは結構課金しているので、できれば長く続いて欲しいですね。
Posted by らす at 2017.05.27 04:20 | 編集
こんばんは。

ゲームシステムがさっぱりなのでゲーム内容についてああだこうだ言えないのですが…
隼Ⅱ型、このゲームではかなり強力な扱いなのですね。
実機では火力が機首の12.7mm砲(多分)2門のみでトホホな感じだったそうですが…。
しかし機動性は素晴らしかったそうです。

最後のイラスト、さらっと描かれた感じで可愛くていいですね~。
運動部のマネ…僕が高校生だったころ、マネはどの部も自意識過剰な汚ブ○ばかりでこんな可愛い子は居ませんでした(笑)
Posted by いぬふりゃ☆ at 2017.05.27 21:14 | 編集
> いぬふりゃ☆さん

こんばんは(*'ω')

隼は数種類登場しますが、
記事で紹介している機体がずば抜けているのは有名な「加藤隼戦闘隊」の機体だからです。

自分も高校の時、
サッカー部にマネージャーが入ってくると聞いて部員たちは喜んだそうですが…
そのマネージャーは自分とは幼馴染で仲も良かったので、
あまり悪く言っちゃいけないんですけどね(^_^;)
ちなみに自分は演劇部だったので上も下も同級生も女の子だらけでした\( ‘ω’)/
Posted by らす at 2017.05.28 02:33 | 編集
甲種勲章と隼ゲットおめでとうございます\(^o^)/
自分は大和と島風くらいしか知らないんですけど、
最近の艦これには北方水姫なんて艦娘がいるんですねー。
らすさんの描いた早吸、野球部のマネージャーみたいで可愛いですねー(*´∇`*)
自分も艦娘の記事書いたのでよかったら見てください。
Posted by ponch at 2017.05.30 12:19 | 編集
>ponchさん

こんばんは(*^_^*)

北方水姫は敵のボスですね。
自分はゲーム開始当初は島風すら知りませんでしたが、
おかげで旧日本海軍の艦船にかなり詳しくなりました。
速吸は素朴なところが人気のようですが、
あくまでも補給艦なので戦闘力が低く、
特に高難度海域ではやられやすくて使いにくいです( ºΔº ;)
Posted by らす at 2017.05.31 04:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ