戦士のズル休み |



フォローしてね!

2017.06.25

ラス王子の「ドラクエⅡ日記」特別篇 3バカトリオの旅の軌跡

 

 

 

 

 

 

 

何故この中途半端なタイミングで総集編なのか?

 

答えは単純明快で「やりたくなったから」です (*´∀`*)

 

「ドラクエ漫画」連載開始から10ヶ月、ラス王子一行のこれまでの旅を振り返ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

①【旅立ち】

 

2017062507

↑現在位置はここ

 

 

 

 

 

 

2017062512

 

傷ついたムーンブルク兵は己の命と引き換えに貴重な情報を残した。

大神官ハーゴンを倒すため、ローレシア国・ラス王子は一人旅立つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②【すけさん王子との出会い】

 

2017062508

↑現在位置はここ

 

 

 

 

 

2015062513

 

サマルトリア国・すけさん王子は旅の資金を稼ぐためにアルバイトをしていた。

すけさんはラス王子のことを散々「バカ王子」と呼んでいるがコイツも大概である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③【プリン王女との出会い】

 

2017062509

↑現在位置はここ

 

 

 

 

 

20170562514

 

ムーンブルク国・プリン王女の第一印象は、

「ラーの鏡」入手に費やした労力に見合うものでは決してなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④【ラス王子無双、そしてプリンが…】

 

2017062510

↑現在位置はここ

 

 

 

 

2017062515

 

大神官ハーゴンから差し向けられた追っ手。

不利な状況下でラス王子は「スーパーハイテンション」を発動、ほぼ一人で敵を全滅させる。

 

 

 

 

2017062516

 

プリンはラス王子の嘘にまんまと乗せられ、これまでのわがままを悔いるのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤【ルプガナでの出会い】

 

2017062511

↑現在位置はここ

 

 

 

 

 

 

20170115051

 

魔物に襲われていた町娘・アキナを思わず庇ってしまうすけさん王子。

熱烈にアプローチしてくるアキナに当初は困惑気味だったが、

 

 

 

 

20170430051

 

最後はアキナの想いを受け入れるのだった。

 

ラス王子たちの旅はこれからも続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【キャラクター紹介】

 

超久しぶりの色付きです o(・`∀´・)

 

 

 

ラス王子

 

2017062504a

 

ローレシア国王子。

自称「リーダー」で事実上パーティーの指揮権を握っている模様。

先の事や難しい事を考えるのが苦手で、

行き当たりばったりでその場しのぎの嘘をついてしまうことも…

 

戦闘では魔法が全く使えない反面、近接戦闘に長ける戦士タイプ。

剣を振りかざし、衝撃波で複数の敵を同時に薙ぎ払う「トランザムライザー」が必殺技。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すけさん王子

 

2017062505

 

サマルトリア国王子。

普段は非常に口が悪いが根は優しく、魔物に襲われたアキナを思わず庇ってしまった。

ツッコミが得意でギャグ要員として欠かせない存在。

ルプガナの町娘、アキナとは遠距離恋愛中。

 

魔法と剣術の両方を会得しているが、器用貧乏で戦闘では決定打に欠ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリン王女

 

2017062502

 

ムーンブルク国王女。

大神官ハーゴンの呪いで犬の姿にされていたが、ラス王子たちによって本来の姿を取り戻す。

しかし用意周到なハーゴンのもう一つの呪いで心を蝕まれていた彼女は、

その後も自分勝手でわがままな言動を繰り返してしまう。

ラス王子の機転により自力で心を取り戻し、頼れる仲間として正式に迎え入れられた。

 

白兵戦は苦手だが魔法攻撃が得意。

ラス王子からは「パーティの主砲」と評される。

 

ムーンブルク王女の髪の色はファミコン版では紫でしたがスーファミ版では金髪になり、

その後(スマホ版等)は再び紫に戻ったようです。

自分の漫画の場合はスーファミ版のプレイ日記なので金髪です。

スカートの丈はゲームではつま先だけ見えるぐらいのロングスカートなのですが、

こちらの漫画では好みで膝丈にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アキナ

 

2017062501

 

港町ルプガナの船主の孫娘。

明るく人懐っこい性格で料理等の家事も完璧にこなすメガネっ子。

自分を守ってくれたすけさんに惚れてしまい、

彼との身分の違いに苦悩しつつも緩急織り交ぜた多彩なアプローチで見事にすけさんの心を射止める。

ちなみに脱ぐと結構グラマーだったりする。

 

「アキナ」という名前はリンク様、TARE-MAXさんにつけていただきました (=^0^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大神官ハーゴン

 

2017062503

 

ムーンブルクを壊滅させ、プリンに呪いをかけた張本人。

自らを大神官と名乗り、圧倒的な魔物の軍勢を率いる。

「破壊神シドー」を召喚させ、この世界の全てを滅ぼそうと企む。

さかなクンのような被り物をしているがものすごく強い。

 

所謂「ラスボス」でコイツが登場するまでこの漫画が続いているかは…(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますがリンク様・ponchさんより、

とても素敵なTOP画像をいただきました♪。(*'-'*。)(。*'-'*)。♪

筋肉に富士山、桜、大波、タイトルは金色ととても御利益がありそうな絵ですね~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

早速TOP画像に登録させていただきました。

TOP画像募集企画へのご参加、本当にありがとうございました!(≧ω≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

rasusamabirthday

 

それからもう一つ、こちらもリンク様・風月時雨さんより、

誕生日に素敵なイラストをプレゼントしていただきました ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

幻のオリジナル漫画、「ハッスルくのいち」のあすかを描いていただきました。

自分が描いたのより100倍可愛いです (,,Ծ‸Ծ,,)

ありがとうございました! ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事、かなり長くなってしまいました。

思いっきりマウスのホイールを回していただければと思います [^ェ^]

 

 

 

そろそろ次のプラモ作ろうかな~

それではまたヾ(゚ω゚)ノ゛


2017.06.22

「相棒15」最終回スペシャル

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1762

 

2017年3月22日放送「相棒15最終回スペシャル」より。

 

放送から3ヶ月、ネタの鮮度がかなり落ちてしまいましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1763

 

警視庁広報課長・社美彌子(演:仲間由紀恵)のパソコンがハッキングされてプライベート写真が流出、

週刊誌に下世話な記事を書かれてしまいます。

その容疑が何故か特命係の冠城亘(演:反町隆史)にかけられてしまい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1764

 

相棒の窮地を救うため、特命係・杉下右京(演:水谷豊)は週刊誌に掲載された写真を調べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1765

 

誰も気づかないような小さな手がかりを突破口に数々の難事件を解決してきた杉下警部。

社の娘と思われる少女が写った写真の背後に見えるカレンダーに着目します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1767

 

CIMG1768

 

クリスマスに撮った写真だとすると、12月25日が土曜日なのは2010年まで遡る必要があるそうですが

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1769

 

CIMG1770

 

「このアニメは…」と言わずにいきなり「プリキュア」と言ってしまう杉下警部。

カレンダーに貼られたプリキュアのシールを手がかりに写真の矛盾点を暴きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1773

 

豊富な知識も杉下右京の強力な武器ですが、まさかプリキュアにも詳しいとは Σ(*゚◇゚*)

結局写真は1月以降に撮られたものではないか、

そして娘の父親は1月以降もクリスマスツリーを飾る風習のあるロシア人ではないかという推論に…

さらにその父親がアメリカに亡命したロシアの元スパイ、ヤロポロクなのではないかという疑惑が浮上します。

 

この後徹底的に真実を追求しようとする杉下と、

社とその家族の生活を守りたい冠城は激しく対立することになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1771

 

当然「よっ、暇か?」の角田課長から鋭いツッコミが…

杉下は「たった今ネットで調べた」と否定していました。

 

 

 

 

 

 

「相棒」と「プリキュア」、同じテレ朝の番組ですからねえ。

コラボと言えないこともないですね。

 

「相棒」はシーズン11から見ているにわかファンですが、

あのメインテーマ曲を聴くとワクワクしてしまいます(*∩∀∩*)

10月から始まるであろうシーズン16が今から楽しみです。

さすがにもうプリキュアは出ないと思いますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週土曜は親に呼ばれて急遽実家に帰省することになりました。

この前帰ったばかりなのに…

一体何が起こったのかは記事にする予定です。

 

それではまた(。・ω・)ノ゙


Posted at 22:31 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2017.06.16

RGシナンジュ完成

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1741

 

MSN-06S SINANJU

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1749

 

サイドビュー。

シールドの保持は設計で工夫されていますが、やはり肩のトゲトゲと干渉して不自由さが残ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1755

 

リアビュー。

スラスター内側はメタリックブルーで塗り分けました。

詳細は後ほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1760

 

上半身アップ。

頭部バルカン砲は市販金属パーツに置き換えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1760a

 

ビームライフルの照準はクリアパーツ化。

表面をクリアグリーンで塗装、裏側にミラージュデカールを貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは最後の製作記です。

 

CIMG1709

 

百式の時にスラスター内側をメタリックブルーで塗り分けたのが個人的に気に入っていたので、

今回もやってみました。

スラスター内側をガイアノーツ「スターブライトシルバー」+クレオス「色の源シアン」で塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1714

 

スラスター内側に練り消しを詰め込んでマスキング。

練り消しはほぼ使い捨てになりますが百均で買えばコストを抑えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1726

 

スラスター外側をガイアノーツ「スターブライトアイアン」+クレオス「スーパーアイアン」で塗装。

練り消しを抜き取って完成。

練り消しが取れにくい場合があるので注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1728

 

膝装甲の丸モールドは削り落として市販ディテールアップパーツに置き換えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1729

 

プロペラントタンク先端のバーニアの後ハメ加工。

と言っても分割して差し込むだけですが、はめ込む際の塗装の剥がれに注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1718

 

武器類の製作。

ビームライフル、グレネードランチャーと「拡張セット」に付属するバズーカ2丁。

こちらモナカ祭りとなっております ( ;∀;)

特にバズは複雑な形状の上にほぼ全周に渡って合わせ目があるので処理がしんどいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1717

 

モナカ祭りの後は肉抜き穴祭りもたっぷり楽しめます ( ;∀;)

完成してから気づきましたが、

写真下段中央のパーツはバズーカをシールドにマウントするための接続用パーツなので2個用意する必要性は薄いです。

これらはただの肉抜き穴ではなく可動やギミックに関係している場合もあるので、

手当たり次第に埋めてしまうのではなく確認しながら作業します。

ホビー誌や個人サイト様の製作記事を参考にするのが手っ取り早いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1761

 

バズーカ✖2も完成。

マーキングはキット付属のテトロンシールを使用、半光沢でトップコートして仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーレシピです。

(C:クレオス、G:ガイアノーツ)

 

赤:(C)GXメタルレッド→(G)プレミアムレッド

 

黒:(G)ピュアブラック+(G)フロストマットブラック少々+(C)色の源シアン少々

 

フレーム等グレー:(C)ニュートラルグレー+(C)マホガニー+(C)ブラック

 

金色:(C)クリスタルカラー・トパーズゴールド+(C)色の源イエロー→(G)パールゴールド

 

プロペラントタンク等白:(G)EXホワイト→(C)クリスタルカラー・ムーンストーンパール

 

武器グレー:(C)ニュートラルグレー+(C)フィールドグレー2+(C)ブラック+(C)マホガニー少々

 

スラスター内側:(G)スターブライトシルバー+(C)色の源シアン

 

スラスター外側:(G)スターブライトアイアン+(C)スーパーアイアン

 

ビームライフル照準:(C)クリアグリーン

 

バズーカ白:(G)スチールホワイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり多くありませんが改造箇所も纏めておきます。

 

●胸部両サイドに0.4mmプラ板を貼って上半身を計0.8mm幅増し

 

●頭部バルカン砲を市販金属パーツに変更

 

●ビームライフルの照準をクリアパーツ化

 

●膝装甲の丸モールドを削り、市販ディテールアップパーツに置き換え

 

●各部肉抜き穴埋め、後ハメ加工

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に総評です。

RGシリーズの特徴でもある過剰なまでのディテールは抑えられ、

第一印象はMG版の小型化、HGUC版のアップグレード版という感じです。

プロポーションは良好、可動域も広く、全身ギミック満載で遊び甲斐のあるキットとなっています。

但し自分は全塗装してしまったので動かすのが怖くなってしまいました。

ガシガシ動かしていろんなポーズを取らせて遊びたい方は塗装せずに組むことをおすすめします。

グロスインジェクションで全身艶々、

金色の装飾部も金メッキ加工済みで塗装しなくても格好良いシナンジュが手に入ります。

 

 

 

 

一方で気になる点も挙げておきます。

 

●膝装甲、「袖」の部分等ポロリしやすいパーツが多いので可動に支障のない範囲で接着したほうが良い

 

●上半身と下半身を接続する軸が細くて短いのでなんか怖い (^_^;)

 

●デザイン上仕方ないが背負い物の関係で自立が難しい

 

●こちらもデザイン上の問題だがライフルやシールドが持たせにくい

 

 

 

 

 

 

とにかく非常に格好良いことは保証します。

「UC」好き、シナンジュが好きという方におすすめの傑作キットだと思います。

以上でした ( ‘-^ )-☆

 

次回作は複数の候補からまだ決められずにいます。

次回(模型関係記事)で発表します。

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ


2017.06.11

2017年6月11日の日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:00 起床

 

カレンダーを見て「はぁー」とため息 (´-д-)-3

今日は誕生日。

また一つ歳をとってしまいました。

朝食後、テレビを見ながらプラモデルを弄り、

 

9:00 再び就寝 (-_-)zzz

 

 

 

 

 

 

12:00 再び起床

 

昼食は…せっかくの誕生日なので外で美味しいものでも食べようかと思いましたが、

暑そうだし…

結局自宅にあるもので済ませることにしました。

 

 

 

 

CIMG1721

 

賞味期限切れちゃってるし、勿体無いのでこれを食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1722

 

いただきます (●゜∀゜●)

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1723

 

録画しておいた「警視庁・捜査一課長」を見ながら昼食。

焼きそばUFOのソースの臭いが部屋中に充満しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00 再びプラモデル製作。

 

CIMG1727

 

RGシナンジュは塗装もほぼ完了、

塗装し終わったパーツ群をパチパチと組み立てているところです。

今まで地味で面倒な作業をコツコツやってきましたが、その苦労が報われる一番楽しい工程です。

早ければ本日中、遅くても数日内に完成すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:30 そろそろブログ書こうかな~

 

そして現在に至ります。

記事をUPしたらまた寝ます。

休日はいつもこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事はRGシナンジュ最後の製作記、

その次はRGシナンジュ完成記事を予定しています。

今週一杯は模型関係記事が続きますが、どうぞお付き合いください m(_ _)m

 

それではまた (。・ω・)ノ゙


2017.06.08

トラックバックテーマ【73】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは ヽ(;▽;)ノ

今回はトラックバックテーマの質問に適当に答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2279回「あなたの節約していることは何ですか?」

 

1~3月、11月、12月はお風呂は中1日で水道、ガス代を節約しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2278回「長年愛用しているものはありますか?」

 

 

CIMG1719

 

中学から愛用しているシャーペン。

これを使わないと絵が描けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2277回「そうめんVSひやむぎ!お気に入りの食べ方は?」

 

親戚がそうめん工場をやってますし、断線そうめん派です。

子供の頃、夏休みの自由研究のネタで困った時は親戚のそうめん工場の見学をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2275回「サングラスをかけますか?」

 

「(サングラスをかけると)東南アジア系のチンピラに見える」

と言われてかけるのをやめました( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2272回「好きなお寿司のネタは?」

 

焼き穴子、寿司エビ、マグロ辺りでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2271回「好きな卵料理は何ですか?」

 

だし巻き、オムレツ、目玉焼き…

まあ何でも好きでなのですが、

自分は高脂質症なので医者からは「卵は1日1個まで」と言われています ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は毎年恒例のアレです。

それではまた (o・・o)/


まとめ