戦士のズル休み | MGキュベレイダムド完成
FC2ブログ



フォローしてね!

2019.08.20

MGキュベレイダムド完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2713

 

AMX-004DMD QUBELEY DAMNED

 

「ガンダムビルドダイバーズ」公式外伝『ガンダムビルドダイバーズ GIMM&BALL’s World Challenge』に登場。

キュベレイと比較すると細いウエスト、高いヒール、そして何よりも巨大化した前腕が特徴です。

ビルダーは現実世界ではアイドルグループ「Le Petit Chaperon rouge」に所属するノジミ・シミズ(通称ノズ)。

女の子ですがMGキュベレイを改造してこんな物を作るのですからかなりの腕前だと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらがパケ絵。

ノゾミ・シミズ(以下ノズ)が自分で描いたという設定でしょうか。

しかしいくら検索してもノズの姿を見ることができません。

公式サイトも彼女と主人公たちとのガンプラバトルを綴った読み物だけです。

どうやらノズには設定画が存在していないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2702

 

後ろから。

キュベレイといえば光沢塗装。

当初は研ぎ出しは時間がかかるし疲れるのでやらないつもりでしたが結局やってしまいました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2701

 

18年前に作ったMGキュベレイとの比較。

MGキュベレイは経年劣化で塗装が黄ばんでしまっています。

欠損しているパーツはミーちゃんに破壊され、どこかに持ち去られました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2716

 

本キットは残念ながらアクションベース非対応。

一応アクションベース付属のコの字型ジョイントパーツが使えますが安定性に不安が残ります。

ビームサーベル刃はキットの物は細くて迫力に欠けるので、1/100アストレイレッドフレームから拝借しました。

(取り付け軸の加工は必要)

 

目の上のギザギザディテールは好みで埋めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【塗装】

 

全身メタリックorパール塗装、装甲部は全てクリアコートから研ぎ出ししています。

カラーリングは設定に準じていますが取説の塗装レシピはほぼ無視、自分の好きなように塗装しました (*´ω`)

(C:クレオス、G:ガイアノーツ)

 

白:(G)Exホワイト→(C)ムーンストーンパール→(G)Exクリアーを吹いて研ぎ出し

 

腕、踵等紫:(G)パールマーズダークブルー+(G)パールローズディープレッド→(G)Exクリアーを吹いて研ぎ出し

 

胴体黒:(C)GXメタルブラック+(G)Exブラック→(G)Exクリアーを吹いて研ぎ出し

 

肩や脚の三本線:(G)プリズムメタリックブルーバイオレット

 

フレーム、手等銀色:(G)スターブライトアイアン+(G)スターブライトシルバー

 

目:(C)GXクリアピンク

 

ビームサーベル刃:(C)蛍光ピンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総評です。

ベースとなっているMGキュベレイがもう18年前のキットなので、パーツ構成や可動ギミックに若干の古臭さを感じます。

肘関節がポリキャップ+ボールジョイントなので巨大化した前腕を支えきれずポロリが多いです。

脛装甲もポロリしやすいので支障がなければ接着した方が良いと思います。

デザインアレンジは非常に格好良いと思いますが、

1/100だとデカくて場所を取るので個人的にはHGで出して欲しかったです (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次回作ですが、

 

 

画像

 

CIMG2719

 

PGバンシィノルン(最終決戦版)、RGνガンダム、MGジェガンD型、FAGビキニフレ子が候補です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は先日参加させていただいた長崎の伝統的なサブカルイベントのレポートの予定です。

それではまた(。・ω・)ノ゙

スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/960-f8749fbb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~(≧▽≦)

すご~い!ピッカピカや!かっこいい!!
この艶々感がリアルさをかなりアップさせてるのでしょうか。
研ぎ出し作業…お疲れ様でした。

画像をぱっと見て最初に目が行ったのは両のお手々でした。
ボディ色との対比でガンメタル(?)が映えますね。

自分で作ってるものが飛行機が多いせいか研ぎ出しとか殆どやらないのですが、
こんなピカピカを見ていたら何だか久しぶりに(5年以上ぶりに?)やりたくなってきます(笑)
ここしばらく製作は休止状態なのですが、
暑さも和らぎそう&時間に余裕が出来そうなのでこちらもそろそろ動こうかと思っています。

Posted by いぬふりゃ☆ at 2019.08.20 20:32 | 編集
> いぬふりゃ☆さん

おはようございます( ¯﹀¯ )/+*
この暑い時期に研ぎ出し作業は汗かくし疲れます(;´д`)
ただ夏場は高温でクリアーの厚塗りが乾燥しやすいという利点もあります。

あの巨大な手は本キットのチャームポイントですね。
なので敢えて目立たせようと思ってギラギラのシルバー系で塗装しました。

確かに暑い夏はなかなか手が動かないですね~
もう少し我慢すれば涼しく作業もし易い芸術の(?)秋になるので、
お互い頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)/
Posted by らす at 2019.08.21 07:07 | 編集
完成おめでとうございます\(^o^)/

なかなか見事な出来映えのキュアベレイですねー。
自分は今年の夏はずっとマンガ描いてましたが、
らすさんはキュベレイのプラモ作ってたんですねー。
自分の知ってるキュベレイとちがうような気がしましたが、
ビルドガンダムのキュベレイだったんですねー。
Posted by ponch at 2019.08.21 20:14 | 編集
ビキニフレ子に一票(鼻の下を伸ばしながら(笑))
Posted by ポール・ブリッツ at 2019.08.22 15:53 | 編集
>ponchさん

こんばんは( ¯﹀¯ )/+*

暑い夏は何をするにも億劫ですが、
「よし、やるぞ!」と心の中で何度も唱えないと手が動きませんでした(^_^;)
模型が一段落したので今度は自分も漫画を描きたいですね~


「ガンダムビルド」シリーズは「プラモ狂四郎」を今風にしたような感じなのですが、
なかなか人気なようでシリーズも続いています。
自分はあまり見たことがありません(^_^;)
Posted by らす at 2019.08.22 21:10 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは( ¯﹀¯ )/+*

ビキニフレ子は前作ったやつと胴体と頭以外は同じなんですよね~
逆に考えれば今回は胴体と頭だけ作ればいいのですが(^_^;)
Posted by らす at 2019.08.22 21:14 | 編集
おお!!キュベレイですね!!
まずは完成おめでとうございます!!
!(^^)!

う~~む、
これは所謂カスタムタイプみたいな感じになるのですかね。
ビルドファイターズが元ということは、
色々と改良している印象を受けますね!!
特に、手の部分がごつくなっていて、より接近戦にも強くなっているような感じですね。

このキュベレイでハマーン様が無双するのが頭に浮かびました。
(*´ω`)
Posted by LandM at 2019.08.23 08:13 | 編集
ダムドさんカッコいーですねー。
めちゃくちゃキレイなのですー。
砥だしがキュベレイの曲面に
映えますねっ。すごい技術なのです。
クローハンドの色合いも禍々しくって
みとれちゃいました。
Posted by TYPE MM04 at 2019.08.24 06:06 | 編集
神ってます(←まだ死語ではないですよね?)
カッコいいばかりでなく、存在感が半端なく本物? かと思いました(^^)
塗装のパールの光沢処理がとても綺麗で魅入られそうです。
また手の重厚な金属感も怖いくらい……。
撮影時のライティングにも拘りを感じました。
らす様の色々な才能が恐ろしい……。

ちなみに私は量産型キュベレイが好きでしたが、
初見でキュベレイダムドも好きになりそうです!
Posted by 天現寺宰星 at 2019.08.24 18:40 | 編集
> LandMさん

こんばんは( ¯﹀¯ )/+*

仰る通り、このゴツい手が最大の武器で、
ファンネルは「ダルい時」に使うそうです(^_^;)
確かに「ビルド」だけでなく、
「ゼータ」本編に出ていても違和感のなさそうなデザインですね。
ハマーンが「ダムド」を駆る姿を見てみたいような気もします。

ご感想ありがとうございましたm(_)m
Posted by らす at 2019.08.24 20:02 | 編集
>TYPE MM04さん

こんばんは( ¯﹀¯ )/+*

研ぎ出しは10年ぐらい前からやっています。
元々はカーモデル用のテクニックですがガンプラでも応用できます。
キュベレイは広い曲面にディテール控えめで、
キャラクター的にも研ぎ出しと相性が良いと思います。

手をギラギラのシルバー系にするのは最初から決めていました。
イメージ通りに出来たかなと思っています。
Posted by らす at 2019.08.24 20:18 | 編集
>天現寺宰星さん

こんばんは( ¯﹀¯ )/+*

キュベレイダムドは自分もプレミアムバンダイのHPで見て一目惚れしました。
急いで予約しようとしましたが既に一次生産分は予約締切、
二次生産分で買えましたが結局作り始めたのはその数ヵ月後でした(^_^;)

ライティングに関しては専用の装備を揃えました。
結構高価でしたが模型の完成写真が格段に良くなりました。
後はもっと性能の良いデジカメが欲しいです( ゚д゚)
Posted by らす at 2019.08.24 20:47 | 編集
こんばんは!

このキュベレイ。キュベレイダムドと言うのですか。やばいオーラ放ってますね。
腕前が凄いす!流石 らす様^^
個人手には、ハマーン様が好きなので白と紫のカラーが思い出深いです。
νガンダム、ジェガン君にバンシィノルン
FAGビキニフレ子、これも楽しみにしてます。 
Posted by ひで郎 at 2019.08.25 19:38 | 編集
>ひで郎さん

こんばんは( ¯﹀¯ )/+*
ご感想ありがとうございます。

キュベレイといえば紺色のプル機、赤いプルツー機、グレーの量産型もありますが、
劇中の活躍もあってか白いハマーン機が一番強そうですね。
キュベレイダムドはガンプラバトル用の機体ですが、また独特の雰囲気があります。

次回作はあれから更に絞られ、バンシィとνガンダムの二択になりました。
バンシィだとPGなので完成までに1年はかかりそうですが…(^_^;)
Posted by らす at 2019.08.26 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する