戦士のズル休み | 木ボスソロチャレンジ2011夏



フォローしてね!

2011.08.05

木ボスソロチャレンジ2011夏

はい、タイトル通りです。

もう既にバリバリやっていらっしゃる方も多いと思いますが、

自分は初挑戦です。

uo080404

不調和神秘メイジにネクロと霊話を入れれば出来ると聞いたので、

メリサンデ先生の胸を借りるつもりでチャレンジしてきました。

 

uo080407

先ずは取り巻きのサテュロスを処理します。

弓戦士で自己名誉使って…

ノンノンノンノン。

それは縄文時代のやり方です。

今ナウい方法(死語)は、

インビジプレキャスして木ボスの陣地に突撃、

ボス達が視認できたらインビジ解放してボスザコ全部のHPバーを引っ張り出し、

そそくさと右端に戻ります。

しかし運が悪ければ

ここで転がります。

マゲ=カタの応用でボスの索敵を待ってから行動すると安全です。

(木ボスは「フゥ~シャァ~~」と気味の悪い声を上げるのが索敵の合図。

ちなみにサテュロスは索敵時には鼻歌を歌うので解りやすい)

 

後はWARモードでサテュロスを1匹ずつ呼び出し、

不調和を入れて予め手前に召喚しておいたコロスケで始末します。

サテュロスの不調和を貰うまえにインビジでタゲを切るのを忘れずに。

 

SSではボスが来てしまったのでやっていませんが、

必ずザコの死体をアニメイトしておきましょう。

ボスに先にやられると非常に面倒なことになります。

その際アニメイトデッドの必要最低スキルのネクロ40程度では、

とてもじゃないですが実戦的とは言えません。

しかしスキル構成がキツキツになるのでネクロにそんなには振れないです。

そこで自分はネクロは40にして、

アニメイト使用時のみ各種スキルブースト装備で60~70ぐらいまで上げています。

参考までに自分の対木ボスのスキル構成は

神秘 120

フォーカス 120

音楽 120

不調和 120

魔法 100(アクセで113)

EI 55(アクセで68)

ネクロ 40

霊話 40(アクセで53)

EIと霊話はレイスのマナ吸収量に影響するのでなるべく高い方が良いです。

 

 

uo080402

木ボス戦の基本戦術は不調和を入れてコロスケを当てて、

レイス化して魔法のFSでひたすら燃やしつつマナを吸収します。

(木ボスは木だけに炎が弱点)

ボスのマナが尽きるまではFS→インビジorマススリープでいった方が安全です。

タゲられるとコロスケを振り切ってこっちに来る時があります。

ストラングル対策で予めプロテクしておいた方が良いと思います。

 

EFは最初は使っていましたが使わない方がいいかもです。

自分も通り抜けできないのでイザという時に逃げられなくなります。

マナの節約にもなりますしね。

なのでコロスケが生命線になってきます。

コロスケのHPが減ってきたら次のコロスケをプレキャス、

ディスペルされたら超反応で鬼逃げして仕切り直します。

 

途中のサテュロス湧きは落ち着いて不調和→ヘイルストーム→岩石で始末します。

あ、言い忘れてましたが

妖精族特効本必須です。

(木ボスもサテュロスも妖精族)

 

 

 

uo080405

さぁここまで来ればあと一息。

木ボスは瀕死になってからのGH&霊話による回復が半端じゃないので、

マナを最大までチャージしてから魂のFS連発で一気に仕留めましょう。

 

 

…さて、ここまでまるでクリアしたかのように偉そうに薀蓄たれてきましたが、

実は最後の雑魚湧きで

転がりました。

最後に湧くドリアードに魅了されて無抵抗になってボコボコにやられました。

まぁここは立ち回りの問題だと思うので、

次はたぶんイケると思います。

 

結局倒してないのかよ!

ハイすいませーん m(__)m


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/97-03871916
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ