戦士のズル休み | ラス王子の「ドラクエⅡ」日記㉑



フォローしてね!

2018.05.05

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記㉑

 

 

 

 

 

 

 

【前回のあらすじ】

 

魔物の群れに襲われる旅の商人に遭遇したラス王子一行。

プリンが迎撃するも全部は仕留めきれず、

ラス王子は残った魔物の駆逐を研究生・くさったしたいの「すけさん」に任せるのだった。

 

 

 

 

 

 

 

2018050501

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050503

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050505

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050507

 

【続く】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはニフラムですが、

これは「ドラクエⅢ」以降に登場する戦闘用の魔法です。

(「Ⅱ」にも登場する予定だったが諸事情によりカットされた)

効果は「敵1グループを光の彼方へと消し去る」で、

特にアンデッド系のモンスターに効果的です。

 

特に「ドラクエⅤ」ではゲーム終盤を含め大半の通常モンスターに効果があるようで、

うまく使いこなせればゲーム進行が大幅に楽になります。

但しこの魔法で消し去ったモンスターからは経験値やゴールドは貰えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「世界樹の葉」は「ドラクエⅡ」以降に登場するアイテムで、

HPがゼロになってしまった仲間一人を蘇生させる効果があります。

蘇生施設がない洞窟や塔等のダンジョンでは1枚持っておくと便利です。

世界樹の葉は南海の孤島に生えている木(世界樹)を「しらべる」と入手可能ですが、

一度に一枚ずつしか持つことができません。

また世界樹の周辺にはバピラスやガーゴイル等、

フィールド最強クラスのモンスターが徘徊しているので低レベルで取りに行くのは危険を伴います。

 

 

 

 

 

ちなみにスーファミ版「ドラクエⅡ」ではファミコン版ではなかった、

世界樹の葉が必要なイベントが追加されています。

 

2018050601

 

ゲーム後半、水の都ベラヌールに到着。

(船を入手してすぐでも行けますが周辺の魔物が強いので注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050603

 

町の宿に宿泊すると翌朝、仲間の誰かがダウンしてしまいます。

一体誰が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050604

 

サマルトリア王子でした (;゚Д゚)

 

ムーンブルク王女は過去に呪いで犬にされているので、ハーゴンに狙われる順番としては妥当なところでしょうか。

おそらくハーゴンは本拠地のロンダルキアから呪いをかけていると思われますが、

ものすごい射程距離ですね(°д°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050605

 

すっかり弱気になっているサマルトリア王子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050607

 

そこで「世界樹の葉」をサマルトリア王子に与えると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018050608

 

ケロッ (*'▽'*)

 

ベラヌールの宿屋に宿泊しなければこのイベント自体を回避できます。

またここでサマルトリア王子を見捨ててムーンブルク王女と2人でラスボスを倒すのも、

(確認はしていませんが)可能かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回更新記事はたぶん模型関係になるかと思います。

それではまた ´ω`)ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/900-4ea9c007
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あう…サマル好きとしてはSFC追加のこのイベントは
正直「あんまりだ~」だったんですが…
言われてみればムーンに続く呪いシリーズだったわけですね。
じゃあローレの呪いは…
はかいのつるぎ?

にしても、プリンさんやりおるな。
やはり女体化は時代の要請…
Posted by けうけう at 2018.05.05 21:59 | 編集
>けうけうさん

こんにちは(*'▽'*)

サマルトリア王子はどうせならもっと格好良い、
見せ場のあるイベントを追加して欲しかったですね。

はかいの剣はFC版でははやぶさの剣と合成できるバグ技が発見され、
ローレシア王子のソロでのラスボス撃破も可能になりました。
SFC版ではさすがにできなくなりましたが…
Posted by らす at 2018.05.06 14:07 | 編集
こんばんは。研究生大活躍~!ですが
バラバラに…!ラス王子の間違った元通りは
お約束ですね~。そしてプリンちゃん、
まさかのカスタム!アキナちゃんのお父様からの
世界樹の葉…これが重要なアイテムとなるか…!?
続きもまったり楽しみにしていますね☆

いつも丁寧なお返事もありがとです!
ハリケンブルーは結婚してお母さんになってるの
ですね。そして雑誌に掲載された時の高揚感は
癖になると思います!金田一とコナンはゲームで
コラボしてるみたいですね。名探偵の夢の共演です!
では読んでくださり、ありがとでした♪
Posted by 風月時雨 at 2018.05.06 19:57 | 編集
お待ちしておりましたぁ。
研修生の大活躍で撃退。
まさかの女体化?
コレはこれで良いかも?
あの逃げてる人アキナちゃんの
お父さんだったんですねっ。
やっぱり縁あるー。
ところで肝心のホントの
すけさんは?
Posted by TYPE MM04 at 2018.05.06 22:45 | 編集
らすさん、こんにちは(^o^)
ドラクエ漫画制作お疲れさまです★
「了解しました」の時のくさったすけさんのお顔が
めちゃめちゃカッコよくて惚れたんですが
まさかのアキナちゃん化で彼は…!?!?

ラス王子、プリンちゃんにも容赦ないアイアンクロー(笑)
イケメン王子様はずいぶん手厳しいようですね~(´艸`*)

SFC版DQ2の世界樹の葉の追加イベント画像、懐かしかったです。
自分で採りに行こうとすると2枚目は採れませんが
敵ドロップや宝箱で結局複数枚手に入る不思議アイテムですよね。
Posted by 雪愛 at 2018.05.07 15:22 | 編集
>風月時雨さん

こんばんは(*'▽'*)

研究生は確かに強いですが、
大技に身体が耐えられないという弱点を設けました。
後はいつものコントです(^_^;)
かなり先の話になりますが、
実は誰に対して世界樹の葉を使うのか既に決めています。

コナン君はルパン三世とのコラボが有名ですが、
金田一君ともやってましたか~
日テレ絡み、サンデー絡みで他にもやってそうですね。
Posted by らす at 2018.05.08 04:12 | 編集
>TYPE MM04さん

こんばんは(*'▽'*)

女体化、しかもゾンビですからねえ。
「趣味が悪い」と怒られちゃいそうですね(^_^;)
旅の商人はアキナの父親、
というのは前回初登場時から決めていました。

本物のすけさんは今頃は船の中でしょうね。
2ヶ月も放置されてすっかり拗ねていると思います( ̄∇ ̄)
Posted by らす at 2018.05.08 04:19 | 編集
>雪愛さん

こんばんは( *ˆ﹀ˆ* )

「アンデッドあきな」のままだとすけさんに怒られるので、
おそらくあの後元に戻したものと思われます。
まぁ研究生も次はいつ出番があるかわかりません (^_^;)

プリンとすけさんは一般人に対して少々失礼な物言いをする時があるので、
自称リーダーのラス王子はその都度厳しく指導しています。

世界樹の葉は宝箱やモンスタードロップで複数入手できましたね。
ファミコン版「Ⅱ」ではHP1での蘇生でしたがスーファミ版ではHP全快で蘇生、
さらに戦闘中でも使用可と大幅にパワーアップ、
スーファミ版ではサマルトリア王子とムーンブルク王女の両方がザオリクを使えるようになったので、
ローレシア王子に世界樹の葉を持たせておくとゲーム終盤のパーティの守りが鉄壁になります。
Posted by らす at 2018.05.08 04:53 | 編集
・・・。
世界樹の葉。
死者を蘇らせる奇跡のアイテム。
あ。
いや、ドラクエだと命の価値は安いですけど。
教会に行ったら、命が蘇るのだから(笑)。

考えてみると。
世界樹の葉って本当に奇跡のアイテムだなあ。。。
( 一一)
Posted by LandM at 2018.05.11 01:28 | 編集
> LandMさん

こんばんは(´∀`)

しかし生き返ることができるのはプレイヤーキャラだけで、
生き返ることができないNPCが大勢います。
「Ⅱ」ならムーンブルク王とか…
その辺の矛盾が気になりますね。
遺体がないと蘇生できない、とかでしょうか。
「FF」ならHP0=「戦闘不能」で死んではいないことになってはいます。
Posted by らす at 2018.05.12 03:38 | 編集
こんにちは(*´∇`*)
イケメン研修生くんがアキナちゃん化……
プリンちゃんの魔法すごすぎます。
研修生くんの活躍があったらいいなぁと思います……!
すけさんの活躍も待ち遠しいです……!

世界樹の葉のイベントは詳しくないのですが、サマルトリアの王子が倒れてしまうんですね……ちょっとショックです(´・ω・`)

Posted by 清水結衣 at 2018.05.12 08:09 | 編集
>清水結衣さん

こんにちは(´∀`)

おや、研究生結構人気ありますね~
今回十分活躍させたので当分は船でお留守番にしようかと思っていましたが、
また近いうちに出してみようと考えています。
本物のすけさんも次回からまた登場します。

SFC版「ドラクエⅡ」でのサマルトリア王子のイベントは、
自分も初プレイ時はもちろん知らなかったので驚きましたが、
治し方に関してはすぐに情報が得られる上に世界樹の葉は既に持っていたのでその場で治しました。
Posted by らす at 2018.05.13 17:05 | 編集
研究生大活躍ですねー\(^o^)/
プリンちゃんに治してもらったら、
萌え女体化してアンデッドアキナちゃんになっちゃいましたねー。
アキナちゃん好きなのでアキナちゃんまた見れて嬉しいです(*´∇`*)
世界樹の葉ってやっぱりイヤなフラグなんでしょうか(´・ω・`)
Posted by ponch at 2018.05.27 08:59 | 編集
>ponchさん

こんばんは(´▽`)

研究生は次はいつ出られるかわからないので目一杯活躍させました。
プリンのアキナ弄りは日に日にエスカレートしていきますね~(^_^;)

ずっと先の話になりますが、
実は世界樹の葉を誰に対して使うのかは既に決めています( ̄∇ ̄)
Posted by らす at 2018.05.27 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ