戦士のズル休み | ラス王子の「ドラクエⅡ」日記㉝
FC2ブログ



フォローしてね!

2020.06.17

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記㉝

 

 

 

 

 

 

【前回のあらすじ】

 

仲間を、そして死者をも冒涜するハーゴン。

挑発だと知りつつもラス王子は怒りの剣を振るうのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020061501

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020061502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020061503

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020061504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020061505

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20200615013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020061507

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020061508

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020061509

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20200615014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20200615011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020015012

 

 

 

 

 

 

【次回予告】

 

ハーゴンの策略にはまったラス王子は体力を無駄に消耗した上に剣を失ってしまった。

やむなくすけさんとプリンも参戦、戦いは総力戦へ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ドラクエ専門用語がいくつか出ているので補足しておきます。

 

「マヌーサ」は敵を幻で包み込み通常攻撃を空振り(ミス)させる魔法。

FC版「Ⅱ」では効果が微妙でしたが「Ⅲ」以降は効果を体感できるレベルにまで上昇、

こちらが使うと便利ですが敵に使われると厄介な魔法です。

 

今回ハーゴンが最後に使った「アストロン」は「ドラクエⅢ」以降に登場した魔法で術者と味方全員を鉄の塊に変化、

3ターンの間敵の攻撃を完全に無効化します。(「いてつくはどう」は防げない模様)

使い方はプレイヤー次第ですが個人的には強敵ミミック戦でお世話になりました。

(アストロンで無敵中に危険なザラキを使わせてMPを消耗させる作戦)

 

「雷光五月雨突き」は「ドラクエウォーク」で「雷神のやり」を強化すると使える技。

「ビッグバンソード」も「ドラクエウォーク」で「天空の剣」を強化すると使えるようになる技、

攻撃力が非常に高く自分もボス戦で多用しました。

 

「レイジングストーム」はドラクエとは関係のない技です(^_^;)

 

 

 

 

 

 

怒りに任せたデタラメな攻撃、と見せかけてラス王子は最初からハーゴンを壁際に追い詰める作戦でしたが、

策略家としてハーゴンはさらに一手上でした。

そしてラス王子は一転窮地へ…

これからどうなるのでしょうか。

またそのうち続きを描きますのでお楽しみに \( ˆoˆ )/

スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/992-8dd129be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。こちらは戦う王子達!やはりアクションシーン、
動きがあって見所満載ですね♪特に五月雨突き、偶然にも
私のブログ名と五月雨お揃いで嬉しいです(笑)もちろん
メインの王子、かっこいいのですが…援護するプリンちゃんの
水着サービスのインパクトが強すぎて…!ふりふり可愛い&
結構大きいですよね…!(笑)あっかんべーも可愛いです☆
またサクラさんはお留守番ですが、少しでも美しい姿を
拝見できて嬉しかったです♪剣が折れてしまった王子…やはり
ハーゴンは簡単には倒せないですよね。次回はすけさんや
プリンちゃんがたくさん戦うのやら、折れた剣はどうなるやら…
続きもまったり楽しみにしています!

先程は鬼滅記事にコメントありがとでした!ほとんど読んだ事が
なくてもtwitter等で話題になってるので、おなじみですよね!
人気絶頂のまま原作が最終回…最近はアニメ化している
他の人気漫画もそんな感じがしましたし、引き伸ばさずに
連載終了を許す傾向なのかもですね。イラスト、マッチョな
感じが良く描けている、オヘソが可愛いと褒め頂け嬉しかったです♪

今日は今から丁度、ルビスさん絵で更新しようと思っていた事もあり
びっくり嬉しかったです!ちなみに公開する絵はおへその部分、
下の方はカットしましたので…プレゼント用のルビスさんの
バッチリおへそは引き続きらす様だけお楽しみ頂けると幸いです♪
では読んでくださり、ありがとでした!
Posted by 風月時雨 at 2020.06.17 19:09 | 編集
「こうなっては、もう、

 奥義『猛虎落地勢』を使うしかあるまい……」
Posted by ポール・ブリッツ at 2020.06.18 00:16 | 編集
すごい迫力。見ごたえがあります。
プリンちゃんのサポート、心強いですね。
懐に飛び込めた。ということは幻惑されたってこと。
ハーゴンも水着姿に目がいったな(^^♪
決着がつくと思ったのに。さすがに無理か。
アストロン
鉄の塊に変えるのか。で、剣が折れた。
どうする、ラス王子。次回が待ち遠しいぞ。
Posted by ミドリノマッキー at 2020.06.18 11:14 | 編集
お待ちしてましたぁ。
らす王子様ぁー。
今回も迫力のバトルシーン
がガンガン出てすごいのですっ。
コレは描くのたいへん
でしたでしょー。
そして作戦勝ちかと思わせて
主人公のピンチで次回っ。
まるで往年のジャンプまんが
のように手に汗握る展開ー。
お見事なのですぅ。
つ、続きがー。
Posted by TYPE MM04 at 2020.06.18 12:30 | 編集
おおおお!!!
燃える戦闘!!
これこそドラクエ初期の。
ロトの紋章のドラクエの戦闘!!

マヌーサやアストロンとか。
ドラクエ初期の風物詩の魔法も登場して、
とてもワクワクした気持ちで読ませていただきました!!
執筆お疲れ様です!!
面白かったです!!
(≧▽≦)
Posted by LandM at 2020.06.18 16:31 | 編集
おお! らす王子ハイパーテンションの続きですね。
前回からの盛り上がりの流れでこのままハーゴンを倒せそうな勢いですが、
なかなか敵も強ボスだけにかなり堅いですね。あと一歩でって場面もあったりで(>_<)
ハーゴン近接戦闘でも普通に強いのですね。
対するらす王子も大技連発でバトルのインフレが凄まじいです。
プリンちゃんの援護魔法は何気に効いているのでは。すけさんも的確な実況で仕事してますね。
過去キャラ集合は勝利フラグかと思いきや、最後で剣が折るとか……。こ、これは絶望感しか。
そろそろ心臓に悪くなってきましたが、次回も楽しみです(^^)
Posted by 天現寺宰星 at 2020.06.18 19:44 | 編集
レイジングストームだけは、知っていましたw。
あの御仁は最近、KOF14だけでなく、鉄拳7にも登場しているそうで

いやぁ、「冒険物はこうでなきゃ!」ってな感じの、戦闘場面です!
ラス王子の動き、迫力ありますぞ!
Posted by キョウ頭 at 2020.06.18 20:53 | 編集
こんばんはー。
やったー、ドラクエ漫画だー!\(^o^)/
お待ちしてましたー。^^クライマックスですねー!
確かに「絵」もですが「濃い内容」も学ぶ物が御座いまして、二次小説に活かして参りたいのです。
いつも小説をご覧下さってお便りも下さり、感謝申し上げます。〈(_ _)〉
漫画は本格的には描いた事が無く慣れた感じのらす様が羨ましいです。
らす様のドラクエに勇気を得て私も挑戦して最後迄、成し遂げたいと今、本気で準備をして居ります。
個人的に「内容」に重心を置いて考えて居ります。
らす王子様は魔法も使う剣士、そして緻密な計画の謀り事、立派過ぎます。すけさん王子様やプリン様からも信頼が篤くリーダーシップも有る徳の人。ハーゴンは力と謀略を悪用する悪の元締めでありながら孤独。僅な勝負を決する差とはっ!
今回も燃えました、期待させる内容っ!夢溢れる漫画を見て学ばせて頂きました。〈(_ _)〉感謝です。
Posted by ガオ at 2020.06.19 19:12 | 編集
>風月時雨さん

おはようございます(*´∀`*)

「雷光五月雨突き」という技名は自分も最初は風月先生のブログ名を連想しました。
プリンの水着姿は思ったよりも反響が大きかったですねヽ〔゚Д゚〕丿
そういえば描いたことなかったかなという感じです。
下着姿や裸のほうが先だったという(^_^;)

ジャンプの人気漫画は昔「ドラゴンボール」が大人気で、
なかなか終わらせてもらえなかったと原作者の鳥山明氏が言っていたような記憶があります。
最近はそんなことはない感じなのですね。

ルビスさんのイラスト、下半身は特に見どころ満載ですね\( ˆoˆ )/
パソコンとスマホ両方に保存させていただきました( ̄∀ ̄)
ありがとうございました。
Posted by らす at 2020.06.21 09:42 | 編集
>ポール・ブリッツさん

おはようございます(*´∀`*)

初耳なので調べてみました。
らんま1/2の技なんですね。
そして相手に許しを乞う技なんですね(^_^;)
Posted by らす at 2020.06.21 10:10 | 編集
>ミドリノマッキーさん

おはようございます(*´∀`*)

ラス王子がハーゴンに接近するまでの時間稼ぎ、
プリンは阿吽の呼吸でマヌーサで援護しました。
付き合いも長いので連携もバッチリです。

マヌーサとアストロン、
補足まで読んでいただきありがとうございます("Ü")
Posted by らす at 2020.06.21 10:20 | 編集
>TYPE MM04さん

おはようございます(*´∀`*)

今回はドラクエ漫画を描き始めてから3年半の集大成だと思って描きました。
アクションシーンはかなり大変でしたが頑張りました\( ˆoˆ )/

ラス王子の作戦は完璧でしたがハーゴンがさらに一枚上手でした。
剣を失って丸腰になったラス王子、
プリンとすけさんと3人でハーゴンを倒せるのでしょうか•́ω•̀)
続きをお楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by らす at 2020.06.21 10:36 | 編集
> LandM さん

おはようございます(*´∀`*)

「ロトの紋章」ってありましたね。
自分は読んだことがないのですが(^_^;)

今までけっこうデタラメでしたが今回は割と普通のバトル漫画になったと思います。
マヌーサもアストロンもドラクエ初期から登場する魔法ですからねえ。
ご感想ありがとうございました("Ü")
Posted by らす at 2020.06.21 10:40 | 編集
こんちゃー^^
ドラクエは、初期に限ります。
ラス様のドラクエも普通に真面目に読みふけってしまいました。
面白い!!
Ⅰ Ⅱ Ⅲとリアルでプレイしてきたバブル世代ですが、似た漫画は多数ありましたが、私はラス様のドラクエが一番好きです。
さて、続きが大いに楽しみです。
どんな展開が待ってるのでしょうかwww
Posted by ひで郎 at 2020.06.21 12:19 | 編集
>天現寺宰星さん

こんにちは(*´∀`*)

ハーゴンはゲームでは最後にしか出てきませんが、
こちらの漫画では物語中盤で主人公たちと対峙することになりました。
ハーゴンは別のドラクエに登場する際は魔法よりも格闘が得意になっているようです。

ラス王子の必殺技は城の外壁を破壊してましたね(^_^;)
ちょっとやりすぎたかなとは思いました。
仰るように必殺技のインフレで次は街を破壊するような威力に…(^_^;)
Posted by らす at 2020.06.21 14:18 | 編集
>キョウ頭さん

こんにちは(*´∀`*)

ギースが鉄拳に出ているのは自分も知ってました。
最近はメーカーの垣根を越えた共演が楽しいですね。
しかし鉄拳で烈風拳のような飛び道具はどうなのでしょうか。
まぁ昔デビルがビームを発射してましたが(^_^;)
Posted by らす at 2020.06.21 14:26 | 編集
>ガオさん

こんにちは(*´∀`*)

いよいよクライマックスですね~
物語的には中盤の山場ということになります。
戦いの結果がどうあれ物語はもう少し続きます。

漫画は子供の頃から描いてましたが自分もまだまだ勉強中、
素人の域を出ていません(^_^;)
ガオさんの創作物も楽しみにしています。
お互いに頑張りましょう('∇^d)

今回ラス王子はアタッカー、プリンは補助、
すけさんは実況解説という役割でした。
ハーゴンを描くのもいい加減飽きてきたのですがもう少し頑張ります(*´ω`)
Posted by らす at 2020.06.21 14:38 | 編集
>ひで郎さん

こんにちは(*´∀`*)

ドラクエは一般的には映画化もされた天空シリーズの「Ⅴ」が人気だそうですが、
自分は断然ロトシリーズ派です\( •̀ω•́ )/
特に「Ⅱ」が一番好きです(だから「Ⅱ」の漫画を描いているのですが)
自分もドラクエはⅠからⅤまではリアルタイムでプレイしました。
特にⅢの時の社会現象がすごかったですね~
漫画のご感想ありがとうございました("Ü")
Posted by らす at 2020.06.21 14:51 | 編集
大迫力のバトルシーン&ページ増量、嬉しいです( 〃▽〃
ドラクエもやらなくなってしまって長いんですが
正座してゆっくり考えながらお菓子を横においてプレイしてた戦闘も
本来こんな瞬時瞬時の切り返しと緊迫の空気なんだなあ…という臨場感です!

ああ…メット帽がなくなってしまったラス王子様も良い…(*^^*
Posted by ぴょん吉 at 2020.07.08 08:54 | 編集
>ぴょん吉さん

こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )
ご感想ありがとうございます。

自分はドラクエは最後にプレイしたのが「ドラクエⅧ(2004年)」です。
(ソシャゲの「ドラクエウォーク」はやってますが)

子供の頃は夏休みに冷房のない部屋で扇風機を回しながら、
ひたすらドラクエのレベル上げやってましたね。
自分の青春の縮図です(^_^;)
Posted by らす at 2020.07.08 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する