戦士のズル休み | 1/12 Kawasaki Ninjya H2R製作中
FC2ブログ



フォローしてね!

2018.09.03

1/12 Kawasaki Ninjya H2R製作中

 

 

 

 

 

 

 

 

超久しぶりの模型関係記事になります。

HiRMウイングゼロの完成記事で「次はキュベレイ…」と予告していましたが、

紆余曲折ありまして、先にこちらを作ることになりました( ..)"

(キョベレイも一応いつでも塗装できる状態までにはなっています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも何度か候補に挙がりながら没になってきたので…

ウン度目の正直というやつでしょうか。

性能のことはよくわかりませんが、仮面ライダーが乗ってそうな格好良いデザインに一目ぼれして購入しました。

実は今年の正月休みに実家で組んでいて、表面処理はこの時既にほとんど終わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の正月に実家でパチパチやっていた時の写真です。

写真下にランナーが見えます。

そしてストーブ前の特等席でゴロゴロするミーちゃん( ΦωΦ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはTwitterに記録が残っているので日記形式でお送りします。

 

8月15日

 

 

サイドカウルのネジのようなディテールは穴を開けて金属球を埋めます。

一応キットにはネジディテール用のデカールが付属しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月16日

 

 

ほとんどのパーツに黒サフを吹きました。

カウルはここから磨き込んで表面処理の時に付いた小さな傷を消していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月1日

 

 

カウルはスポンジヤスリや#1000~#1500で水研ぎしてから再びサフ吹き→ガイアノーツのピュアブラック→

光沢クリアーでトップコート、光沢の黒で表面を整えます。

メタリック塗装は下地が命、ここは手間をかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウルの色は何にしようと手持ちの塗料を色々と試してみます。

思案の末、左端のマジョーラ・トラベジウムで塗装することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月2日

 

 

カウルの塗装。

グンゼ産業(現クレオス)のマジョーラカラーは15年以上前に買った骨董品で現在は入手困難。

自分ももう一生使わないかと思っていました。

ご覧の通り光源や見る角度によって色がマゼンタ(紫っぽい赤)から金色に変化します。

トップコートして磨き込むともっと綺麗になると思います。

トップコートはウレタンクリアーを使う予定です。

後片付けが大変なのであまり使いたくないんですけどね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回更新記事は…

そろそろドラクエ漫画を描こうかな?

あまりアテにしないでお待ちいただければと思います。

 

それではまた ´ω`)ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/917-b6b16cb4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バイク!!
私も大好きですね!!
思わずグッゲンハイムのファンタジーでも出すぐらいに大好きですね。。。
(≧▽≦)

やはりバイクはロマンと夢が詰まってますねえ。。。
Posted by LandM at 2018.09.05 22:55 | 編集
ニンジャ、カッコいー。
すごいデザインですねー。
ま、マジョーラですか?
すごいっ塗るのたいへんそー。
完成楽しみにしてますぅ。
Posted by TYPE MM04 at 2018.09.06 08:50 | 編集
>LandMさん

こんばんは(*^_^*)

バイクのプラモデルを作るのは12年ぶりになります。
そういえば「グッゲンハイム」でもホープ君がバイクに乗ってましたねえ。

バイクは格好良くて好きですが、
車と比べると事故ると非常に危険なので乗るのは怖いです(^_^;)
Posted by らす at 2018.09.06 23:29 | 編集
>TYPE MM04さん

こんばんは(*^_^*)

マジョーラは特殊な塗料で高価、
同じ量の普通の塗料と比べて10倍以上の値段になります。
塗装はエアブラシ使用が前提、
一気に厚塗りすると塗膜にヒビが入ってしまったりと扱いも難しいです。

バイクは9月中の完成を目指して鋭意製作中ですo(・д´・+)ゞ
Posted by らす at 2018.09.06 23:37 | 編集
ストーブの前でゴロゴロしてるミーちゃんとっても可愛いですねー(*´∇`*)
ウチの実家の猫も冬場はいつもストーブの前でゴロゴロしてますよ。
ウチのコはストーブつけると2階にいてもすっ飛んでくるんですけど、
ミーちゃんもストーブつけるとすっ飛んできます?
Posted by ponch at 2018.09.08 06:58 | 編集
>ponchさん

こんばんは(*^_^*)

ミーもストーブやコタツは好きですが、そこまで固執はしていません。
母の布団の上でゴロゴロしていることも多いです。
ミーがすっ飛んで来るのは母がエビを焼いている時ですね。
あとは父が玄関で「ミー、(外に)行くぞー!」と呼ぶと飛んできます。
犬じゃあるまいしと思いますが、あれは正直羨ましいですね(´-ω-`)
Posted by らす at 2018.09.08 20:45 | 編集
こんばんは^^
『ニンジャ』、カッコいいですねぇ!
戦車、軍艦、軍用機、自動車同様、バイクと言う乗り物にもまた、独特の魅力がありますが、実際に乗るとなると、かなり恐い代物ですね^^;
自分にはたぶん、使いこなせないと思います^^;

ミーちゃん、いいくつろぎっぷりをしてますねぇ^^
Posted by 椎名美里@甲賀椎名組 at 2018.09.09 21:08 | 編集
> 椎名美里@甲賀椎名組さん

こんばんは(*^_^*)

バイクは怖いですね~
学生時代、後輩がバイクで事故って死にかけました。
買ったばかりのカタナというバイクが一瞬でスクラップになりました。
お見舞いに行ったら全身包帯ぐるぐる巻きでした。
病室では可愛い彼女が付きっきりでした。
ああ羨ましい(´-ω-`)
Posted by らす at 2018.09.11 18:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ