戦士のズル休み | かんたんタン塗装開始タン



フォローしてね!

2011.08.09

かんたんタン塗装開始タン

さぁいよいよ塗装やりますよ~

先ずはサフ吹きです。

今回のキットの材質はレジンという合成樹脂の一種で、

プラモデル用のサフが通用しません。

レジンって最近では歯医者でも良く聞く名前ですね。

 

【俺の歯を見ながらの院長と歯科助手の会話】

歯科助手 「ここの虫歯はレジン注入で良いと思うんですけど…」

院長 「問題はこの歯だねぇ」

歯科助手 「ええ、ここですねぇ」

院長 「ここは抜歯かな~」

俺 「えええ~~~っ!?」

そんなごむたいな。

院長 「らす(仮名)さ~ん。お菓子とコーラ止めましょうか?」

俺 「えええ~~~っ!?」

それは自分にとって死の宣告に等しいです。

 

 

あ、話がそれちゃいましたね。

え~と、レジンを塗装するには専用のサフを吹く必要があります。

CIMG2795

造形村GKサーフェイサー

自分はこれを使っています。

使い方はプラモ用のサフと同様です。

 

CIMG2785

サフを吹いた状態。

先ずは肌色の部分から塗装しましょう。

塗装の順番に深い意味はありません。

 

CIMG2783

顔や腕や太腿等の肌色の部分です。

ホイホイさんの時と同様に「美少女フィギュアフレッシュセット」より、

先ずは「コーラルピンク」で下地塗装。

 

CIMG2786

その上から「ミルキーピーチ」で塗装。

陰になる部分は下地を若干残すようにします。

このままではちょっと濃い感じになるので、

好みでホワイトを加えた色でハイライト吹き。

写真ではピンクっぽくなりましたが実際はもうちょっとオレンジっぽいです。

 

 

CIMG2787

髪はオレンジを下地にオレンジ+黄燈色、

更に上記の色にキアライエローを加えた物でハイライト吹き。

前髪の裏側等の陰になる部分は下地のオレンジを残します。

 

 

CIMG2788

衣装の黒い部分はベースグレーを下地に、

ミッドナイトブルー+ホワイト+色ノ源シアンで塗装。

 

 

CIMG2792

衣装の白い部分は肌色を下地にクールホワイトで塗装しました。

なんとな~く肌が透けてるような感じを狙ってみましたが…

 

 

CIMG2794

靴や衣装の青い部分はキャラクターブルー+スージーブルー+蛍光ピンク少々で。

例によって上記の色にホワイトを加えた色でハイライト吹きしました。

 

 

基本的に本体の塗装はほぼ完了しました。

あとはアイテム類と顔の細かい部分の塗装を残すのみ。

まぁこここからが大変なんですけどね~

後は「かんたんタン」は片足で立ってるのでベースが必要になってきます。

次回はディスプレイ用のベースを用意してみようと思います。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/99-2070074d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ