戦士のズル休み | ラス王子の「ドラクエⅡ」日記⑮



フォローしてね!

2017.07.09

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記⑮

 

 

 

 

 

 

 

【前回のあらすじ】

 

ルプガナを出港した途端、ラス王子たちの船はコントロールを失ってしまう。

数日間漂い続けたその先にあったのは海上に佇む小さな祠だった。

そこで待っていた大地の精霊ルビスとは一体何者なのか…?

(話の繋がりが分りやすいように、前回の最後のページから始めます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017052804

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017070901

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017070902

 

2017070903

 

2017070904

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017070905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017070906

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017070907

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017070908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017070909

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017070910

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017070911

 

 

 

 

 

 

 

ルビスは描いてるうちにキャラが崩壊してしまいました (^_^;)

「ドラクエⅢ」でルビスは大魔王ゾーマに石像にされてしまいますが、

「妖精の笛」を使うことで元に戻すことができます。

 

 

堀井雄二氏は「石化」というシチュエーションが好きなのか、

ドラクエシリーズはとにかく石化に関するイベントが多いです。

「ドラクエⅤ」に至っては主人公が数年に渡って石化してしまいます。

「ドラクエⅦ」ではゲーム序盤に訪れるダイアラックという町の町民全員が石化しています。

間もなく石化を治せるアイテムが手に入りますが、

石化から年月が経ち過ぎているために石像になった人々の損傷が激しく、

地下室にいた少年一人を除いて全員元に戻らないという、

ドラクエシリーズ指折りのトラウマイベントとなっています ( ºΔº ;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ラス王子一行が次に向かう先は今度こそアレフガルドなのか、それとも…

今回も疲れました。

次回更新まで中4日ぐらいお休みをいただこうと思います。

 

それではまた ´ω`)ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/846-05efc7c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お待ちしておりましたぁ。
ドラクエまんが続きー。
ってすけさんダメですよー。
聖霊様のお耳をそんな乱暴に。
そかしてもロトの勇者とルビス様は、
そんな関係だったなんて…
ちょっとラブロマンス分多目の
RPGですね。いーですねー。
ますます次が楽しみなのですぅ。
Posted by TYPE MM04 at 2017.07.10 12:40 | 編集
おはようございます
エルフの耳の長さを計るのもお忘れなく

生エルフ耳はくどい位にいじるのはお約束ですよね
すけさんとプリンちゃんのツープラトンでルビス様も大変だ~
Posted by もっさん at 2017.07.11 06:41 | 編集
らす様、おはよう

一言面白かったです
ドラクエは少しだけして辞めたゲームです
相葉ちゃんやお兄ちゃんが大好きなゲームです
だから、薫子読めるかしらと思いましたが楽しくて
楽しくて。。耳を引っ張るところとか絵もそうだし
大好きになりました
それと、クリスチャンでは精霊ではなく聖霊と呼びます
今まで実は飛ばし読みしてたので、ごめんよぉー
今度から、楽しみに読みますね♡
Posted by 薫子 at 2017.07.11 06:46 | 編集
ロトシリーズの時系列って312の順番なんですかね?
たしか3のエンディングも
トラウマチックだった気がします。
Posted by 味噌しる at 2017.07.11 17:29 | 編集
こんにちは~。

待ってましたどらくえ漫画~♪
今回はいつもより長目になってるんですね~。
って、らす王子以外の2人、徹底的に話きいてませんね(汗)
すけさんのアレっぷりはいつもの事として、ぷりんちゃんまで何てことだ!(笑)
冷静に振舞っていた筈の精霊さんがだんだん壊れて行くのもなかなか…。
で、最期はこうなっちゃうんですね(笑)
精霊さん…まさか勇者とチョメチョメ…あ、何でもないですよ~w

エルフ耳かケモ耳…いつか自分トコで出すのも悪くないかも…。
Posted by いぬふりゃ☆ at 2017.07.11 17:42 | 編集
>TYPE MM04さん

こんばんは(*'ω')

ルビスは「ドラクエ」ゲーム中でも勇者ロトと交わした約束をとても大事にしていますし、
個人的には何か特別な感情があったのではないかと思っています。

ドラクエシリーズは恋愛関係のイベントは多いですね。
「ドラクエⅤ」は「結婚」が大きなテーマになっていますし。
Posted by らす at 2017.07.11 20:53 | 編集
こんばんは~(*´▽`*)

ルビス様、もっとお堅い人かと思ってたらギャグもこなせるとは(笑)
実プレイでは紋章って気が付いたら集めてたって感じでしたけど、ストーリー的にはこのタイミングで説明があった方がしっくりきますね!

そして、ロトのパーティーの女僧侶の十字架が連邦軍に(笑)

そういえばドラクエ11もうすぐですね!
自分は3DS版を予約しました。
2Dドット絵はファミコン世代には堪らないものがあります(^^♪
Posted by TARE-MAX at 2017.07.11 20:55 | 編集
こんばんは。楽しみにしていたドラクエ漫画最新話!
エルフ耳は引っ張りたくなりますよね(笑)
前回まではクールな印象だった精霊さんは
毒舌だったり、ツッコミ鋭かったり…
やはり!面白く化けてくれましたね(笑)
ロトにお姫様抱っこされる姿は美男美女カップルで
彼を語る姿はまさに!恋する乙女で可愛らしいです♪

先日はコメント、こちらこそご紹介ありがとでした☆
私の所からのアクセスが多いのは偶然だと思いますし
私のブログ、人気ブログかは分からないですが…
少しでも多くの方にらす様のブログを見て頂ければ幸いです!
そしてフレッシュプリキュアの赤いプリキュア・キュアパッション、
最初は敵だったクールな子だと覚えて頂けていて嬉しかったです☆

いつも丁寧なお返事もありがとです!改めて全力で&
彼女らも喜んでいる&ゲスト出演という方向、嬉しいです!
それとようやくヘッダーイラストが描けたので
後でメッセージの方で送らせて頂きますね。
では読んでくださり、ありがとうございました♪
Posted by 風月時雨 at 2017.07.11 21:04 | 編集
>もっさん様

こんばんは(*'ω')

中学の同級生でチカラ君という耳が大きい人がいて、
彼の耳をしょっちゅう引っ張っていたのを思い出しました。
卒業の寄せ書きでは「またいつでも俺の耳を引っ張っていいよ」
みたいな事が書いてあって彼の友情に感激して泣きそうになりました。
漫画を描いていた時は忘れていましたが…
Posted by らす at 2017.07.11 21:09 | 編集
>薫子さん

こんばんは(*'ω')

「ドラクエ」は「国民的RPG」という割には結構難易度が高いですからねえ。
自分の周りにも途中でギブアップした人は多いです。
相葉様やお兄さんはクリアできましたでしょうか。

自分の漫画はデタラメなのでゲームを知らなくても大丈夫だと思います。
これからも読んで頂ければ幸いです(*´∀`*)
Posted by らす at 2017.07.11 21:36 | 編集
>味噌しるさん

こんばんは(*'ω')

ロトシリーズは「Ⅲ」→「Ⅰ」→「Ⅱ」の順番で間違いありません。
「Ⅲ」のエンディングはアレフガルドの人々に祝福されるという内容でそれほど暗くはなかったと思いますが、
大魔王ゾーマを倒すとギアガの大穴が閉じられてしまい、
上の世界に戻れなくなります。
要するにアリアハンに住む母親と永遠の別れになってしまいます。

ちなみにギアガの大穴を閉じさせたのは勇者ロトの強すぎる力を恐れたアリアハン王だったという説がありますが、
公式設定なのかどうかはわかりません。
Posted by らす at 2017.07.11 21:52 | 編集
>いぬふりゃ✩さん

こんばんは(*'ω')

今回は当初2回に分ける予定が1回にまとめてしまったので長くなりました。
最初の頃は1回2~3ページだったんですけどね。

プリンは回を重ねる度におバカになっていきますね。
ルビスはジト目でエルフ耳、
イジられキャラでキレキャラと少々盛りすぎました(^_^;)
ちなみに勇者とは「チョメチョメしました」
というのが作者である自分からの公式発表です(*´△`*)
Posted by らす at 2017.07.11 22:20 | 編集
> TARE-MAXさん

こんばんは(*'ω')

紋章&ルビスの守りに関する情報は、
普通にプレイしていれば一番最初に聞けるのは竜王のひ孫からになります。
逆に言えばそれ以外から得られる情報が少ないので、
運が悪いと紋章やルビスの守りの存在を知らないままロンダルキアに行ってしまう可能性があります。
それを防ぐためにスマホ版ではルビスの守りがないとロンダルキアへの洞窟に入れないように仕様変更されました。
(それに伴い命の紋章はラダトーム王が持っているそうです)

女僧侶の連邦マークは誰かがツッコんでくれるのを待っていました(TдT) アリガトウ

ドラクエⅪは自分もやってみたいですが、
いずれにせよハードも一緒に買う必要があります。
どうしようかな~
Posted by らす at 2017.07.11 22:38 | 編集
>風月時雨さん

こんばんは(*'ω')

ルビスの華麗なツッコミにすけさんが感嘆するというシーンも描いていましたが、
さすがに長すぎるのでカットしました。
ルビスはここでお別れというのが勿体無いぐらい好きなキャラになりました。
話が進めばまた登場する機会もありますが…

プリキュアはそうでしたパッションでした。
元々は敵の女幹部で普段は友達のフリをしていて、
改心してプリキュアになるのですが今更仲間にはなれないと立ち去ってしまい…
主人公プリキュアはそれを追いかけようとして何故か転んでしまいます。
結構覚えてました('ω')v
Posted by らす at 2017.07.11 23:18 | 編集
うむ。
あれです。
エルフ耳にしても、獣耳にしても、
そこにあったら引っ張るのが道理ですね。
(*´ω`)

やはり、耳には特長がありますからね。
私も実物があったら引っ張ってみたいですね。。。
Posted by LandM at 2017.07.14 17:44 | 編集
> LandMさん

こんばんは(*'ω')

猫耳も良いですね。
実家の猫の耳を引っ張ったりはしませんが、
後ろから鼻息をかけると驚いてビクビクッと震えるのが楽しいです。

エルフ耳の人が実際にいたら怖いかもしれませんが、
この世界中に一人ぐらいはいそうな気もします。
Posted by らす at 2017.07.15 02:04 | 編集
ルビスさま、登場早々耳弄られて災難でしたねー(^-^;)
デジタルだと簡単にコピペできるのがいいですよねー(*´∇`*)
それにしてもロトの勇者とルビスさまがそのような関係とは思いもしませんでしたが、
ルビスさまも最後にキャラ崩壊しちゃいましたかー。
ドリフのコントで弄られるゲストを思い出してしまいました(^q^)
Posted by ponch at 2017.07.15 18:00 | 編集
>ponchさん

こんばんは(*'ω')

ルビスは「第一印象はクールだけど実は面白い人」
というのは最初から決めていましたが少々やり過ぎました(^_^;)

ドリフとか昔のお笑い番組は、
ゲストのアイドルに水ぶっかけたり顔にパイ投げつけたり滅茶苦茶やってましたね。
うちの父がそういうのが好きで大喜びしてました。
根っからのドSです。
Posted by らす at 2017.07.16 01:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ