戦士のズル休み | ラス王子の「ドラクエⅡ」日記⑭



フォローしてね!

2017.05.28

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記⑭

 

 

 

 

 

 

 

【前回のあらすじ】

 

ラス王子たちのルプガナ出発当日。

身分の違いを知り絶望したアキナはすけさんに別れを告げるが、

すけさんはそんなアキナを抱きしめ、再会の約束をするのだった。

そしてラス王子たちを乗せた船はアレフガルドを目指して出港する…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052803

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052804

 

【続く】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「羅針盤の妖精」は「艦これ」ネタです。

ほとんどの方はわからないと思います m(_ _)m

 

ルビスは「ドラクエⅡ」では姿を見せず台詞のみの登場、

「Ⅲ」では姿を見せますが二頭身のドット絵。

鳥山明氏の設定画も(たぶん)存在しないので自分でキャラ設定を起こしました。

4回ぐらい描き直してこの姿でようやく落ち着きました。

今回時間がかかったのはこれが一番の理由です。

ルビスがわざわざ王子たちを引き寄せた理由は…

ゲームをプレイされた方ならなんとなくわかると思います。

ルビスとの絡みはあと1回、その後は今度こそアレフガルドに向かうのか…

作者が気まぐれなのでまた別の所に行くかもしれません。

またそのうち続きを描きますのでお楽しみに (*' ')*


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/837-2f60d04c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~(*^▽^*)

おお~ルビス様!!
船の財宝を取りに行くのかなあと思っていたらまさかの展開!
ルビス様、神々しく美しいですね!

船取った後って結構自由に色々回れますもんね。
アレフガルド編も楽しみですけど、意外な寄り道にも期待しちゃいます!
Posted by TARE-MAX at 2017.05.28 21:07 | 編集
ザハンのすぐ隣のほこらに着いて、
(旅の扉に)入ったらローレシア~!
ってギャグかと思ってしまいましたごめんなさい。
だ、だって「クレヨンしんちゃん号」…
Posted by けうけう at 2017.05.28 22:14 | 編集
突然のルビス様!可愛いです(*´ω`*)

鳥山明のデザインは多分ないですよね……。
小説の精霊ルビス伝説のいのまたむつみ絵のルビス様が印象深いですが、そっちもなかったことになってる気がします(´;ω;`)
Posted by 清水結衣 at 2017.05.29 20:24 | 編集
こんばんは。

クレヨンしんちゃん号でかなりのボケを期待しましたが、
実は謎展開でシリアスな方向にむかうとは…!
このゲームですがはるか昔にやった記憶がある様な無いような…なんですが、
どういう流れだったか完全に忘却の彼方へ…。
あ、そうだ。是非ともぷりんちゃんには「あぶないみずぎ」を装備させてあげて下さい(笑)
…名前、シレっとすけさんに戻ってますね。フフフ…
Posted by いぬふりゃ☆ at 2017.05.29 22:03 | 編集
>TARE-MAXさん

こんばんは(*'ω')

船の財宝ってありましたね~
ルプガナから北上して精霊のほこらを目指すと、
船の財宝のキラキラを通過する可能性が高いですね。
船の財宝は落とし主に届けると山彦の笛と交換できますが、
山彦の笛は紋章の場所がわかっていれば特に必要のないアイテムです。
自分は初回プレイ時はもちろん活用しました。

精霊のほこらの次の行き先はいくつか候補がありますが、
やりたいことから先にやっていこうと思っています。
Posted by らす at 2017.05.29 22:53 | 編集
こんばんは。毎度の大きなお楽しみのドラクエ漫画☆
羅針盤の小さな妖精が可愛くて微笑ましいですね。
そしてエルフ耳で美人さんなルビスさん、ものすごく
好みです…!これからこのルビスさんが活躍してくれる姿を
想像するだけでわくわくしますね。第一印象はクールな感じ
ですが、ギャグ顔も見せてくれるやら(笑)楽しみです!!

先日はカウンター超えのお祝いありがとでした☆
らす様は77777はご自身で取られたのですね!
偶然自分が取る事になったらラッキーです(笑)
こんなプリキュアがあったら嫌だ~企画!
とっても面白そうですね!また過去記事漁らせて
頂いてチェックさせて頂こうと思います☆ そして
らす様にプリキュア勉強して頂けるですと…!?
わわわっすごく嬉しいですー!しかも参加…
してみようかな?とはー!!感激です♪
機会や時間がありましたら是非、よろしくです!

先日のお返事もありがとでした!実は来月はらす様の
お誕生日とお聞きして、あの娘さんをプレゼントとして
描いて押し付けようかな…みたいな事を考えていますが、
ご迷惑だったり、もしもリクエスト等ありましたら教えて
下さいね!ちなみに全く同じ日に別のブロガー様もお誕生日で
びっくりです(笑)では読んでくださり、ありがとでした☆
Posted by 風月時雨 at 2017.05.29 23:03 | 編集
>けうけうさん

こんばんは(*'ω')

ローレシアに帰ったら、
プリンにローレシア王が生きていることがバレてゲームオーバーになってしまいます(^_^;)

ローレシアの旅の扉から謎の孤島に出た時、
「わーここは世界のどの辺りなんだろうな~」
とワクワクした懐かしい記憶があります。
あんな純粋な気持ちでゲームができるのが子供の特権ですね~
Posted by らす at 2017.05.29 23:04 | 編集
> 清水結衣さん

こんばんは(*'ω')

いのまたむつみ画のドラクエ小説のルビスは当時書店でも見かけましたが、
「ルビス」で画像検索するとたくさん出てきますね。
非常にシンプルなデザインのワンピースを着てらっしゃいます。
自分はこちらはあまり参考にせずに、
エルフ族のクールな女戦士をイメージして描いてみました。
Posted by らす at 2017.05.29 23:28 | 編集
>いぬふりゃ☆さん

こんばんは(*'ω')

「クレヨンしんちゃん号」はとにかく1回でもギャグを入れなければ、
という義務感によるものです。
一応基本ギャグ漫画だと思って描いていますので…

「あぶない水着」関連の展開はこの漫画を描き始めた頃から構想がありますが、
いつやるかは現時点では未定ですm(_ _)m

八兵衛は本当の名前を忘れかけていましたね(^_^;)
アキナもいなくなったので再びすけさんに戻しました。
Posted by らす at 2017.05.29 23:55 | 編集
>風月時雨さん

こんばんは(*'ω')

エルフ耳を描くのは正真正銘人生初ですヽ〔゚Д゚〕丿
描いてみると耳の長さや角度とか結構難しいですね。
ルビスは第一印象は概ね好評のようで安心しました。
ギャグ顔は次回早速披露しますのでお楽しみに(*^_^*)

「こんなプリキュアがあったら嫌だ」は2012年12月の記事ですね。
コメ欄を見ると一人目のキュアネガティブが結構可愛いと評判でした。
もう5年も前、我ながら正直こんなにブログが続くとは思いませんでした(^_^;)

誕生日にイラストを描いていただけるということで、
もちろん大歓迎です♪。(*'-'*。)(。*'-'*)。♪
自分が描いたキャラがどのようにアレンジされるのか、
とても楽しみです。

実は早ければ次回更新、
遅くても6月上旬までに「ヘッダー募集」という企画を実施する予定です。
こちらに参加していただけるととても嬉しいです。
誕生日とどちらか片方でも良いのでご検討ください[^ェ^]
Posted by らす at 2017.05.30 00:57 | 編集
やったー。お待ちしてました。
ドラクエまんがー。
すけさんのラブロマンスは、一段落で
新展開、大海原に出てついに海賊王に俺はなる‼
じゃなくてルビス様キレイ。
ご自分でデザインですと⁉
この衣装すっごくいーですねー。
らす王子様の描く女の子好きです。
かわいいー。
Posted by TYPE MM04 at 2017.05.30 14:29 | 編集
> TYPE MM04さん

こんばんは(*^_^*)

ルビスは苦労して描いた甲斐がありました。
ありがとうございます<(_ _*)>

女の子の絵は中学の頃ぐらいから「上手くなりたい」と思うようになりましたがとにかく下手で、
自分の才能の無さに絶望しつつも地道にひたすら描き続け、
ようやく人様に見せられるようになった…かな?、
と思えるようになったのはここ数年の話です(^_^;)
Posted by らす at 2017.05.31 04:49 | 編集
こんばんわ

羅針盤の妖精…
私の後輩が艦コレをやっているのでコネタをちょいちょい落としてくれるんですが…
今一歩解らず仕舞いだったのがココで判明

いや~ありがたいこってす
Posted by もっさん at 2017.05.31 23:36 | 編集
>もっさん様

こんばんは(*'ω')

「艦これ」は基本マップが双六式になっていて、
分岐点で羅針盤を回し、針が止まった方向に進みます。
その時に羅針盤と一緒に登場するのが「羅針盤の妖精」です。
この漫画では2人しか出していませんが実際は計4人存在します。

そもそも羅針盤は回すものではないんですけどねえ。
Posted by らす at 2017.06.01 00:09 | 編集
どうでも良い話なんですが
仙台のアニメショップの名前は
羅針盤です
ここからきているのでしょうか?・
久しぶりの漫画は新鮮
もうずっと私は書いていませんが・・・・・
Posted by 米蔵 at 2017.06.01 10:45 | 編集
旅の寄道はRPGではあるあるですね
その寄道がラストに大きな伏線に
なっていたり…
らすさんの漫画を読んでいると
ドラクエやりたくなってきます笑
ただゲームする時間と気力が…
Posted by 味噌しる at 2017.06.01 11:17 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(*'ω')

オシャレな名前のアニメショップですね。
自分の普段の行動範囲内にアニメグッズの専門店はありません。
福岡に住んでいた頃はよく行ってましたがここ10年以上はご無沙汰です。

自分のは漫画と呼べるような代物ではないかもしれませんが、
去年の夏ごろから描いています。
結構楽しいです。
Posted by らす at 2017.06.02 04:47 | 編集
>味噌しるさん

こんばんは(*'ω')

自分もゲーム、特にドラクエの新作はやりたいのですが、
現在の自分の生活で模型、
ブログとこれ以上割ける時間がありません(´;ω;`)

クリアに無関係の寄り道は早解きを目指す人は飛ばしても良いし、
世界観を楽しみたい人、やり込みを目指す人はやるでしょうし、
そんな自由度の高さがRPGの魅力かと思います。
Posted by らす at 2017.06.02 04:57 | 編集
おお~~ルビス様ですね~~。
懐かしいですね。
ロトの紋章でも出ていたような気がします。
こういう精霊の導きもファンタジーで良いですよね。
(*´▽`*)
Posted by LandM at 2017.06.04 12:54 | 編集
>LandMさん

こんばんは(*'ω')

「ロトの紋章」ありましたね~
自分は読んだことがないのですが、
本屋さんや広告で見かけたことはあります。
他にも「ダイの大冒険」等「ドラクエ」を題材とした漫画は結構ありますね。


Posted by らす at 2017.06.04 22:13 | 編集
アキナちゃんの出番が無くなって淋しいなと思ってましたが、
またまた新しいキャラクターが出てきましたねー。
らすさんが描いたルビスさま可愛いですねー。
耳がちょっとエルフっぽいなーと思いました。
らすさんは月イチで精力的にドラクエマンガを描いてますよねー。
自分もそのくらいのペースで創作神話を描きたいと思っているのですが・・・。
Posted by ponch at 2017.06.06 01:38 | 編集
>ponchさん

こんばんは(*'ω')

アキナはずっと先ですが再登場を予定しています。
ルビスは第一印象は概ね好評のようで安心しました。
次回から活躍しますのでお楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ドラクエ漫画は調子がいい時は月2回描くときもありますね。
自分のブログの中でも一番の人気コーナーなので、
もっと制作ペースを上げたいのですが、
今以上にペースを上げるとやる気がなくなりそうで…(^_^;)
Posted by らす at 2017.06.06 03:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ