戦士のズル休み | FAGフレズヴェルク製作開始



フォローしてね!

2017.07.16

FAGフレズヴェルク製作開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RGシナンジュ完成からほぼ1ヶ月間、ほとんど模型には触っていませんでしたが、

モチベーションも溜まってきたのでそろそろ何か作ろうと思います。

で、今度は何にしようかと複数の候補から散々悩んだ結果、

こちらに決定しました。

 

 

 

 

CIMG1774

 

「FAG初挑戦」ということで一度やってみたかったシリーズです。

「FAG」とは「フレームアームズ・ガール」の略で、

ご覧の通り華奢な女の子がごッついメカを背負って戦うという模型・フィギュアメーカ、

コトブキヤのオリジナルコンテンツです。

巷では大人気でアニメ化もされました。

 

こういうジャンルは昔からなかったわけではありませんが、

コトブキヤが長年培ってきたノウハウにより、

素組み状態の完成度が非常に高いのがこのシリーズの特徴となっています。

そのまま組んでも良し、プラモデルなので改造や塗装に凝って個性を出すのも良いでしょう。

 

但し組み立て易さに重点が置かれているバンダイのガンプラと比較すると、

若干ではありますが製作難度が高いです。

その事を踏まえた上で早速始めましょう ⊂('ω'⊂ )))Σ≡ドゥーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1775

 

パーツ一覧。

思ったより多かったです (°д°)

クリア成型の展示台付属、顔は塗装済みと至れり尽くせりの内容となっています。

手首は弾力性があり武器等を保持させやすいPVC製です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1776

 

昨日始めたばかりなので進捗状況は1%にも満たない状態です。

 

こちらは素体胸部と腹部の接続部、

予めTwitter等で予習していましたが取説「B4」の破損報告が非常に多いです。

本キットに限らずコトブキヤ製プラモは可動部が固い上に十分な強度が確保されていない箇所が多々あります。

うっかりはめ込んだら固くて動かせなくなり、

焦って無理矢理外そうとしてねじ切れてしまいパーツ破損、というケースが多いです。

自分も過去に「ホイホイさん」で痛い目に遭っています。

 

ここに限らず可動部は慎重に、

ゆっくり少しずつはめ込んで途中で嫌な予感がしたら引き抜いてヤスリで軸を削り渋みを調整した方が良いです。

但し自分はここで神経質になってやり過ぎてしまい、可動部がスカスカになってしまいました (^_^;)

後からサフの筆塗りで固さを再調整しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017071601

 

今回はここまで。

FAGフレズヴェルクを描いてみました。

 

それではまたヾ(゚ω゚)ノ゛


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/847-c386a85d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ガンプラですら素組みしかやった事がない自分にとっては、
パーツ見ただけでお腹いっぱいです…

そういえばちょっと前話題になった(らすさんも作ってましたね)
すーぱーふみなは顔がアレだった様ですが…
こっちはどうなんでしょうか?
Posted by けうけう at 2017.07.16 21:32 | 編集
>けうけうさん

こんばんは(*'ω')

自分のような模型歴30年以上の自称ベテランモデラーでも、
このパーツ群を見ると目眩がしますね(;´д`)

こちらのキットですがルックスは問題ありません。
むしろ出来が良すぎて手を加える余地がないのがちょっぴり寂しいかなという、
贅沢な悩みを感じるぐらいです(^_^;)
Posted by らす at 2017.07.17 00:14 | 編集
暑中見舞い申し上げます
暑いですねーらす 様

   冷たい麦茶ドゾーです
`_____
| ̄∥ ̄ ̄ ̄|
| ∥   |  ∧_∧
| ∥([)  | 只・ω・`)
| ∥   | [冂]□⊂)
|_∥___| [三]ーu
Posted by まんねんず at 2017.07.17 23:40 | 編集
>まんねんずさん

こんばんは(*'ω')

まだ梅雨も明けていないというのに毎日暑いですね~
熱中症には気をつけましょう。

実家に帰ると母は「美肌効果がある」とか言って、
どくだみ茶しか出しません。
Posted by らす at 2017.07.18 22:36 | 編集
おお、パーツが細かい!!
私だったら、踏みつぶして終わり・・・って展開になりそうだじぇ。。。やはり、最近もプラモは細かくて、繊細にできているのですねえ。。。
(*´ω`)
Posted by LandM at 2017.07.20 15:47 | 編集
> LandMさん

こんばんは(*'ω')

最近のプラモはパーツが細かいですね~
昔のプラモでも軍艦とかは細かったのですが、
最近はこのようなキャラ物でも非常に細かくなっております。
パーツの破損も怖いですが、
パーツが手からポロリと落ちて紛失というパターンが一番怖いです((((;゚Д゚))))
Posted by らす at 2017.07.21 04:43 | 編集
FAGだー。かわいー。
まだアニメ見てないんですけど
製作記事楽しみにしてますぅ。
らす様版、フレズヴェルクちゃん
むちむちかわいーですね。
この路線で造るとか?
Posted by TYPE MM04 at 2017.07.27 12:48 | 編集
> TYPE MM04さん

こんばんは(*'ω')

従来のFAGシリーズは比較的スレンダーなプロポーションですが、
フレズヴェルクは胸とお尻が大きめのけしからん造形になっています( ̄∀ ̄)

アニメは視聴できる環境にあったのですが、
それに気づく前に終わってしまいました(^_^;)
Posted by らす at 2017.07.29 03:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ