戦士のズル休み |



フォローしてね!

2018.01.25

【投票所】好きなドラクエのキャラ

 

 

 

 

 

 

こんばんは(*'ω')

今回は投票所「2018年の目標!」の結果発表です。

 

 

 

 

2018012502

 

「ともだち100人」に3票入っています (゚O゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてコメントです。

 

2018012501

 

 

 

負けないこと投げ出さないこと

 

「大事MANブラザーズバンド」ですね。

当時(1990年代前半)は他にも「どんなときも。」「愛は勝つ」「負けないで」等の応援ソングが流行りました。

 

 

 

 

 

 

 

逆上がり

 

自分は運動音痴で、逆上がりできるようになったのは中学に入ってからでした。

コツがわかると思いのほか簡単でした。

 

 

 

 

 

 

 

お神酒

 

自分もお酒を飲むのは年に1回、正月の朝ぐらいです。

お酒が苦手な自分はお猪口一杯で顔真っ赤になって夕方まで寝てしまいます。

毎年1月1日はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

 

Bzですね。

自分が知りうる限りでは一番長い曲のタイトルです。

もっと長いタイトルってありますか?

 

…あ、思い出した!

さだまさしの「恋愛症候群 -その発病及び傾向と対策に関する一考察」

これよりも長い曲のタイトルってありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

大喜利で座布団10枚

 

ご褒美が滝行させられたりとか決して良い事ばかりではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日記ではなくて月記」の方にMVPを差し上げようと思います。

自分も毎日日記をつけるのは無理ですが、月1回ぐらいなら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もたくさんの投票、コメントありがとうございました (人´∀`)

 

次の投票所は「好きなドラクエのキャラ」にしました。

ドラクエ縛りでどれだけ票がいただけるかという不安もありますが…

 

対象となるのは「ドラゴンクエスト」と名がつくゲーム全て、

「ダイの大冒険」等の外伝コミックやアニメに登場する全てのキャラクターやモンスターになります。

「ドラクエの事はわからない」という方は自分が描いている漫画のキャラでもOKです。

投票、コメントをいただいたキャラは自分が描いている「ドラクエ漫画」にゲスト出演させる可能性もあります。

選択肢は「Ⅳ」~「Ⅷ」で自分が好きな女性キャラを一人ずつ選びました。

皆様のご参加を楽しみにお待ちしています(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆


Posted at 04:23 | 投票所 | COM(2) | TB(0) |
2018.01.20

HIRMウイングガンダムゼロEW製作開始

 

 

 

 

 

約1ヶ月半ぶりの模型関係記事になります。

前回「次はバイクを作る」と予告していましたが…

 

 

 

CIMG1943

 

気が変わり、こちらの「HIRMウイングガンダムゼロEW」に変更しました。

「HIRM」とは「Hi-Resolution Model」の略で、

本製品は「ガンダムバルバトス」に続く同シリーズ第2弾になります。

 

実はウイングゼロEW(昔はゼロカスタムと呼ばれていた)を作るのは旧1/100キット、PG、MGに続いて4回目になります。

「どれだけウイングゼロが好きなのか」と言われそうですが特にこれが飛び抜けて好きだという意識はありません。

他にもフリーダムとかも好きなので、おそらくは背中にデカい羽が付いたMSが好きなのだろうと思います。

 

ちなみにパケ絵は無塗装パチ組み完成品をCG加工したもので、

普通に組むだけでご覧のような完成品を手にすることができます。

パケ絵を見ると「あれ?なんか違うかも」と思ったりしますが、

本製品では原作設定や従来のMGキット等と比べても全体的に大幅なアレンジが加えられています。

 

 

 

 

HIRMウイングゼロEWの従来とここが違う点

 

①新規デザインの専用シールドが付属

 

②ネオバード形態に変形可能

 

③背中の翼が4枚から6枚に

 

④全体的にデザインアレンジ、四肢が太くガッシリしたマッチョ体型に

 

⑤バスターライフルは一部が伸縮、左右の腰部にマウント可能

 

⑥新設定の「ゼロシステム」発動ギミック(胸部装甲と耳が展開)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1945

 

HIRMシリーズ最大の特徴は「フレームが塗装組立済み」という点にあります。

組立済みのフレームに外装をパチパチとはめ込んでいく方式で、組立プロセスの簡略化、

価格面(MG等一般的な同スケールガンプラの2倍以上)等から考えても、

無塗装で格好良いガンプラを手にしたいガンプラビギナーのお父さん世代向けのブランドなのではないかと思います。

取説には塗装ガイドはおろかスミ入れワンポイントアドバイス等中~上級者向けの記述はほとんどありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1944

 

パーツ一覧。

フレームが完成済みなのでたかをくくっていましたが、それでも結構多いです。

外装はグロスインジェクションで艶々、肩装甲の一部と頭の角はつや消し金メッキとなっています。

白装甲はRGシリーズ等でお馴染みの濃淡2色仕様、

ビームサーベル刃はMG版と同様クリアグリーン成型で反りのついた形状になります。

それからバスターライフルと本体を接続するエネルギーケーブルとして、赤いリード線が付属します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1946

 

それでは早速製作開始。

繰り返しになりますがフレームは塗装組立済み。

塗装済みと言っても塗装してあるのは頭部の目とフレームの一部が茶色で塗ってあるぐらいです。

胸や膝等の黒っぽいパーツはダイキャスト製。

金属感、重量感、自立時の安定性にも一役買っているかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1947

 

とりあえず完成後に露出する部分だけでも塗装したいので、

フレームは解体してゲート跡等の表面処理。

ベタベタと妙な感触があったので中性洗剤で洗浄しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1948

 

製作の参考にとあちこち検索していて、とにかく評判の悪さが目に付いたのが手首関節です。

非常に緩く外れやすくてバスターライフルのような長くて重い武器を保持するのには強度が足りません。

実際に軽く引っ張っただけで簡単に外れてしまいました。

さらに動かしているうちに可動部が磨り減ってますます症状が悪化してしまうのは予想できます。

ここは思い切って固定してしまうことにしました。

可動部の隙間にプラ板を詰め、ゼリータイプ瞬間接着剤でガチガチに固めました。

但し可動域は大幅に狭められてしまいます。

印象的なラストシューティングポーズも取れなくなるかも…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

ブログでは模型関係の更新は月1回程度ですがtwitterでは週1回ぐらいのペースで進捗状況を報告していますので、

興味のある方はそちらも見ていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた (・ω・)ノ


2018.01.14

ラス王子の「ドラクエⅡ」日記⑲

 

 

 

 

 

 

【前回のあらすじ】

 

ホイミ太郎はその身を挺してトロルからプリンを守ろうとするが、

善戦虚しく力尽きてしまう。

プリンはホイミ太郎を見殺しにしてしまったことと今まで冷たく接してきたことを悔み、涙を流す。

しかし実はホイミ太郎は死んだフリをしていただけだったのだ。

 

ラス王子一行、次に向かう先は一体…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018011301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018011302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018011303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018011304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018011305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018011306

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018011308

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018011309

 

【続く】

 

 

 

 

 

 

 

 

実はプリンには「ジャンケンがものすごく強い」という、どうでもいい特技があったりします。

 

「竜王」とは言わずと知れたドラクエシリーズ1作目「ドラゴンクエスト」のラスボスです。

最初は勇者(プレイヤー)に「世界の半分をやる」と懐柔してきますが、

それに乗せられてしまうとレベル1に戻される「ふっかつのじゅもん(パスワード)」を教えられてしまいます。

しかし偽のパスワードは破棄すれば良いだけなのでそれほど大きなダメージにはなりません。

 

そして竜王の誘いを断ると戦闘になります。

人間態の時は程々の強さですが、正体を現しドラゴンのような姿になってからがラストバトル本番。

竜王の苛烈な攻撃に耐え、ベホイミで回復させながらひたすら殴り続けるしかありません。

 

「ドラクエⅡ」に登場する竜王は「ひ孫」と名乗っているので4代目になります。

問答無用で襲ってくるような武闘派ではないようで、

少なくともゲーム中で彼と戦うことはありません。

 

Ⅱ_047

何故かローレシア王子の名前を知っています。

 

 

 

 

048

 

 

 

049

ここで「いいえ」を選んでしまうと最後の最後まで「心の狭い奴」と言われ続けます。

結構根に持つ性格のようです。

 

 

 

050

(普通にプレイしていれば)紋章やルビスの守りに関する情報が初めて得られるのは竜王から、という事になります。

しかし竜王に会わなくてもゲームを進めることはできるので、

下手をすると紋章やルビスの存在を知らないまま最終決戦の地、ロンダルキアまで行ってしまう恐れがあります。

(スマホ版「ドラクエⅡ」ではその辺り改善されているそうです)

 

 

 

051

そして竜王は一つ目の紋章のある場所を教えてくれます。

 

 

 

055

そこにあるのはゲーム中盤の難所と言われる「大灯台」。

 

 

 

057

ルプガナで船入手→アレフガルド→竜王の城→大灯台

この程度のプロセスで挑むと大抵返り討ちに遭ってしまいます。

もしかしたら最初にここに行くよう仕向けた事自体が竜王が仕組んだ罠だったのかも知れません。

 

まずはアレフガルドでレベル上げ、金の鍵、牢屋の鍵を入手して世界中を周りガイアの鎧、ロトの盾、

ロトの兜等無料で手に入る強力な装備は全て集め、大灯台には万全の態勢で臨んだほうが良いです。

特に「いかづちの杖」があるとムーンブルク王女のMPが節約できるために攻略が一気に楽になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

次回更新記事は未定ですが模型関係を長いことやっていないのでその辺になるかと思います。

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ


2018.01.09

トラックバックテーマ【82】

 

 

 

 

 

 

こんばんは('ω')

今回は予告通りFC2トラックバックテーマの質問に適当に答えます。

 

 

 

 

 

 

 

第2373回「昨日の夕飯は何でしたか?」

 

セブンイレブンの豚焼肉弁当です。

美味しいのですがややボリューム不足で腹八分目といった感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2372回「イチゴを使ったデザートと言えば?」

 

いちごショートケーキ一択です (人´∀、`〃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2371回「あなたの家のお雑煮はどんなお雑煮?」

 

実家のお雑煮の内容はデカい餅と大根、白菜、人参、鶏肉等です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2370回「あけましておめでとうございます!今年の抱負をどうぞ!」

 

やはり健康で無事に1年過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2369回「正月休みは何をする?」

 

実家ではプラモ作ったり猫と遊んだり、

こちらに戻って来てからは主にネットやブログ関係、漫画描いたりしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2368回「子どものときに覚えたことを、意外と今でも覚えてる!と思ったこと」

 

小学校の校歌とか…

内容はほとんど覚えていないアニメの主題歌だけはバッチリ覚えてたりしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2367回「Merry Christmas!いかがお過ごしですか?」

 

毎年そうですが1年で仕事が一番忙しい時期で目が回っていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2366回「行ってみたい〇〇カフェは?」

 

猫カフェです ( ΦωΦ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2365回「クリスマスに食べたいケーキは?」

 

毎年クリスマスはケーキだけは買って食べるのですが、去年は忘れていました。

普通の…スポンジケーキに生クリームが塗ってあるのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2364回「子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物は?」

 

牡蠣ですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2363回「今年は何人に年賀状を送る?」

 

0人です (*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は今年1回目の「ラス王子のドラクエⅡ日記」を予定しています。

遂に「竜王のひ孫」が登場します。お楽しみに(^ω^)


2018.01.04

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます (。´∇`)

記事タイトル、去年の正月と全く同じで新年早々手抜き感が半端ではないですが、

まずは毎年恒例となっている2018年のブログ的目標など挙げていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年の目標① 更新回数は月6回前後ぐらいで

 

2017年は「1ヶ月更新7回以上」の目標に対して達成率は25%でした。

twitter熱もやや落ち着いてはきましたが、「模型や漫画等の創作時間に集中したい」という、

あくまでもポジティブな理由から今年はブログの更新頻度を月6回程度を目安にやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年の目標② プラモデル製作目標、年間4体!

 

去年は1個目のBMWが2016年末の時点で完成直前だったというハンデがあったにもかかわらず、

結局年間3体しか完成できなかったという体たらく(;´Д`)

まぁ確かにRGシナンジュもFAGフレズヴェルクも作るのは大変だったのは事実なのですが…

今年はもうちょっと頑張りたいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年の目標③ 1ヶ月1回はドラクエ漫画を描く

 

一番好評なコーナーなので今年も続けていきます。

漫画のネタ(物語の展開)も1年分ぐらいは確保してあるので後は自分のやる気次第です。

もちろん絵の練習も兼ねてあるので、

最初の頃と比べたら「あ、上手くなってるな」と自分でも思えるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新記事は…

正月休みということでトラックバックテーマで緩く行く予定です。

それではまた (・ω・)ノ

 

 


Posted at 21:40 | 未分類 | COM(16) | TB(0) |
まとめ